トップ «前の日(01-20) 最新 次の日(01-22)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/21/2003 また

tDiary 89日目

また

風邪だよコンチクショウ。勘弁してくれ。

昨日

なぜか研究室で垂直跳びだの立ち幅跳びだのやってたんですが、今日見事に筋肉痛です。俺ってば弱すぎ?

今日のBGM

IMPELLITERI - Answer to the Master より "Hungry Days"


01/21/2004 ふむ

tDiary 454日目

[日記] 引き続き

コーディング作業.我ながらよくこんなにも汚いソースを書けるもんだと感心するね.


01/21/2005 ふーむ

tDiary 820日目

[戯言] うひアンテナ

そんなわけで,Python ででっちあげたボットで生成したページ.常駐させてるチャンネルは俺以外にも人がいるので色々投稿されてるのがおもろいな.

投稿者を載せたかったんだけど,dc:creator だとリンク先ページを作った人って意味になっちゃわないかなぁと思ってやめた.dc:creator でいいのかなあ? K 玉さんに聞いたら dc:contributor もアリかもしれんとは言ってたけども.

識者の意見求む.

ちなみにソースコードはここに置いておきます.IRCMemoBot

使い方

とりあえず Python2.1 以上と pyxml,それと japanesecodecs か cjkcodecs のどちらかが必要です.

  1. ircmemobot.py の RSS_PATH と HTML_PATH の値を自分好みに書き換えて下さい.RSS と HTML の出力先です.
  2. 同梱の index.rdf を,自分好みに書き換えてから RSS_PATH で指定した場所にコピーして下さい.
  3. class IRCMemoBot 内の HTML_TMPL_HEAD,HTML_TMPL_ITEM,HTML_TMPL_TAIL を自分好みに書き換えて下さい.それに沿って HTML が生成されます.
  4. ircmemobot.py <server[:port]> <channel> <nick> で起動して下さい.

HTML_TMPL_ITEM の書き換えは %s の順番に気を付けなきゃいけないので,Python 書ける人じゃないと難しいかも.%s の順番を変えたい人は 104,105 行目の順番も書き換えないとダメです.

コマンドは

!memo <URL> <title> <description>
メモします.
!load
RSS をリロードします.通常あまり使うことはありません.
!write <rss|html>
RSS や HTML を強制的に書き出します.通常あまり使うことはありません.
!limit <正数>
保存する件数を指定します.0 にすると無限になりますが危険です.

ふむ

dc:subject でカテゴリつけてみるのもよさそう.

ただ,description や title もそうだけど,任意にしたいんだよなあ.インタフェイスはむずい.

あと修正もできるようになればなお良い.


01/21/2006 うむ

tDiary 1185日目

[日記] 飯日記

  • 01時頃:パン
  • 05時頃:ミニおにぎり 3 つ
  • 20時頃:パスタ

[ダメ] 萌香でコード書いてみた

あのね くまさん を '(1 2 3 4 5 6 7 8 9 10) と 定義。
あのね おひねり を 0 と 定義 する の。

あのね おどり を
  「(くまさん)
    あのね うさぎさん に 「くまさん の あたま」 を 定義 する の。
    あのね ぞうさん に 「くまさん の うしろ」 を 定義 する の。
    あのね もし 「ぞうさん が ペア?」 ならば
      「うさぎさん と (ぞうさん の おどり) を たす の」
      そうでなければ うさぎさん。
    の 仕事」
  と 定義 します。

あのね おひねり が 「くまさん の おどり」 の間 に セット。

あのね もし 「おひねり が 50 >」 ならば
    「"くまさん 最高ッス" と 表示」
    そうでなければ 「"くまさん それじゃダメッス" と 表示」 する の。
あのね 改行 します。

難読化以外の何者でもない気が…….

「です」とか「ね」とか「って」とか「だよ」みたいなのが IGNORES にあるともっとそれっぽくなるかもしれん.あと「ならば」はイカン.

[戯言][風博士] 「ユーザ指定のフォーマットでコピー」で落ちる

俺は RD で日記を書いてるんだけど,リンク張ろうと思って,以下のような自前定義のフォーマットでコピーすると,頻繁に落ちる.

((<%t%|URL:%u%>))

で,リンク張ろうと思ってたページを見失うこと数回,日記を書く気がなくなり放置すること数回.これはたまらん.

あ〜あ〜分かってくれとは言わないが〜 そんなに 俺が悪いのか〜 ララバイララバイおやすみよ〜 ギザギザハートの 風博士〜

しかし落ちない時もあるってのが謎だ.

該当部分のコードをちょっとだけ読んでみたけど,ちょっと唸ってしまって断念.

むう

Python ネタを書いてたら今度は暴走.こりゃ書くなという啓示か.

で,CVS アップデートしたら以下のエラーで起動しなくなりました.現在 Firefox で代用中.

kazehakase:0:in `require': no such file to load -- kazehakase-init-pre (LoadError)
kazehakase: [BUG] Segmentation fault
ruby 1.8.3 (2005-09-21) [i686-linux]

アボートしました

Ruby モジュールが足りんのかな.ってもこれだけじゃ何を入れればいいのか…….

んー,いや kazehakase-init-pre.rb か.こいつがインストールされてないぞ.おかしいな.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ツンデレっぽく [「なんだからねっ!」も欲しい > IGNORES あのね 改行 なんだからねっ!。 ]

atzm [ツンデレモードでは「あのね」を「なによ」に変えた方が良いやも知れませんな. ]

kou [ごめんなさい!ごめんなさい! < kazehakase-init-pre.rb ]

kou [怪しそうなところにいくつかチェックを入れておきました. 後で試してみてくださいな. < 「ユーザ指定のフォーマットで..]

atzm [むむ,どうもありがとうございます! 本来ならパッチとか山吹色のお菓子とか添えて ML にでも討ち入りすべきところを..]


01/21/2007 ふむ

tDiary 1550日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:うどん
  • 20時頃:サラダ,唐揚げ
  • 23時頃:ハンバーグ

01/21/2011 はて

tDiary 3011日目

[戯言] んー

何に力を入れればいいのかよく分かりません.

というかこの訳ワカラン牽制合戦はいつまで続くの.

フラストレーションの原因は実はもう分かりきってるんだけど,さーてどうしたもんかなー.