トップ «前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/10/2003 ギャップ

tDiary 198日目

[日記] ギャップ

早くも研究室常駐組になりそうな1年生とだべる.すると彼は昭和60年生まれなんだそうな.うわーもう昭和60年代が大学生か.更に聞けば平成生まれがもう高校生なんだとさ.よくよく考えてみればそりゃそうなんだけど,何か納得いかねー.実は俺ってもうオッサンなのか!? イヤー!

[日記][Linux] マウス

Linuxを使い始めてから,マウスの使い方が下手になった気がする.さっき久しぶりにドラッグ&ドロップを連続でやってたら,ものすごいストレスが襲いかかってきた.

誰だこんな使いづらいインタフェイス考えたやつは!(ぉ

[ニュース] 宜保愛子死去

うぉマジか.


05/10/2004

tDiary 564日目

[日記] げえ

久しぶりに Perl を使ってみて愕然.さっぱり分かんない.やべぇ.

[Gentoo] む

ebuildjp のアーカイブスクリプトがうまく回ってなかった模様.いや回ってはいたんだけど失敗してた模様.

なんで distfiles と portagejp.tbz2 のオーナーが root なんかになってたんだ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

a5hr [すみません, 犯人は私です.. テストする際に最初にsudoで実行したからだと思います. ]

atzm [とりあえず apache にしておきました.king では gentoojp だったんですけど,ebuild が a..]

usata [どなたが apache セットアップしたのか分かりませんが、 apache を gentoojp ユーザで動かすよう..]

atzm [まぁそれでも良いんですが,いきなり動作権限変えると Wiki とかもろに影響受けそうなので保留してます. それよりも..]


05/10/2005 むー

tDiary 929日目

[日記] あー

体調悪すぎ.ここまで調子悪いのも久しぶりだ.親不知がうずくぜ.

てかそろそろ風呂場の水道管もやばいかも.元栓を開けるだけで蛇口を最大までひねったように水が噴き出すのは 手間がいらない さすがにどうかと思い始めてきた.

水道管の修理ってどこに頼めばいいんだろ? 水道局じゃないよなあ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しばた [タウンページによると地方自治体の水道局に電話しろとのこと。後は暮らし安心クラシアンとか?↓ http://www.q..]

atzm [おお,ありがとうございます! とりあえず水道局に連絡してみることにします. ]


05/10/2006 むー

tDiary 1294日目

[日記] 飯日記

  • 16時頃:コンビニ弁当

05/10/2008 ふーむ

tDiary 2025日目

[日記] ダーウィン展 行って来た

ダーウィンの種の起源に至る道のりメインて感じかなあ.

[日記] カラオケにて

IKZO のアレを歌えてしまった.

原曲聴いたことないのに.

けど意外とむずいぞ.


05/10/2009 んー

tDiary 2390日目

[日記] 飯日記 神龍の謎

  • 13時頃: ナスカレー
  • 19時頃: ナスカレー
  • 22時頃: ナスカレー

05/10/2012 ふむ

tDiary 3486日目

[Linux] TAP を使ってみる

L2 な仮想デバイスを作れ,そのデバイスに対する入出力をファイルディスクリプタ経由で行うことのできる TAP を使ってみる.

Linux の Documentation/networking/tuntap.txt に色々書いてあるので,適当に読みつつ tapcap なるものを書いてみた.

$ gcc -o tapcap tapcap.c
$ sudo ./tapcap tapcap0

引数にデバイス名を渡して実行してやると,仮想デバイスが出来上がる.

$ ifconfig tapcap0
tapcap0   Link encap:Ethernet  HWaddr xx:xx:xx:xx:xx:xx  
          inet6 addr: fe80::xxxx:xxxx:xxxx:xxxx/64 Scope:Link
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
          TX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
          collisions:0 txqueuelen:500 
          RX bytes:0 (0.0 B)  TX bytes:328 (328.0 B)

一方,プロセス側ではこのデバイスがファイルディスクリプタとして見えている. tapcap は fd をひたすら read して hexdump するだけの小さなブツなので,ブリッジに繋ぐなど殴る蹴るの暴行を加えると,

$ sudo brctl addif br0 tapcap0
$ brctl show
bridge name     bridge id               STP enabled     interfaces
br0             xxxx.xxxxxxxxxxxx       no              eth0
                                                        tapcap0

L2 フレームがべろべろと流れ始める.ちなみにこいつは IPv4/ICMP/ブロードキャスト.

-- Thu May 10 23:41:49 2012

  0x0000: ffff ffff ffff 001c c039 0ceb 0800 4500
  0x0010: 0054 0000 4000 4001 155a ac10 e62e ac10
  0x0020: e6ff 0800 28eb 6108 0001 add3 ab4f 0000
  0x0030: 0000 5115 0500 0000 0000 1011 1213 1415
  0x0040: 1617 1819 1a1b 1c1d 1e1f 2021 2223 2425
  0x0050: 2627 2829 2a2b 2c2d 2e2f 3031 3233 3435
  0x0060: 3637 

ちなみにこのデバイスには tcpdump をかけることもできるのでプロセスによる hexdump はただのオマケ.

TAP 自体は write つまり送信もサポートしてるので色々遊べそう. 邪悪な意味も含めて.