トップ «前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/09/2003

tDiary 258日目

[日記][] 本

随分前に先生に頼んでた 詳解Linuxカーネル第二版新The UNIX Super Text の上下巻が昨日届いた.これはもう猿のように読みまくるしか.特に詳解Linuxカーネル.

[ソフト][日記] --html-split

というオプションが mknmz にあることを知ったので早速 index を再構築したら,前まで 200 程度しかなかった文書が 1800 くらいまで膨れ上がった.まぁ当然っちゃ当然なんだけど,それにしても膨れ上がり過ぎじゃ….一日につき平均 6 回も書いてるのか.まぁちょっとでも気になったニュースは片っ端から取り上げてるからそうなるのも必然ではあるけど.

from ひなた日誌

[Linux][ニュース] 政府、人事・給与システムにリナックス採用

どのディストリ使うのかな…ってどうせ国産使うだろうから Turbo あたりかな.

[ニュース] 東京駅周辺も歩きたばこ禁止、千代田区が追加指定

愛煙家にはどんどん住みにくい世の中になっていくのう….東京みたいに人がごった返してるところでは確かに「歩き」煙草は危険だから禁止するのもやむを得ないと思うけどさ,喫煙所増やすくらいの措置は取って欲しいよなー.

[日記][英語] Cold

I've caught a cold. Snots don't stop. Sneezes don't stop too. Help me...

[小ネタ][英語] Japanese Arts

Full it care. Car was to become Ms. Norton.
Nuts cool say Yeah! Tours more know dome ogre. You made no art.
To Kim ill ever. Cheese needs more knock also. Can Nash sees curry? War gum is he taught you no ark in knee warrant need.
His soccers tan on his curry no dock cake. HAL nods heal knee. She is coker on ark. Her nano cheers your arm.

もう何がなんだか.これネタ全部分かったらすごい.一番上は昔からさんざん言われてるけど.

[日記] うぉ

昨日突然メールが来て知ったんだけど,俺いつの間にか企業の社長さんの前でプレゼンすることになってたらしい.どえー.

つか本人抜きで勝手に話進めるのやめて先生.

[日記][ソフト] むぅ

最近やたらとリファ付きアクセスが多くてよく分からなくなってきたので disp_referrer2.rb を導入してグループ化をはかる.その際に,アンテナなのにアンテナ欄に入ってくれないものがあったので disp_referrer2.rb 内の正規表現を少しいじってマッチングさせる.具体的には211行目の

antenna_url_match = /(\/a\/|antenna\/|www.tdiary.net\/?(i\/)?(\?|$))/i

となってたところを

antenna_url_match = /(\/a\/|antenna[\/\.]|www.tdiary.net\/?(i\/)?(\?|$))/i

に変更.

ついでに「不明」を少しでも減らすために置換リストをいくつか増やす.でも仕様を調べるのがめんどくさいので検索エンジン系は放置.

[ダメ] 今日の光学迷彩視認値

3.やたら渋くなっちまうぜ….

今のところ残り1.

[音楽][BGM] 今日のBGM

Emerald / Sinner
Hall Of The Olden Dreams / Dark MooR
Wishmaster / Nightwish

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zunda [antenna.へのマッチ、取り込ませていただきました。ありがとうございます。 http://zunda.frees..]

atzm [お世話になってます.…むしろこんなことくらいしかできなくて申し訳ないです(^^;; ]


07/09/2004 はー

tDiary 624日目

[戯言] ああ

助かった.他愛もない雑談,素晴らしい.


07/09/2005 むー

tDiary 989日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ラーメン
  • 13時頃:学食にて定食
  • 20時頃:パン,カップ麺

[日記] ガス

昨日の夜,寝てるところに突然ガス警報器が鳴り響いた.俺は基本的にガス使う時しか元栓開けないのに,なんでやねんと思いつつも台所の方へ行ってみると,まじで臭い.やべっ,これまじやばいんじゃないの!?

しかし元栓はいつも通り閉まってるし,どうにもならんのでとりあえず換気せんとなー,とドアを開けると*1……うわっくっせ! 何で外がガス臭いんじゃ.誰かガス自殺でも謀ったんじゃあるめーな.迷惑この上ねえ.

それでもしょうがないので換気換気,と部屋中の窓という窓を全開.アパート通路の窓も全開に.夜中に警報機のうるっさい音がアパート中に響き渡る.数分後,臭いは薄らいだけど警報機が相変わらずやかましくて近所迷惑なのでガス屋に電話して来て貰う.

ガス屋曰く「うーん,何らかの異常でガスが止まったんですねー」.いやいやちょい待てや,ガスが止まったとかそういう問題じゃねーんですけど.

一通りガスの復帰の仕方を説明して去っていくガス屋.ガス復帰出来たんは俺が一所懸命換気したからでスよ! 俺が問題にしてるのはその「何らかの異常」が何なのかってことでスよ!

くっそうガス屋め,俺を「しょうがねえなあこのガキが」みたいな目で見やがって.……つーかよ,これどう考えても俺が原因じゃねーんですけど.状況から考えて,外からガスが入り込んできてたまたま俺の部屋の警報機が反応したに過ぎない!

……チッ,俺の知らないところで黒い陰謀が渦巻いている.そう,これは俺の住む村にイタリアンマフィアのボスが潜入していて,それを知った対立組織がガスで亡き者にしようと……そうだ,そうに違いないぜ.

[Gentoo][風博士] ふむ

風博士 CVS がビルドできなかったので ebuild を fix して Bugs に投げ.Bugs の使い方をすっかり忘れてた.何か妙なことしてたらごめんなさい.

*1 換気扇を回したい衝動に駆られたが危険なのでやめておいた

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なかの [ああ、どうもすみません。 最近そういえば-cvsでemergeしてませんでした。 今X環境がないので、月曜にでもco..]

atzm [よろしくお願いします. ]


07/09/2006

tDiary 1354日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:冷やし中華
  • 19時頃:ハンバーガー,フライドポテト

[小ネタ] シャープ製携帯の一部、「みられまくっちゃ」と入力でフリーズ

smbd たんに聞いて試してみたら,見事キタコレ.ただしリブート.ちなみに SH902i.

[日記] 近くの図書館で本借りてきた

良いね.例によって例の如く技術書の類いは多くないけど,「マスタリング TCP/IP」とか「ぼくの地球を守って」とか,小学校の教科書が置いてあったことにセンスを感じた.

[小ネタ] 恋愛心理テスト

via: idani さんとこ

なんだこれ,リンゴの数が 0 だとエラーで次に行けんのかい.

しかしすげー結果が出たな.しかも後半意味不明.

あなたの性格

アグレッシブ

何でも自分の力で解決しようとする努力の人。我が道を信じ、自分の意見を力強くアピールするので、煙たがられることもしばしば。何事にもゴリ押し一直線なので周りは疲れます…。

恋人に望む物

体の相性

あなたにとって一番大切なのはエッチの相性。体が合わなければ愛情も芽生えない。むしろ愛情なんて必要なくて、体だけしか目当てじゃない肉欲全快人間!

別れた時

即忘れるタイプ

別れた相手の事を考える時間は全くありません。別れたら早速友達に合コンをしてくれ!と頼んだりして、ふてぶてしさ120%!もう少し元恋人に対する思いやりの心を持って下さい。

結婚願望

普通

本当に大切な人が出来て、時期がきたら結婚したい!と思うごく普通タイプ。ある程度気持ちを冷静で保てるので、早まった結婚をせずに時期を待てるでしょう。

恋愛におけるエッチの比重

普通

エッチとそれ以外の両方を重んじるタイプ。よく言えば考え方が大人ですが、実は平凡な恋愛を求めています。

恋人に対する態度

束縛するタイプ

つい些細なことまで口出ししてしまう神経質っぷり発揮!、常に口論になっているでしょう。

ストーカー度

絶対にストーカーにならないタイプ

良く言えば、ストーカーにはならないのですが、悪く言えば人に対して無頓着、まるで機械のようにしか考えていません。もっと人間らしい感性を持てるように努力して下さい!

一生で体験するエッチの人数
1人
あなたの好きな体位
正常位
恋人から思われていること
馬車に乗りたまえ
恋人に謝る時の態度・言葉
貴様の施しなど受けん
初エッチ前のあなたの心境
塩焼きの方が好きなんだけどな

...snip...

ローレル指数(改)

118で理想体型です

今の体型を維持しよう!理想的なプロポーションです!


07/09/2008

tDiary 2085日目

[日記] 夢

通ってた大学の廊下.

見覚えのある人とすれ違った.

振り返ると,死んだ知り合いだった.

「ちょ! おま!」

呼び止めようとしたけど,隣の研究室に入ってしまった.

すぐに俺も隣の研究室に入った.

けど誰もいなかった.

何だかとても悲しくなって,たくさん涙が出た.

というところで起きた. 何だ一体.

[日記] syslog-ng 云々

  • dest driver "program" と syslog-ng は pipe でつながってるくさい (afprog.c afprogram_dd_init)
  • syslog-ng 側 pipe はノンブロッキングモードで書き込みが行われるくさい (afprog.c afprogram_dd_init で g_fd_set_nonblock (実体は misc.c) を呼んでる)
  • pipe への書き込みが失敗すると,EAGAIN でも EINTR でもない場合に限り最終的に afprogram_dd_deinit と afprogram_dd_init が呼ばれて program が再起動されるくさい (log_writer_broken → log_pipe_notify → notify (afprogram_dd_notify))

全体がぼんやりだからあんまし自信ないけど.

  • pipe(7) によれば,O_NONBLOCK 有効, 書き込みサイズ <= PIPE_BUF の場合には,write(2) 失敗時には EAGAIN となる.この場合何事もなかったかのように partial flush の pos 0 で処理続行
  • O_NONBLOCK 有効, 書き込みサイズ > PIPE_BUF の場合には,バッファがいっぱいの場合は write(2) が即座に EAGAIN で失敗するが,そうでない場合,一部のみ書き込みが行われる可能性がある.この場合 partial flush として処理され,次回へ持ち越し
  • PIPE_BUF は Linux 2.6.11 以降では 65536 バイトらしい

例えば program が pipe (つまり stdin) からデータを吸い出すスピードが syslog-ng による pipe への write スピードよりも下回っていた場合,普通に考えれば pipe バッファがすぐに溢れる. 上記を踏まえると,このような場合は EAGAIN で正常終了処理続行なので,その間もどんどん queue に溜まっていくイメージか. そのうち queue も溢れて drop メッセージが出るようになるかな. いたるところにバッファがあってわけが分からんな.

更に言うならこれら全部想像でしかないという罠. 実はぜんぜん違ったりして.

syslog-ng の write queue は log_fifo_size オプションで制御できるっぽい.


07/09/2009 んー

tDiary 2450日目

[日記] X-麺

  • 18時頃: サンドイッチ,おにぎり
  • 24時頃: コンビニ弁当

[日記] はて

「ロードアベレージ」って奴は I/O wait 中のプロセスについてもカウントされると思いこんでたし,以下の記事を見ると実際 Linux ではそうっぽいんだけど...

しかしながらロードアベレージは正確にはワークロードを示している訳ではない。実行待ちにある理由がページフォールトによる物である可能性もあれば、Linux等であれば単にI/O待ちをしている可能性もある。

[ワークロード - Wikipediaより引用]

今まさに実行可能なプロセスの TASK_RUNNING が含まれるのは想像がつきますが、ディスク I/O 待ちなどのプロセス数もロードアベレージに加えられているというのもポイントではないでしょうか。

[負荷とは何か - naoyaのはてなダイアリーより引用]

Linux では TASK_INTERRUPTIBLE 状態のプロセスはカウントされないくさいので,sleep 中はカウントされないのだろうな. アプリケーション側がノンブロッキング I/O で sleep しながら回すような処理をすると (ブロッキング I/O に比べて) ロードアベレージが下がることがあるという感じだろうか?

が,以下は一体どの OS のことを言ってるんだろう. FreeBSD とか Solaris とかだとまた全然違ったりするんだろうか.

ロードアベレージは、最も簡単に説明すると、実行プロセス数の平均だ。説明によっては実行待ちプロセス数や実行可能プロセス数となっているが、正確には実行プロセス数(実行中プロセス数+実行可能プロセス数)だ。つまり、I/O待ちのプロセスはカウントされない。

[CPU使用率とロードアベレージ - 教えて!gooより引用]

追記

聞いた話によると FreeBSD では I/O wait 中のプロセスはカウントしないらしい.なんと...

あとでソースコード追ってみようかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kou [メンって漢字だったのか!!! ]

atzm [ナウなヤングにバカウケ中の新感覚ヌードルです ]


07/09/2010 むー

tDiary 2815日目

[日記] やばい

最近本当に頭の回転が鈍い.

ついでに記憶力もさっぱり.

こればっかりは努力で補うしかないのだろう...

そういえば昔ジャンプか何かの裏表紙に記憶術が云々とかいう広告あったよね.

何かクリスタルボーイっぽい絵の.

[日記] やばい 2

水につけてたコップの水面にカビが...!!

[戯言] なんだかなぁ

色々見たり聞いたりしてると,どうも仕事で酷い目に遭ってる人は大体「○○くんしかできない」「自分しかいない」とかそんな「しか」に騙されてるよね.

そんなわけねーじゃん.

そう説明したり,そう思うよう仕向けたりして低コストで使い倒してるだけだよ. うまいこと自尊心をくすぐったりとか,あの手この手を使ってね. それは,使う側が結構なやり手だってことでもある. たとえ,使われる側にとって無能に見えたとしてもね.

いなかったらいなかったなりにどうにかなる (する) もんだよ.

その人がやらなくなったとしたら,新たな犠牲者が生まれることになるだろうけど,それだけだよ.

ジャパニーズのエンプロイーはエンプロイヤーのマインドでシンクすることをフォゲットしてるネー.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

雪だるま [激しく同意]

atzm [やっぱ記憶術の広告あったよねー ]