トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/01/2009 うーむ [長年日記]

tDiary 2412日目

[日記] スーパー飯日記ワールド

  • 10時頃: 助六寿司
  • 18時頃: サンドイッチ
  • 21時頃: コンビニ弁当

[日記] うーん

何か頭が痛い...

[日記] ant + junit + emma

offline モードで使ってみたけど,どうも色々とめんどくさい. 特に emma にはかなりハマった.

  • テスト対象の javac 時に debug="true" してないとソースコードビューが出ない
  • ソースコードを UTF-8 で書いてある場合,encoding="UTF-8" の他,環境変数 LC_ALL とかを UTF-8 にしてやらないと出力が化ける (そのせいで色分けの行がズレることもある)
  • ユーザガイドには jvmarg で -Demma.coverage.out.file を指定すれば coverage.ec の出力先を変えられるようなことが書いてあるが,jvmarg の代わりに sysproperty でないとダメだった (? これはあんまし深く追ってないのでよくワカラン)

まあ何と言うか,素直に Eclipse 使えよって話だわな.


06/02/2009 うう [長年日記]

tDiary 2413日目

[日記] 風邪

近年まれに見る鼻水の大洪水と頭痛と喉痛.

鼻かみすぎて耳までおかしい.

まじ勘弁してくれ...

あかん

鼻かみすぎて鼻血出てきた.


06/07/2009 ふむ [長年日記]

tDiary 2418日目

[日記] スーパー飯日記-TYPE

  • 14時頃: カップ麺
  • 20時頃: 親子丼,ほうれん草と油揚げの炒め物,菜の花の辛子和え

06/08/2009 むー [長年日記]

tDiary 2419日目

[日記] 超飯日記村

  • 11時頃: 助六寿司
  • 20時頃: カレー,サンドイッチ

06/09/2009 むう [長年日記]

tDiary 2420日目

[日記] 飯日記 F91

  • 10 時頃: 助六寿司
  • 20 時頃: 飲
  • 24 時頃: けんちん汁

06/10/2009 むう [長年日記]

tDiary 2421日目

[日記] atzm の飯日記 神々のトライフォース

  • 10時頃: 助六寿司
  • 15時頃: サンドイッチ
  • 24時頃: コンビニ弁当

[日記] ふむ

会社のノートを買い換えた. もう 7 がどうのこうのって時に今更 Vista っ子.

とりあえず慣れるまでは色々と四苦八苦しそうだ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

MUNEDA [Vistaは慣れると普通に使えますよ. あえてAero有効にして,xpよりもキレイだからという理由で使ってます. ]

atzm [とりあえず synergy との相性があんまり良くないのが目下の悩みです... ]


06/11/2009 んー [長年日記]

tDiary 2422日目

[日記] ロマンシング飯日記

  • 13時頃: おにぎり
  • 15時頃: ケーキセット
  • 23時頃: コンビニ弁当,ラーメン

[戯言] 最近

まともにコードを書いてません.

というか調整しかしてません. ごまかしワードで言えば上流工程とかいうやつ. リアルワードで言えば雑務.

ちょっと前までプレゼンとかやってました.

他課の課長がプレゼンを褒めてくれたらしい (別人から聞いただけ) けど,まあそれはそれで嬉しいんだけど,自分では全然ダメだったと思ってる上,プレゼンよりも調整よりも何よりも今はまだ対無機物スキルを上げたい.

このまま行くと対無機物も中途半端,対有機物も中途半端になるのでは,という危惧が焦燥感を生む.

ハゲが進行するわけだ.


06/12/2009 むう [長年日記]

tDiary 2423日目

[日記] ドラゴンスレイヤー飯伝説

  • 10時頃: 助六寿司
  • 14時頃: サンドイッチ
  • 23時頃: カレー,野菜

06/13/2009 [長年日記]

tDiary 2424日目

[日記] 飯日記スピリッツ

  • 13時頃: 親子丼
  • 22時頃: チキンの入ってないチキンライス

06/14/2009 うむ [長年日記]

tDiary 2425日目

[日記] 飯日記・ガイ

  • 13時頃: パスタ
  • 22時頃: パスタ

06/15/2009 むう [長年日記]

tDiary 2426日目

[日記] 飯日記の決断

  • 11時頃: サラダ巻き
  • 20時頃: サンドイッチ
  • 23時頃: コンビニ弁当

[戯言] むう

いつもの不眠に加えて体温調節が利かないときたもんだ.

自律神経\(^o^)/オワタ


06/16/2009 [長年日記]

tDiary 2427日目

[日記] 銀河英雄飯日記

  • 10時頃: おにぎり
  • 14時頃: サンドイッチ
  • 23時頃: 肉

[戯言] いやはや

アラートは忘れた頃にやってくる.


06/17/2009 んー [長年日記]

tDiary 2428日目

[日記] 同級飯

  • 10時頃: 助六寿司
  • 14時頃: サンドイッチ
  • 23時頃: コンビニ弁当

06/18/2009 むう [長年日記]

tDiary 2429日目

[日記] 下級飯

  • 10時頃: おにぎり
  • 14時頃: サンドイッチ
  • 20時頃: コンビニ弁当

[戯言] ふむ

世の中には三種類の人間がいる.

  1. 郷に入って郷に従う者.
  2. 郷に入って郷に従わず郷を去る者.
  3. 郷に入って郷に従わず郷を変えようとする者.

「郷に入っては郷に従え」という言葉はある種の処世術の教え, つまり「こうするとうまくいくよ」という助言になるわけだが, 郷に従わぬ者の数が一定の割合以上になった場合はその限りではない. このとき,郷は,それまで郷に従っていた者たちにとっての郷ではなく, 郷に従わなかった者たちにとっての郷に取って代わられている. こうなるともはやよろしく哀愁などと歌わざるを得ない.

「郷に入っては郷に従え」という言葉の本当の意味は, その場にあって郷というものを見切るべし,ということのように思える.


06/19/2009 うむ [長年日記]

tDiary 2430日目

[日記] 飯・女神転生

  • 10時頃: 助六寿司
  • 14時頃: サンドイッチ
  • 24時頃: カレー,サラダ

06/20/2009 はて [長年日記]

tDiary 2431日目

[日記] 飯狼伝説

  • 15時頃: カレー
  • 17時頃: カレー
  • 24時頃: カレー

[戯言] ふむ

地獄の沙汰も金次第と言うが,金次第なのは地獄の沙汰だけだろう. 金次第で沙汰が変化すること自体が地獄なのだから.


06/21/2009 [長年日記]

tDiary 2432日目

[日記] Pop'n 飯日記

  • 14時頃: カレー
  • 20時頃: カレー

06/22/2009 ふむ [長年日記]

tDiary 2433日目

[日記] 太閤立志飯

  • 11時頃: おにぎり
  • 15時頃: サンドイッチ,パン
  • 20時頃: 肉

お昼に後輩(男)から後輩が焼いたというパンを貰った. うまかった.


06/23/2009 んー [長年日記]

tDiary 2434日目

[日記] 第 3 次スーパーロボット大飯

  • 10時頃: おにぎり
  • 18時頃: サンドイッチ
  • 21時頃: コンビニ弁当

[戯言] サバトサバト

だめだこいつ はやくなんとかしないと...

[日記] 出家

毎度毎度坊主にするたびに,以前よりおでこが広がっていることを目の当たりにしてへこむ.

南無.


06/24/2009 んー [長年日記]

tDiary 2435日目

[日記] 龍虎の飯

  • 11時頃: おにぎり
  • 17時頃: サンドイッチ
  • 24時頃: コンビニ弁当

[戯言] うーん

責任を取れる立場になんかいないのに責任が云々なんて実のない話を展開して,自分は悪くない,あれのせいだ,なんてゴネたりするのは,暇人のやることだろう.

そんなこと言ってる暇があれば 1 秒でも多くの時間を問題解決に充て,再発防止のために何が出来るかを考えろってな話で,それが自分を救う一番の近道だってことに気付かないってのは不幸なことだ.

ゴネて一時を凌げても,それは本当に一時凌ぎでしかなく,最終的に泣くことになるのは自分だということが分からない. だからなぜ自分がこんなにも辛い思いをするはめになったのかを理解できない. 不当に辛い思いをさせられているという思いから,またゴネる. 以下循環.

知らないうちにやり手な誰かの責任を被せられてることもあるから,ゴネたくなる気持ちは分かるのだけど,それでは自分を救えない.


06/25/2009 いやはや [長年日記]

tDiary 2436日目

[日記] ガイア飯日紀

  • 15時頃: おにぎり,サンドイッチ
  • 23時頃: カレー,サラダ

[戯言] んー

『自分にボールが回ってくるまでの時間を少しでも多くするためにあえて不完全な形でものを提出した上で問い合わせには「忙しい」として応じない』の術.

『最初に出していれば何も起こらなかったものを皆が忘れた頃にようやく出しスケジュールを大混乱に陥れ時間を稼ぎつつ「まだ今の内に気づけて良かった」などとのたまう』の術.

天サイだな.

[日記] おいおい

NOKIA IP シリーズの VRRP って IPv4 の場合は ICMP Echo Reply 返す/返さないを指定できるのに,IPv6 の場合は返さないの一点張りかよ.


06/26/2009 んー [長年日記]

tDiary 2437日目

[日記] 飯神転生

  • 10時頃: おにぎり
  • 15時頃: サンドイッチ
  • 24時頃: コンビニ弁当

06/27/2009 あれ [長年日記]

tDiary 2438日目

[日記] 戦え原始飯

  • 14時頃: ハヤシライス,卵サラダ
  • 22時頃: ハヤシライス

[日記] むう

夕方頃激しい眠気に襲われ,気がついたら 22 時だった. 何だろうなあ.


06/28/2009 ふむ [長年日記]

tDiary 2439日目

[日記] 実況パワフル飯日記

  • 13時頃: ハヤシライス,たまごサラダ
  • 20時頃: ハヤシライス,たまごサラダ

06/29/2009 ふむ [長年日記]

tDiary 2440日目

[メモ] メモ

pipe(7)

PIPE_BUF

POSIX.1-2001 では、 PIPE_BUF バイト以下の write(2) は atomic に行われること、つまりパイプへの出力データの書き込みは連続したシーケンスとして行われることを必須としている (MUST)。 PIPE_BUF バイトより多くのデータを書き込み場合は atomic とはならない、つまりパイプへの他のプロセスによるデータの書き込みが間に入る可能性がある。

POSIX.1-2001 の仕様では、 PIPE_BUF は最小でも 512 バイトであることが要求されている (Linux では PIPE_BUF は 4096 バイトである)。正確な動作は、ファイル・ディスクリプタが non-blocking (O_NONBLOCK) かどうか、パイプへの書き込みが複数から行われるかどうか、および書き込みを行うバイト数 n により決定される。

[日記] 新・熱血硬派 atzm たちの晩飯

  • 10時頃: おにぎり
  • 16時頃: サンドイッチ
  • 24時頃: ハヤシライス

06/30/2009 んー [長年日記]

tDiary 2441日目

[日記] ぽっぷるライス

  • 10時頃: おにぎり
  • 23時頃: ハヤシライス,サンドイッチ

[日記] むー

しんどい.