トップ «前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/26/2003 Nightwish

tDiary 245日目

[日記] Nightwish

FSSを読むときのBGMはNightwishに限る.何かめっちゃ雰囲気合ってるし.

[日記] うひゃ

またも捕捉されてた模様.恐縮です.

[日記] そういや

さっさとリンク復活させんとな.XHTMLに書き直すのが面倒で全く手を付けてなかった.静的なものを書くのはなんでこうもかったるいのか.

追記:つーわけでリンク暫定復活.

[日記] 蚊

今年初虫さされ.かゆー.

[ニュース] ローソンの顧客情報漏洩

この手のは尽きんなぁ.

[ソフト] 忍者修行

すごいネーミングセンスだな.

[ニュース] SCOがIBM提訴を決めた本当の理由

しかしIBMは「ライセンスの取消は無効」と言ってるだけで,「流用なんかしてない」とは言ってないんだよね.

まぁ何と言うか,とりあえずSCOは該当箇所を提示しろ,そうすりゃ修正できるっしょ.

議論のしかた

うーむ確かに.

Snortにリアルタイム警告を実装する(3/3)

syslog-ng と Stunnel を併せて使う.

[Gentoo] 各デーモンのプライオリティ

あーこれ便利かも.

[Bash][Tips] 正規表現とか

実は [1-5] とか {hoge,foo} とかってのは正規表現の部類に入る. Bash とか各コマンドで使える正規表現には,多少の差こそあれだいたいは似通っている.sedgrep を例に見ると,そこまで違うものでもない.ただし Perl で使える正規表現は別で,拡張された部分がかなり多いので GNU コマンドで使えないものが結構あるので注意.例えば最短マッチ(+? とか *?とか)なんかは多くの GNU コマンドで使えない.

正規表現についてはモノを覚えないとどうしようもない部分が結構あるので各記号の意味については省略.注意点としては,Perl とかみたいに賢くないのでなかなか思った通りにマッチング処理をしてくれないことがあるところ.例えば「直前の文字の1回以上の繰り返し」を意味する + があるけど,\+ という風にエスケープさせなければ機能してくれないことがある.同じように,終端を表す $ 記号があるけど,これは変数と区別するためか \$ とエスケープさせることが推奨されてるらしい(エスケープしなくても一応動作はするけど).ということでエスケープが必要な記号を列挙すると,こんな感じになる.

  • \$
  • \(
  • \)
  • \{
  • \}
  • \?
  • \+
  • \|
  • \<
  • \>
  • \`
  • \'

コマンドによってはもっとあったり,逆にエスケープしなくても良いものがあるけど,まぁここでは grepsed ってことで.あ,ちなみに grep とか find では,正規表現を使う場合は引数をクォートしなければならないことに注意.

あと,意外と使われてない正規表現の記号(?)として,[[::]] で表せるものがある.例えば [[:digit:]] は数字1文字,つまり [0-9] を表す.

  • digit … 数字
  • blank … 空白文字全て(タブとか含む)
  • alpha … アルファベット
  • lower … 小文字
  • upper … 大文字
  • graph … 空白とタブ以外
  • cntrl … コントロールシーケンス
  • space … 空白,タブ,改ページ
  • alnum … アルファベットと数字
  • xdigit … 16進数字

…他にもなんかあった気がするけど忘れた.

bash$ echo -e "hoge\t123     HOGE\t,./\\]:;[@\^"
hoge 123 HOGE ,./\]:;[@\^

bash$ echo -e "hoge\t123 HOGE\t,./\\]:;[@\^" | sed -e "s/[[:alpha:]]//g"
123 ,./\]:;[@\^

bash$ echo -e "hoge\t123 HOGE\t,./\\]:;[@\^" | sed -e "s/[[:alnum:]]//g"
,./\]:;[@\^

bash$ echo -e "hoge\t123 HOGE\t,./\\]:;[@\^" | sed -e "s/[[:digit:]]//g"
hoge HOGE ,./\]:;[@\^

bash$ echo -e "hoge\t123 HOGE\t,./\\]:;[@\^" | sed -e "s/[[:blank:]]//g"
hoge123HOGE,./\]:;[@\^

bash$ echo -e "hoge\t123 HOGE\t,./\\]:;[@\^" | sed -e "s/[[:upper:]]//g"
hoge 123 ,./\]:;[@\^

bash$ echo -e "hoge\t123 HOGE\t,./\\]:;[@\^" | sed -e "s/[[:lower:]]//g"
123 HOGE ,./\]:;[@\^

こんな感じ.…分かりにくいか.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

k [sedコマンドってroot権限のコマンドではないの??? ]

atzm [sedはただ中間に噛ませて整形するコマンド.rootとは関係ないですぞ. ]

usata [sudo のことですかね? ]

k [??? いえ、sedコマンドをユーザーで使っても使えなかったのです。 なのでrootになって使ってみたらうまく行った..]

atzm [expressionが間違っていたという説が濃厚かと.rootしか読めないファイルならエラー出るだろうし. ]


06/26/2004 だー

tDiary 611日目

[日記] 結局

昨日は午前三時くらいまでプロジェクト関連であーだこーだやってたが風邪が悪化したらしくにっちもさっちも行かなくなったのでそそくさと帰って 眠るように死 死んだように眠る.

[日記] 最近

やっと頭が疑似マルチタスクになってきた.というかこれだけ色々な仕事があると思考を切り替えながら並列にやらないとこなせない.何で最近になって突然こんなに忙しくなるんだ!?

[日記] プロフィール

このサイトに置いてあったプロフィール,むちゃくちゃ古いし今と全然違うから更新しようとしたんだけど,途中でめんどくさくなったのでばっさりと消去.今となっては嘘になってることも多々あるし.

しかし俺や俺を取り巻く環境は随分変わったんだな….

[Gentoo] あれ?

epatch は xpatch と違って extra_functions.sh に入ってるから inherit eutils しなくても使えるはずでは.確かに昔は inherit する必要があったような気もするし man だと epatch は eutils のとこに書いてあるけど.

また方針転換あったのかな?

てか

いつの間にか xpatch 消えてるし.…ってまぁこれは昔 -dev で見たような気もするからどうでもいいや.

うひょ

epatch についてどっかで言及があったはず…と -dev を漁ったら案の定発見.しかしどうもこの議論熱くしたの usata さんっぽいなあ.うひ.

[音楽] Soilwork イカスー

Figure Number Five の Rejection Role と Light The Torch,Distortion Sleep が特にお気に入り.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [xpatch は消えました。epatch は extra_functions.sh に入っているのはそのとおりなので..]

atzm [削除されるんですか,なるほど. 今日改めて -dev を漁ってみたら 3/18 に vapier さんが「epatc..]


06/26/2005 むう

tDiary 976日目

[日記] ああ

昨日は疲れ果てて,帰るなりスカっと寝てしまったわけだけども.

しかし岩手はなんて涼しいんだ.来年から東京に住める自信が早くも揺らいできたぜ.

いやそんなことより,聞いて下さいよ.東京には旅行バッグ持ってったんですよ.ローラーついてて,引きずるタイプ.

ある時引きずろうと思って取っ手を伸ばそうとしたら,伸びないんですよ.あれおかしいなと思ってしばらくかちゃかちゃやってたらやっとこさ伸びたんですけど,そのままシャコーンとすっぽ抜けちゃいまして.駅近くで好奇の目に晒されてるのも気にならない程に,あってはいけないところにある取っ手とバッグをしばらくポカーンと交互に見る俺.

うっそー!?

その後我に返って取っ手を何とか元の位置に戻しましてね,再出発しようとしたんですよ.

1, 2 メートル行った所で急に手が軽くなるんですよ.後ろを振り向くと手にはコの字をした取っ手しかないんですよ.全くこの荷物ときたら,「あれ買ってくれなきゃここから動かないもん!」とでも言わんばかりに足下に鎮座していらっしゃる.全く茶目さんだなコイツぅ.ふざけんな.

その後クソ重いこのお茶目さんを担いで帰ってきたわけですよ.もう勘弁してくれよ.

[日記] 飯日記

  • 昼頃:コンビニ弁当,焼きそば,納豆巻き
  • 19時頃:シーザーサラダ,ピザっぽい何か

06/26/2006 うむ

tDiary 1341日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:バナナ,ヨーグルト
  • 13時頃:チーズカツ定食
  • 19時頃:ラーメン

06/26/2009 んー

tDiary 2437日目

[日記] 飯神転生

  • 10時頃: おにぎり
  • 15時頃: サンドイッチ
  • 24時頃: コンビニ弁当