トップ «前の日記(05/17/2004) 最新 次の日記(05/19/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/18/2004 むむ [長年日記]

tDiary 572日目

[ソフト] ninix-aya

  1. ボトルで何か流れてくる → 別ゴーストが一時起動
  2. それにタイミングを合わせて,主ゴーストをその一時起動してるゴーストに切り替える
  3. 母ちゃん…勘弁!

cvs のを試してみました.一時起動中はゴーストのメニューが not sensitive になっているのを確認.ただこの方法だと,

  1. ゴースト切り替え
  2. 切り替わりのタイミングに合わせて切り替え先ゴースト向けスクリプト送信

で母ちゃん勘弁が再現してしまいます.ちなみに StackTrace はこんな感じです.

Traceback (most recent call last):
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/sakura.py", line 1634, in do_idle_tasks
    self.__sakura.update_surface()
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/sakura.py", line 671, in update_surface
    self.surface.update()
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 390, in update
    surface_window.update()
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 564, in update
    actor.update(self)
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/seriko.py", line 81, in update
    self.show_pattern(window, surface, method, args)
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/seriko.py", line 51, in show_pattern
    window.move_surface(args[0], args[1])
  File "/usr/lib/python2.3/site-packages/ninix-aya/ninix/surface.py", line 836, in move_surface
    p, q = self.window_offset
AttributeError: SurfaceWindow instance has no attribute 'window_offset'

って,あれ? さっきと何か内容が違う….前は balloon がうんちゃらっていう KeyError だったような.タイミングかな?

ちなみに

起動してしばらくするとスクリプトを送っても何の反応も示さなくなることがよくあります.200 OK は返ってきてるんですが,喋りません.原因がさっぱり分からないのでアレなんですが….

あと「デスクトップに居座る」が,しばらくするとチェックされてるのに有効になってない状態になります.これはチェックし直すことでその場は回避できますが,またしばらくすると同じ状態になります.

なぞ….

[戯言] 肉分が足りてない

英論文読んでたら1時間くらいで集中力切れ.肉分が不足してきたらしい.

肉分は勉強やハックをしていると減っていき,不足すると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れる.なお肉分は肉,特に焼き肉など代表的な肉料理に多く含まれると言われる.

時の上皇はこの肉分が不足したとき,そのあまりの疲労感から「あな にくにくしや」という言葉を発したというが,「憎々しい」という言葉のルーツが肉分にあるかどうかは定かではない.

焼き肉なんて卒業前に食って以来食ってないなあ…あー肉食いたい.

[ニュース] WEB サーバ & WEB アプリケーション向けセキュリティスキャナ Nikto

肉の香りがするぜ!

…しかしこれ某 M2 と思いっきり被ってるな.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
zoe (05/18/2004 12:23)

ワラタ>肉漫画

shy (05/18/2004 17:07)

cvsの方に修正入れました. もし直ってなかったら言って下さい.

shy (05/18/2004 20:58)

こちらでも再現しましたので今晩追いかけてみます. (Tracebackはたいてい最初か最後の行が重要です. この場合重要そうなのはdo_idle_tasksで起こったという最初の部分ですね.)

shy (05/18/2004 21:02)

スクリプトを送っても無反応になるのはcvsの方でもまだ起きますか? 2.9.8では確かにいくつかの条件で起きるのは分かっているんですが, cvsの方でも起きるとなるとかなり謎です.
「デスクトップに居座る」の方は調べておきます.

atzm (05/18/2004 22:10)

cvs の方でも無反応は起きてますねぇ….確か記憶だと「IfGhost に一致するゴーストがいない場合に…」の設定項目ができた頃からだったと思うのですが.

atzm (05/18/2004 22:39)

どうも起動してから一回目に送ったスクリプト以外無視されるようです.

またこれとは別ですが,環境がおかしいのかと思って ~/.ninix を消してゴースト,バルーンを入れ直してみたら母ちゃん勘弁が出て起動できませんでした(^^;;
~/.ninix/preferences が存在しないとダメみたいです.

shy (05/19/2004 10:48)

たぶん無反応はcvsの方で直ってるはずです. というか2.9.8と昨日のcvsで起きる条件が違ってましたが.(エンバグしてました.)(^^;;
交代と一時起動の衝突は根本的な修正を検討中です. そのためもうしばらくかかります.(消滅での交代とかも危険ですね.)
~/.ninix/preferencesの件は明日くらいには修正しておきます.

atzm (05/19/2004 12:18)

修正お疲れさまです.問題なさそうです.
これで安心してテストができます.:)