トップ «前の日(05-17) 最新 次の日(05-19)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/18/2003 風邪

tDiary 206日目

[日記] 風邪

30時間寝ちまった.節々が痛い.

[ニュース] ヤフオクにIBMのメインフレーム

Zシリーズとか出んかな.

[ニュース] 拒食症にも遺伝的要因

男性の拒食症っていう話を聞いたことがないのは俺だけか? なんでも遺伝のせいにすんな.

[ニュース] アインシュタインの論文、ネット初公開へ

多分読んでも何が何だか分からないんだろうな….

[ソフト] distcc

distccを使ってみてふと思ったんだけど,どんなポリシーで負荷分散してるんだろ? 積極的に遅いマシンや忙しいマシンを使われると逆に遅くなりそうなんだけど.

…あーコレかな? いつでも全てのマシンに同じだけのタスクを用意しようとすることで,結果,速いマシンには多くの,遅いマシンには少量のタスクが割り振られることになる,と.

…そうなってるようには全く見えんがな.何かできるだけローカルで事を済ませようとしてるようにしか見えん.リモートのCPU監視してると,distccがたまにしか動いてないくさい.何か設定が悪いのか? サーバのプライオリティ下げてるわけでもないしなぁ….

[日記] バイオハザード

いまさらな気も猛烈にするが映画の方を観た.なるほどそう終わりますか.ゲームやりたくなるじゃねーかコンチクショウ.

[ソフト] Mozilla Firebird 0.6

が昨日だったか一昨日だったかにリリースされたみたいだけど,まだ試してなかった.それにしても軽量/高速をウリにしてるはずのFirebirdが9MBもあるのはいかがなもんだろうか.いくら高速回線が増えてきたとはいえ,

俺はまだアナログ56kbpsなんだ!

全くおごりが過ぎるぜよ.

…というわけで大学回線の2GHzの方で試してみた.ふーむ何が変わったのかよく分からん.ただ,ホイールマウスでのスクロールが少しなめらかになったっぽい.前のに慣れてるとちょっときもい.

あーPreference*1のメニューが全然変わってら.PrivacyのClear Allが便利かも.俺いっつも全部消してるし.

それにしても,Firebirdに変わっても~/.phoenixディレクトリを見るというなかなか面白いことになっとるな.

[ニュース] ポテトチップスなどに発ガン物質

オーブンやグリルで焼いた食品やバーベキューの肉などにも含まれているとみられる

そんなこと言ってたら今に何も食えなくなるぞ.

*1 っていうかOptionって名前に変わってるけど


05/18/2004 むむ

tDiary 572日目

[ソフト] ninix-aya

  1. ボトルで何か流れてくる → 別ゴーストが一時起動
  2. それにタイミングを合わせて,主ゴーストをその一時起動してるゴーストに切り替える
  3. 母ちゃん…勘弁!

cvs のを試してみました.一時起動中はゴーストのメニューが not sensitive になっているのを確認.ただこの方法だと,

  1. ゴースト切り替え
  2. 切り替わりのタイミングに合わせて切り替え先ゴースト向けスクリプト送信

で母ちゃん勘弁が再現してしまいます.ちなみに StackTrace はこんな感じです.

Traceback (most recent call last):
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/sakura.py", line 1634, in do_idle_tasks
    self.__sakura.update_surface()
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/sakura.py", line 671, in update_surface
    self.surface.update()
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 390, in update
    surface_window.update()
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 564, in update
    actor.update(self)
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/seriko.py", line 81, in update
    self.show_pattern(window, surface, method, args)
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/seriko.py", line 51, in show_pattern
    window.move_surface(args[0], args[1])
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 836, in move_surface
    p, q = self.window_offset
AttributeError: SurfaceWindow instance has no attribute 'window_offset'

って,あれ? さっきと何か内容が違う….前は balloon がうんちゃらっていう KeyError だったような.タイミングかな?

ちなみに

起動してしばらくするとスクリプトを送っても何の反応も示さなくなることがよくあります.200 OK は返ってきてるんですが,喋りません.原因がさっぱり分からないのでアレなんですが….

あと「デスクトップに居座る」が,しばらくするとチェックされてるのに有効になってない状態になります.これはチェックし直すことでその場は回避できますが,またしばらくすると同じ状態になります.

なぞ….

[戯言] 肉分が足りてない

英論文読んでたら1時間くらいで集中力切れ.肉分が不足してきたらしい.

肉分は勉強やハックをしていると減っていき,不足すると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れる.なお肉分は肉,特に焼き肉など代表的な肉料理に多く含まれると言われる.

時の上皇はこの肉分が不足したとき,そのあまりの疲労感から「あな にくにくしや」という言葉を発したというが,「憎々しい」という言葉のルーツが肉分にあるかどうかは定かではない.

焼き肉なんて卒業前に食って以来食ってないなあ…あー肉食いたい.

[ニュース] WEB サーバ & WEB アプリケーション向けセキュリティスキャナ Nikto

肉の香りがするぜ!

…しかしこれ某 M2 と思いっきり被ってるな.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

zoe [ワラタ>肉漫画 ]

shy [cvsの方に修正入れました. もし直ってなかったら言って下さい. ]

shy [こちらでも再現しましたので今晩追いかけてみます. (Tracebackはたいてい最初か最後の行が重要です. この場合..]

shy [スクリプトを送っても無反応になるのはcvsの方でもまだ起きますか? 2.9.8では確かにいくつかの条件で起きるのは分..]

atzm [cvs の方でも無反応は起きてますねぇ….確か記憶だと「IfGhost に一致するゴーストがいない場合に…」の設定項..]

atzm [どうも起動してから一回目に送ったスクリプト以外無視されるようです. またこれとは別ですが,環境がおかしいのかと思っ..]

shy [たぶん無反応はcvsの方で直ってるはずです. というか2.9.8と昨日のcvsで起きる条件が違ってましたが.(エンバ..]

atzm [修正お疲れさまです.問題なさそうです. これで安心してテストができます.:) ]


05/18/2005 むー

tDiary 937日目

[小ネタ] んー

いつぞやの リアルモテ非モテ診断 がバージョンアップしてるのか何なのか,質問項目が変わった気がする.そうでもないんかな?

やってみたら こないだと全く逆 に.

「○○さん、彼女いないの?えー、なんで?いそうなのにー」と言いつつも、その人は彼女になりたくない。

あいたたた…….

つーか臆病なだけですって,多分.

[日記] いかんなー

最近またサーバの負荷率が急上昇中.いくら瞬間的にとはいえ,負荷率 408% って…….

もしかしてリンク元表示すると負荷上がったりするの? キャッシュがタイムアウトで更新できなくなるほど膨れ上がってるのと関係あるのかな.

一概にこの日記のせいとは言えないけど,安定してた時期とアクセス傾向は変わってないしなあ.

[Py][日記] yield

を初めて使ってみた感想.

ループ内での関数呼び出しの逆かなという感じ.関数呼び出しは一般的に遅いらしいからループ内での関数呼び出しはあまりするなという話だけど,その回避策になるのかな? いや呼び出し回数は結局変わらんか.


05/18/2006

tDiary 1302日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:おにぎり,サンドイッチ
  • 12時頃:おにぎり,サンドイッチ
  • 20時頃:フカヒレ麺,中華粥

05/18/2009 んん

tDiary 2398日目

[日記] 熱血高校飯日記部サッカー編

  • 11時頃: サラダ巻き
  • 16時頃: おにぎり
  • 22時頃: タイ料理