トップ «前の日(05-22) 最新 次の日(05-24)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/23/2003 カード

tDiary 211日目

[日記] カード

というわけで学生証の再発行.裏に写真が貼ってあったせいで磁気ラベルの貼り直しができなくて再発行.

[ニュース] ハッカーの甲子園

良いことなんだけど,どうもお役所のやることはちょっとズレてる気がしてならん.しかしまぁハッカーの正しい意味が普及するきっかけになれば万歳だな.

本来は寝食を忘れてソフト開発などに没頭する人を指す。

これが正しいかどうかはちょっと微妙なところだが….

ハッカーと画家

第一に、研究は独創的でなければならない--- そして、博士論文を書いた経験のある人なら誰もが知っているように、あなたが処女地を開拓していることを保証する一番良い方法は、誰もやりたがらないような場所へ向かうことだ。第二に、研究にはたっぷりとした量がなければならない--- そして、妙ちきりんなシステムであるほど、たくさんの論文が書ける。

耳が痛いっス…おっしゃる通りで.博士どころかまともな論文書いたことないけど.

しかし非常に共感できることが書いてあるなぁ.良い読み物をした.

[ソフト] TrackBackプラグイン

実際使うかどうかは知らんがなんとなく入れてみる.

[日記] 学内ネットワーク

重すぎて話にならん.こりゃぼちぼち一年生が居付き始めたな.

[日記] ガラハド

ime.nu経由のアクセスがちらほらあったので何かと思って探してみたらこんなところで参照されてた.笑った.

辛口Back to the Future占い

  1. が好きな人…夢見すぎ
  2. が好きな人…バカ
  3. が好きな人…引き籠り

ちなみに俺は1と3が好きなんだけど…ダメ人間じゃねーか.


05/23/2004 ふーむ

tDiary 577日目

[日記] ストリームフィルタ

Python でストリームをフィルタする方法がわからん.

import re
pattern = re.compile('\r\n|\r')

def filter_func(elem):
    elem = unicode(elem, 'sjis', 'replace')
    elem = pattern.sub('\n', elem)
    return elem

file = open('hogehoge.txt', 'r')
file = FILTER(filter_func, file)

while True:
    line = file.readline()
    if not line:
        break

    print line

というようなことがやりたいんだけど… map して string.join して StringIO だと,いったん全てをメモリに読み込んでそれから処理するという意味だから,巨大なファイルを扱うときやばそう.つかそんなことするくらいならわざわざ map なんか使わず readlines; string.join; filter_func; StringIO のが速そうだ.

while 内で line に対してほげほげするのは却下.ファイルオブジェクトそのものを引数に取るメソッドに送ることができない.

こういうのって組み込みでありそうだと思うんだけどなあ….Python 本を一度も読んだことがないというのはやっぱイカンな.いつまで経ってもモグリだ.

[小ネタ] 指一本で人を葬る - 「秘孔」は存在するか

邪魔する奴は指先ひとつでダウンどころか爆発だよね.

[ソフト] OpenOffice 1.1.1 日本ユーザ会ビルド版

日本語入力できん.なぜ?


05/23/2005 んー

tDiary 942日目

[ダメ][小ネタ] 今日の気になるリンク元

Google 検索: 裸の atzm
……身売りはしてないぞ.

[戯言] あー

見えてる (感じてる) 世界が違うんだろうな.

[日記] むー

この 3 日間 Python で 1500 行ほどごにょる.一応形にはなったがまだまだ増えるなこの調子だと.

というか __import__ とか可変長引数とか lambda とか setattr,getattr などなどを使いまくる動的 (?) コードだらけ.コメントも殆どないし,一週間コードを読まずに過ごしたらわけ分かんなくなってそう.今の内にリファクタリングしてコメントも書いておかないと.

しかしフレームワークもどきを作るならまだまだ抽象化と切り分けが必要だろうな.更にパッと見意味不明なコードになるのかな.Python 的にどうなんだこれは.

そういえば assert 初めて使ったかも.


05/23/2006 うむ

tDiary 1307日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ,納豆巻
  • 13時頃:450g ハンバーグ
  • 19時頃:ネギつけ麺

05/23/2009 あー

tDiary 2403日目

[日記] 飯日記だ!

  • 15時頃: ハンバーガーx4,ポテト
  • 22時頃: パスタ

[日記] へー

ヒカルの碁おもしれー.

碁自体にはあんまり興味湧かんけど.

俺が碁なんかやったら十中八九知恵熱で倒れる.

[戯言] 夏

外に出ると,むっとした夏の空気だった.

ほこり臭さ,湿度,隣家の焚く線香の香り.

新しい季節の到来を気づかせる匂いがするといつも, 郷愁にも似た独特の寂しさを感じる.

ああ,そうか,同じものでも季節によって匂いが違うんだな.