トップ «前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/07/2003 おいおい

tDiary 134日目

[ダメ] おいおい

ズームインSUPERでアナウンサーが「禿同」とか言っちゃったよ。具体的には今日5:43分くらいに。あーあ。

それにしても、CWOTはまだ分かるとしてもB4やgr8と禿同が同列というのは…。

Larry Wall氏へのインタビュー

うーむ大変興味深い。

[ソフト] Bookmark

今日WindowsでI.E.←→Mozilla(N.N.)ブックマーク相互変換ツール使ったんだけどコレがまた異様に使い勝手が悪くて泣きそうになった。

そもそもなんでこんなことせにゃならんのだ。ブックマークに関する規格とかないのか。…とか言ってI.E.の「お気に入り」で統一されたら大激怒モンだけど。

[ソフト] OpenOffice

向かいにあるPen4にOpenOfficeのバイナリパッケージを作らせること10時間余り。やっとコンパイルが終わったのでバイナリを持って来てインストール。さてうまく動いてくれるかな?

…と思ったらメニューバーとかが腐りまくってたり日本語入力ができなかったりで使い物にならん。んがー。

[ダメ] 今日の魔法使用数

3。総使用数6。今のところ残り0。

[ダメ] 今日の光学迷彩視認値

2。今までの最高値10。今のところ目標まであと0。

[BGM] 今日のBGM

Savatage - Handful of Rain より "Change"


03/07/2004 ふむ

tDiary 500日目

[ソフト] GBottler

それなりに使えるようになってきたので PyGTK の勉強のダシを公開.ていうか元が GPL2 だから公開しないとマズイ…わけでもないのか? バイナリなんか存在しないし….まぁいいや.

PyGTK を触り始めたのが 02/23 なので,ここまでで2週間か….結構な牛歩っぷりだ.

そういや Qt な SSTP Bottle クライアントがあるって今日知った.しかも何かスゴそうなやつ.ぐぐったらリンク切れのページが引っかかった.今は公開してないのかな?

[日記] しかし

今まで一度も Python 本をまともに読んだことがないというのもイカンな.

入門本をちらっと見て,読むのがめんどくさくなって放置.それが最初で最後.


03/07/2006

tDiary 1230日目

[日記] むむ

また CD が返ってきた.

  • Character / Dark Tranquillity
  • Reclaim the Beat / Defleshed

ふむ,これは比較的最近だから覚えてる.

てか CD よりもその上に乗っかってたおまけが気になる.ミリオン製菓謹製と書かれた「ハイ!!トーチャン」という謎の菓子…….

つかこんなんどこに売ってんの.すっげー気になる.

[日記] 飯日記

  • 05時頃:パスタ
  • 12時頃:学食にて定食
  • 22時頃:豚丼,野菜サラダ

[小ネタ] 北斗の拳占い

via: idani さんとこ

昔別のとこでやったときは雲のジュウザだったけど,どうなんかな.

あなたはサウザータイプ
肉親も、友も、情けもない。あるのは己一人だけ。「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」の信念を胸に、非情の帝王として、多くの殺戮や強奪を繰り返し生きてきた。そんな蟻の反逆さえも許さぬ独裁の星も、実は、幼き日に師オウガイを、そうとは知らず自らの手に掛けてしまったという暗い過去を持つ。その時に負った心の傷ゆえに、今日まで愛を放棄して生きてきたのだ。そんな「サウザー」タイプのあなたは、孤高の精神の持ち主。自らの意思を全ての判断基準とし、他の何物にも左右されることはない。一度決めたら梃子でも動かぬ頑強なその心と、仲間を説き伏せる雄弁さは、一歩間違えば周囲からの反発を買うことすらある程だろう。また、富を支配する力にも優れており、生涯を通して困窮することはないはずだ。
プロフィール
南斗聖拳最強の南斗鳳凰拳の伝承者。聖帝軍を率いる。心臓の位置と秘孔の位置が通常と表裏逆でケンシロウを最後まで苦しめた。最期にケンシロウに倒されそうになると自ら自分に拳を打ち込み絶命するなど孤高の精神も持つ。
ラッキーアイテム
長編小説・甘いもの
ラッキーカラー
相性
友人関係

ラオウ

気高い行いと孤高の精神は、ラオウタイプとの相性が抜群。似た者同士として互いに競い合い、高め合っていくだろう。

ライバル

レイナ

冷酷無比な孤高の帝王サウザーと、愛情に溢れ毅然たる態度のレイナは、全く逆のタイプ。衝突する事も多いだろう。

愛ゆえに人は苦しまねばならぬ! 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ! こんなに苦しいのなら……悲しいのなら……愛などいらぬ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

清水 [お師さん! ]

atzm [この日記は,このおれの愛と情の墓でもあるのだ!! ]


03/07/2007 ふむ

tDiary 1595日目

[小ネタ] 姓名判断

via: mixi 某所

あなたのタイプ: 話し疲れることがないスピーカー (+3)

あなたは本来、とてもおしゃべりが好きで、気を許した相手であれば何時間でも話しつづけることができます。まず話し疲れることがないのでは。 また、子供っぽく無邪気で開放的なところがあります。そこが一番の持ち味で、人を自然に寄せるための武器でもあります。

もし人前で強がっていたとしても、とても情が深く、やさしい人です。あなたが男性である場合は、どこかやんちゃで、母性本能をくすぐるような雰囲気を持っています。

物事をできるだけシンプルにとらえ、難しく、ややこしくするのは好きではないため、気難しい人はあまり好みません。

また、わからないことや不安に感じたことはどんどん人に相談して解決していくところがあります。

どんなことでも、まず「人を介して」、「助けを得ながら」力を付けていくタイプで、人に何かを依頼する能力に優れています。生きていく上で、「言葉の力」が最重要と考えています。 .

人にほめられることが大好物なのですが、こびることはあまり好みません。ちなみに、知識がないとか、馬鹿にされることを非常に屈辱に感じることもあるでしょう。

しゃべりを生かす仕事や、相手から感謝されるようなすぐに反応のもらえる仕事がむいているでしょう。反応がないと、あなたは反応をすぐに求めていくところがあります。

恋愛では同じように無邪気で開放的な性格の人が合うでしょう。相手には一生懸命つくしますが、本来、堂々としているのが持ち味のあなたは、追いかけるよりも相手から好かれる、立てられる恋愛のほうがむいています。

また、家庭を持った場合にはきっと子供を溺愛するでしょう。

へー.

[日記] 頭痛がひどい

オラ死んじまうかも.


03/07/2009 むー

tDiary 2326日目

[戯言] むー

イライラを通り越して怒りを通り越してあきれを通り越して無気力 ← イマココ

[メモ] ページキャッシュ

Linux 2.4 以降の ext2 (ext3 もか) では write 時にもページキャッシュを残す. 例えば write (append) が 1 人で read (tail -f 的な) が複数人の場合,実質 write さんだけが I/O を発生させることになるのかな.

v2.2では、ext2ファイルシステムはread処理でのみにページキャッシュを利用していたが、v2.4ではread/writeの両方にページキャッシュを利用するようになった(nfsはv2.2の時からread/write処理ともページキャッシュ)。

[internal24-74-ページキャッシュ - Linux Kernel Documents Wikiより引用]