トップ «前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/08/2003

tDiary 257日目

[日記] 日記

Bashのせいか1日の日記がやたらめったら長くなるので,最新表示を減らした.でもまだ長いな.もっと減らすか?

ついでに夏向けにテーマを替えてみる.しかしやっぱり白いと目に痛いな….

[日記] む

昨日はBash書くの忘れてた.もし期待してる人がいたらごめんなさい.でもいないだろうからまぁいいや.

[日記][英語] The thermo bottle

Yesterday, I went to Homac ( is a home amenity center. ) with a friend together, for buy a cleanser for thermo bottles and any furnishings, for my Lab., because thermo bottle at my Lab. was too dirty. Some problem happened by a receipt, but it isn't very big problem ( really? ;-P ).

And, I use this cleanser to a thermo bottle at my Lab. After, this bottle has become very very clean, like a new article completely. Great!

[ニュース] 2003年上半期ウィルス感染被害状況

しっかし一向に減らんね.

[ソフト] I-dic

マンボウの卵のごとくポコポコ生まれるアイドルを辞書にするなんて相当の労力だろうなぁ….

[ニュース] データイーストが倒産

な,なにぃぃぃ! カルノフカムバック!

[ニュース] 「私はマナーを守っている。他人のマナーは悪い」

いかにもメリケン人だよなー.国を象徴してるわ.

[ニュース] PCで肌チェック

ひょえー,最近じゃこんなんできるようになったんか.

しかし「肌チェキ」って名前はやめとけ.恥ずかしいぞ.

[日記] 象

ミリンって10回言ってみてー.
ミリンミリンミリンミリンミリンミリンミリンミリンミリンミリン.
鼻の長い動物は何でしょー?
キリンー.
ぶっぶー違いまーす.象でしたー.
ぎゃふん.やられたー.

おわり.

[日記] w-inds

昨日へにょ氏とこんな話をしてました.

あ:Dark MooRって何かボーイソプラノって感じだよねー.
へ:あーそりゃNightwishに慣れたからだろー.
あ:いや,ていうかさ,…w-indsとかってこんな声で歌ってそうじゃねぇ?
へ:…あーーー!!
あ:だよなー?
へ:つか何てこと言うんだ,Dark MooRがw-indsにしか聞こえなくなったじゃないか!

…てか今気づいたけど縦読みすると「あへあへあへ」になって嫌な感じだな.

そういや w-inds ってさー.

ダブルインド人

って感じじゃない? …と思って検索かけたらやっぱり既出だった.でも一件しかなかった.意外.

[Bash][Tips] さぁ選べ!

case をやったので次は select にでも.対話的プログラムを書くときにメニューを作成したくなる場合がある.例えば「次の中から番号を選択してください」なんてことを簡単にやってくれるのが select だ.次の例を見てみて欲しい.

$ select hoge in 6 7 8 9 end; do [ "${hoge}" = "end" ] &&
> break || echo "$hoge + 5 = $(($hoge + 5))" ; done
select hoge in 6 7 8 9 end
do
[ "${hoge}" = "end" ] && break || echo "$hoge + 5 = $(($hoge + 5))"
done

例によって上記の2つの例は全く同じ処理をするものなんだけど,これを実行すると以下のような形になる*1

1) 6
2) 7
3) 8
4) 9
5) end
#?

つまり「さぁ選べ!」の状態だ.このメニューは,見ての通り in 以降改行までの文字の羅列から生成される.この #? プロンプトで対応する数字を入力してみると….

#? 1
6 + 5 = 11

ここで何が起こったかというと,select の次にあった hoge という名前の変数に,対応する文字列が代入され,do 〜 doneまでの処理が実行されるというわけだ.この例では do 〜 done の中はどうなっているかというと,$hogeend でなければ 5 との足し算をし,end だったなら break,つまり select 処理を脱するというものだ.ここで選んだのは 1,つまり対応する値は 6 なので,6 + 5 = 11 という結果が得られたわけだ.

実際に使う場合に注意しなければならないのは,この処理は無限ループする*2ということだ.いったんメニューから何かを選んだら処理をさせて終わり,という風にしたいのであれば

select hoge in 6 7 8 9 end
do
[ "${hoge}" = "end" ] && break || echo "$hoge + 5 = $(($hoge + 5))"
break
done

という風に,最後に break を入れるなどする必要がある.

また,入力に対応する数字がなかった(この例だと10とかいう入力があった)場合,$hoge には空文字列が代入される.そういうエラー処理なんかも書いておくと良いかも知れない.

select hoge in 6 7 8 9 end
do
if [ -z "${hoge}" ]
then
echo "invalid number."
else
[ "${hoge}" = "end" ] && break || echo "$hoge + 5 = $(($hoge + 5))"
fi
done
1) 6
2) 7
3) 8
4) 9
5) end
#? 100
invalid number.

ちなみにこの #? というプロンプトが気に食わなければ,PS3という変数の値を変えてやればいい.

$ PS3="Please select a number. > "
$ select hoge in 6 7 8 9 end; do ....
1) 6
2) 7
3) 8
4) 9
5) end
Please select a number. >

*1 PS3プロンプトによってちょっと変わるだろうけど.

*2 ただしEOF(Ctrl+d)で終了できる.


07/08/2004 ふむ

tDiary 623日目

[小ネタ] 一年前の自分との相性を見てみた.

ちなみに 昔の今の

む,ほんのちょっと変わってる.俺が変わったのか周りが変わったのかはしらんが.

さて今の評価を見てみると…….

最近すこし色恋沙汰から遠ざかっていませんか?面倒くさいのかモテないのか仕事が忙しいのかは判断できませんが、中高生のような「青臭さ」をほとんどatzm_20040707さんから感じられないのは残念なことです。少し感覚が老けていると言えます

ほっとけ!!

……とまあキレイにオチがついたところで,今回も相性チェックを張っておこう.

[Linux] うげ

gimv が X 巻き込んで落ちた……キャッシュ消そうと思ったら IO エラー.

ちょうどいい機会なのでデスクトップの方のカーネル入れ替え.2.6 になってから distcc 使ってカーネルコンパイルできるようになったから速くていいね.ちなみに

alias distmake='DISTCC_HOSTS="host1 host2 host3 localhost"
                make -j8 CC="distcc gcc"
                CXX="distcc g++"'
alias cmake='make -j2 CC="ccache gcc" CXX="ccache g++"'

というようなことをしておくと幸せになれます.

[Linux] udev が腐った

ノートの /lib/udev-state/devices.tar.bz2 が伸張できなくなったらしく正常に起動しなくなった.しかもネット環境のない自分の部屋で.ネットで調べることができないのはとても痛い.

復旧セッションに入って色々やってみたけど原因不明.むー自分の知識だけではムリでした.がっくし.しょうがないからカーネルを devfs 対応させて構築し直した.udev ステ.

しかし /dev 以下に何もない状態ってかなりつらいね.もし /usr 分けてたら CD 使わなきゃムリだったよ.さすがにデバイスノード番号なんか覚えてねぇ.でも devices.txt 見ながらちまちま作るのは勘弁.

とは言っても /boot 分けてたから暫定的に bzImage を / に置いて再起動したんだけど.

[日記] む

そしてふと気付くと,私は 24 時間ほど固形物を口にしていないのだった.完.

[小ネタ] デスマーチが起きる理由 - そして、常識とされていた前提は崩れ去る

むう,非常に興味深い.

が,ここまで読んだだけだとまだ少し穴がある.続きが楽しみだ.

from void GraphicWizardsLair( void ); //

[日記] ふむ

何やら一年生がわらわらと Solaris ハイカラを見に来たので KDE のスクリーンショットを見せてやる.んでちょっと反応のあった奴のマシンにハイカラセットを入れて fluxbox を起動してやる.どうせ KDE なんか重くて使い物にならんだろうし.

ところで,いつの間にか紛れてた二年生が「ここまでやらんでも…」とか言ってた.おいおい,この程度のことを「ここまで」とか言ってるようじゃ先は長いぞ.もっと謙虚に勉強せい.

俺もだが.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

rethi [恋愛感レベル神様 だったよ。 何故だ・・・(;´Д`)? 型に嵌ってる(・∀・)!? ]

atzm [まじか! すげえ. 「型」というよりこの場合「ネットに触れてる人ら内の一般的」と言った方が良いやもしれん. ]

ふりょ [furyoさんとatzm_20040707さんの相性レベルは最高です,らしいです. つき合ってください. ]

atzm [じゃ,じゃあお友達から…ポッ そういや「こんな女性を探せ」同じ結果でした.;) ]

kei [atzmさんと相性100%ですって。(笑 ]

kawahara [atzmさんとの相性84%だそうですよ。 でも自己犠牲「×」で、「kawaharaさんはatzm_20040707さ..]

atzm [何かして下さい. ]


07/08/2005 ふむ

tDiary 988日目

[日記] 飯日記

  • 07時頃:ラーメン
  • 12時頃:麻婆春雨丼
  • 19時頃:カツ丼

[戯言] ふむ

巷じゃアルファブロガーとかいうのを筆頭にアルファ○○なんてのが流行ってるようだが,これを期にアルファアジールとかアルファルファとかを流行らせるというのはどうだ.

[小ネタ] 天然ボケ度チェック

via: はてな?ダイアリー -日記のテストだよもん Phase5-

あなたの天然ボケ度は50%です。

あなたは、こずえ鈴級です! 軽い天然ボケの症状が見られます。 でもそれは、あなたの明るい性格が、 他人の目には天然ボケに見えてるのかもしれません。 大人っぽい行動をするように心がければ大丈夫でしょう。

えっ.自分じゃ良識派のつもりなんだけど…….

[戯言] ふーむ

やっぱ結局どれだけ引き出しを持ってるかでアウトプットが変わるのよね.インスピレーションも引き出しの数で変わる.

ツールを使いこなせればアウトプットを出すまでの時間を短縮できる.たまにツールにインスピレーションを助けられることもある.

などと腐れ画像を量産しながらつらつらと考える今日この頃.俺はまだまだ引き出しの数が少ねーなー.

[日記] む

何か学内に浴衣着たオネーチャンが.

そういう季節か…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

  [アルファルファを流行らすというだけで天然の素質は十分じゃないですか (w ]

atzm [むう,マニアックで済まされるレベルだと思ってました.:( ]


07/08/2006 ふむ

tDiary 1353日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:サラダ,サンドイッチ
  • 20時頃:ラーメン

[日記] CPU クーラー交換

ケースがうんこなもんで,あんまりでかいクーラーは着けられん.なので適当に安めのクーラーを買ってきて換装.CPU 以外の部分の温度も気になったので,ついでにケースファンも着けてみる.

で,結果.

温度

CPU: 45 ℃

M/B: 53 ℃

ファン回転数

CPU: 1985

ケース: 2250

ファン回転数が劇的に落ちた.騒音も CPU 換装する前くらいにはなってる.けどやっぱ温度はあんまり下がらんな.このケースじゃ限界かな.次に何かやるとしたら,もう新しいマシンを組んだ方が良さそうだ.


07/08/2007 ふむ

tDiary 1718日目

[日記] ふむ

今まで VPN を張ったときの default gw をトンネル対向アドレスにしていたので全ての通信が吸い込まれてしまっていたのだが,トンネルを通る必要のない通信は通常通りとした.というか必要な通信だけトンネルに向けるようにした,といった方が正しい.これで一部の通信が遮断されることはなくなる.

はて,ミスター味っ子もびっくりなほどの通の量だ.


07/08/2009 あー

tDiary 2449日目

[日記] がんばれ牛丼3〜うな重煎餅のかたくり歯固め〜

  • 10時頃: おにぎり
  • 18時頃: サンドイッチ
  • 24時頃: コンビニ弁当

[日記] んー

やはり眠れないので一言.

Python で書けば綺麗なコードになると思ったら大間違いだ. Python だっていくらでも汚く書けるし,設計がうんこなものをいくら見てくれだけ綺麗にしたってうんこはうんこ. カレー味のうんこでもうんこはうんこ. 逆に,うんこ味のカレーでもカレーはカレー. 本質を見極めろ.