トップ «前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/02/2003 うぉ

tDiary 251日目

[日記] 星村麻衣

マジで!? 中学2〜3年の時同じクラスだった知合いがドラマの主題歌を歌ってるなんて信じらんねぇ.すげーよマジで.世間は狭いなぁ.

しかし励みになるね.ぜひ頑張って欲しい.俺も負けてらんねー.

from Matzにっき

追記:星村さんつながりでジモッティつーか同級生発見.いやはややっぱり世間は狭い.さて俺としてはmputさんの正体が気になるところ(わら

[小ネタ] 飛び出す猫

なんかいい.

[Gentoo] パッチのコンフリクト

前々からどうも xmms の ebuild が emerge 通らんなと思ってたら sf.jpML によると俺だけじゃなくてみんなそうだったらしい.むぅ.ロシア語のサポートと SJIS な文字も読めるようにするパッチとがぶつかってたためらしい.

しかし日本,中国,韓国のサポートを分けるのとも関連してくる*1けど,例えば各言語ごとにUSEフラグを分けるとすると,このロシア語サポートの例を見ると,考えられる可能性として

  1. jaなパッチのみ当てる (USE='ja')
  2. ruなパッチのみ当てる (USE='ru')
  3. どちらも当てる (USE='ja ru')
  4. どちらも当てない (USE='')

の4つの可能性が考えられる.1,2,4の場合なら特に問題はないけど,3の場合にコンフリクトする.かと言ってjaパッチやruパッチをどちらも当てる場合に考慮して作り直すとなると,今度は1,2の場合に支障をきたす.かと言ってそれぞれの場合に応じたパッチを用意するのは現実的でない.この場合は2つのパッチだけど,3個も4個もコンフリクトする場合だって出てくるだろうから.

全てはパッチが行番号を見てるということに起因してるんだけど,こればっかりはどうにもならん気がする.USEフラグに応じてコンフリクトするパッチをマージできるような機構を作るのが一番良いんだけど,そんなことできるのなら誰かやってるよなぁ.今も昔もパッチが当たるの当たらんのって問題は実に多い.

うーむ難しい問題だ.

[小ネタ] 初代グラディウスで2000万点

すごすぎる….でも……限りなく意味不明….

from 今日のなんでやねん

Googleに訊け!

最後の質問とその回答がナイス.

[小ネタ] 液晶ヘルメット

バカすぎ….

[ニュース] 次世代コミュニケーションデバイス

リング型カメラはすごいな.アクセサリとしてはどうかと思うが輪っか覗いて撮影ってのは面白い.

[小ネタ] 恋愛の取説

学者タイプらしい.

○興味のない話に冷たい
○無駄が嫌い、工夫が好き
○感情的になることを恥じる

うわー合ってるよこれ.

from mput の日記。

[日記] 廃刊

廃刊ドットコムってのがあったらおもろいんだけどなぁ.そういやたのみこむなんてもんがあるのを初めて知った.

[小ネタ] ビジュアル?

何か人でなしが混じってますよ?

[Bash][Tips] グルーピング

さてこないだ出てきた { } だけど,これは一種のグルーピングをするものだ.つまり一連の処理を一つのグループにまとめている.数式に出てくるカッコのようなものだと考えることもできる.こないだの例だと

$ make clean && { echo "cleaned."; make; } || echo "clean failed."

となってるけど,これをもし

$ make clean && echo "cleaned."; make || echo "clean failed."

に変えたらどうなるだろうか.答えは,

$ { make clean && echo "cleaned."; }; { make || echo "clean failed."; }

と同義になってしまうのだ.&&|| よりも ; の優先度が低いと考えることもできるが,それは当然のこと,; というのは改行の代わりなのである.つまり

$ echo hoge; echo foo
$ echo hoge
$ echo foo

この二つの例はどちらも同じ意味であることが分かるはずだ.

…話がそれたけど,これでは,make clean が失敗しようが成功しようが,少なくとも make は実行されてしまうことになる.それでは意図と違う.そのため,こないだの例では make clean が成功したら { echo "cleaned."; make; } を実行するようにしてあるのだ.また,複数のコマンドの結果をリダイレクトやパイプしたいときにもグルーピングが便利だ.例えば

$ { make clean && make; } > make.log

などとすると,make clean の出力と make の出力の双方がリダイレクトされる.注意点としては,{} とコマンドの間にはそれぞれ空白を入れなければならないことと,コマンドの最後に ; を入れなければならない*2ことだ.

これと似たものに ( ) があるけど,これはサブシェルと呼ばれるもので,基本的に別物だ.更に微妙に挙動なども違うので混同しない方が良い.この ( ) についてはまた今度.

*1 今GentooJPのdevなMLではその問題が旬(?).

*2 改行でも可だけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mput [またまたぁ。わかってるくせに(笑) ]

atzm [目星はつくけど確信はないなー.クラス同じだったよね? ]


07/02/2005 ふむ

tDiary 982日目

[戯言] いいや

もうめんどくせ,放置.

[日記] さて

ぃやーるぞぉーー! by パズー

[小ネタ] モヒカン族

俺はさしずめ初期バットだな(わら

[日記] 飯日記

  • 05時頃:パン二個
  • 20時頃:みたけでカツ定食

[日記] むう

何か知らんがスゲー肩凝ってるな.頭痛くなってきた.


07/02/2006 うむ

tDiary 1347日目

[Gentoo] 続・ebuild-uploader へのコメントスパム

ふむ,ログを確認してみた限りではうまく弾けてるみたいだ.

もしも「俺のアクセスが弾かれるぞバカヤロー」って方がいたら連絡下さい.

[日記] ふむ

smbd たんにも怒られたことだし,ツッコミスパムよけを仕込んでみた.さてどうなることやら.

相当荒っぽいことをしてるので正当なツッコミも弾いてしまうやもしれん.

[日記] 飯日記

  • 12時頃:サンドイッチ
  • 18時頃:カレー
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

atzm [ツッコミのテスト. ]

smbd [はじく条件を「ツッコミ・コメントがあればどうぞ!」の行の下あたりに書いておけばいいんでね? ]

atzm [ふむなるほど,それもありか. ]


07/02/2009 むう

tDiary 2443日目

[日記] オムライスピリッツ

  • 16時頃: 助六寿司,サンドイッチ
  • 22時頃: コンビニ弁当

[戯言] ふむ

大抵の物事は 2 年くらいのスパンで飽きが来るものだ.


07/02/2010 むー

tDiary 2808日目

[日記] やれやれ

シグナルハンドラの中で腐ったりすると gdb で追いづらくてしょうがない.

自力でスタックを遡っていくのはとってもめんどくさいです.

いやまあそれができるだけでもすごい便利なんだけどね.

何か良い方法ないかなぁ.