トップ «前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/16/2003 呑み

tDiary 327日目

[日記] 呑み

呑み.

阪神優勝したねー.

柔道勝ちまくりだねー.

まぁ男子団体は銀だったけど,すごいもんはすごい.

あーだりぃ.

[戯言][Linux] 流行り

やっぱ最近の流行りは Bootsplash とか 1CD Linux なのかなー.

あんまり興味を持てないでいる今日この頃.

[日記] むー

最近考えることが面倒臭い.つーかぐだぐだ考える前に行動しちまえ.結果はあとからついてくる.

[Linux][Tips] X

重い処理させてると描画が恐ろしく遅くなってストレスが溜るので,

$ sudo renice -5 `pgrep X`

って感じ.

[alpha][ソフト] kawari

華和梨のコンパイルが alpha で通らんなーと思ってたら,どうも CFLAGS に -fPIC オプションを付けてやらないかんらしい.ふーむ.

[戯言] SSP

スタックスマッシングプロテクションは SSP って略すのか.初めて知った.何かを思い出す略語だな.

[小ネタ] MissionC

萌えるC言語.

西暦20XX年、1つの政権が終わり、一人の悪が権力を握っていた。だが、それに立ち向かう勢力もあった。地下組織、エイダ。彼らのターゲットは、悪の中枢により掌握されたホストコンピュータ、『アースラ』。

ある日、キミは一人の少女と出会い、アースラを破壊するため、エイダでC言語の教育を受けることになる。それが、全ての始まりだった・・・!

なぜ Ada?

from ただのにっき

[音楽][戯言] Χ

HR/HM 関係を色々回ってたら,X を Χ って書く人が多いことに気づいた.それはエックスじゃなくてカイだと思うのですが.

それにしても X 好きな人って,X をまるで神様のように扱ってて「X 以外認めねぇ!」って感じの子供が多いのが鼻につく.格好良いのは認めるけど,世界を知れよ.


09/16/2004 ふむ

tDiary 693日目

[メモ] Lexとyaccでコードをビルドする 第1回: 導入

何か以前後輩がこんなんやってたなあ.

[戯言] 何だかなー

愛媛県松山市の小学校だか中学校だかの,Gentoo で 2.6 カーネルを使いたい人が Win98 マシンで 嫌がらせしてくれてる ようで.ホント Yahoo 使う人にはロクなのがおらん…….

ゲートウェイ管理してるとおぼしき教育委員会とやらに苦情出して発信元に厳重注意して貰った方がいいんかなあ.その方が世のため人のためな気がするが……めんどくさいなあ.

[戯言] よく考えたら

アレは XSS とは言わんね.いとはずかし.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hsbt [うちではYahooからの来訪者は遮断しています。 ]

atzm [なるほど,そういう手もありますねえ. 酷くなってきたらここもそうしようかな……. ]


09/16/2005 ふむ

tDiary 1058日目

[日記] 飯日記

  • 09時頃:サラダ,パン,餅
  • 13時頃:冷やし中華
  • 20時頃:油ソバ

油ソバおそるべし.

[日記] ふむ

旧交暖めまくり.

てか電車が途中で遅れて危なく帰れなくなるところだった.


09/16/2006 ふむ

tDiary 1423日目

[日記] 飯日記

  • 20時頃:肉

一日中ごろごろ.たまにはこんなのも悪くないよね.


09/16/2008 うむ

tDiary 2154日目

[日記] lirc

lirc_rckit2 を使わせて貰って TV と audacious をリモコン ready に.

MythTV は使ってないので,lircrc は以下のような感じ.

begin
    prog   = irexec
    button = tv
    repeat = 0
    config = cat /dev/video1 | xine -f stdin://mpeg2 &
end

begin
    prog   = irexec
    button = power
    repeat = 0
    config = kill `ps -ef | grep 'stdin://mpeg2' | head -1 | awk '{print $2}'`
end

begin
    prog   = irexec
    button = 1
    repeat = 0
    config = ivtv-tune -d /dev/video1 -t japan-bcast -c 1
end

...

もちろん,udp を有効にした lirc と irexec を起動して /dev/input/eventX を読み込み可にしておく必要あり.

自分でも struct input_event を使って /dev/input/eventX の読み取りを試してみてはみたものの,どうもよくワカラン.特に 2 ボタン.