トップ «前の日記(07/14/2003) 最新 次の日記(07/16/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/15/2003 [長年日記]

tDiary 264日目

[日記] ぼ

最近日記のタイトルがどんどん適当になっていく.全くやる気なし.

[Linux] kobject/sysfs(1)

むう.分かるような分からんような….

[Linux] 2.6.0-test1

早速試してみるも,nvidia のドライバが

2.6.x にゃ対応してねーんだよボケ!

と怒る.ソースを改造してコンパイルを強行してみようとしたけど結局断念.当然 XFree86 のドライバなら X を起こせるけど描画がアホみたいに重いのでヤメ.

おや

2.6.0-test1 が Portage に入ってるみたいだな.自前で持って来たソースをコンパイルしてブートしたら /etc/modules.autoload.d/kernel-2.4 が読まれてしまったんだけど,これは大丈夫かな?

おぉ

~x86 な nvidia-kernel がカーネル2.6に対応してた.すごいぞGentoo./etc/modules.autoload.d の問題も,このディレクトリに kernel-2.6 ってのを作ってやれば自動的に読み込んでくれるみたいだ.

ただ1つ気になるのは,df コマンドが妙な動作をするようになったことか.

$ df -h
Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
/dev/root 5.0G 3.8G 1.2G 76% /
/dev/hda3 31G 29G 2.5G 92% /usr
none 377M 0 377M 0% /dev/shm
df: `/usr/portage.local': 定義されたデータ型に対して値が大きすぎます

/usr/portage.local ってのはGentoo上で動作してるNFS上の野良ebuild置場なんだけど….ちゃんとマウントできてるのにおかしなメッセージを吐く.Debian上の他のNFSは大丈夫なのに.

うげ

2.5.7x と同じく,いきなり何の前ぶれもなく固まる現象発生.やっぱ 2.5.54 が一番安定してら.それとも設定が悪いのか? むむむ….

[Gentoo][日記] 昨日のinstall-info

--verboseを付けてるときにinfodirの再構築が始まってくれたのでエラーメッセージを拝むことができた.

install-info: メニュー項目 `Bash' は、`bash' に既に存在します

bashref.info.gz が bash.info.gz へのシンボリックリンクだったがために二度インストールされることになって,エラーを出すようになったのかな?

[Bash][Tips] for

while を終わったところでサボってた気がするのでお次は for.これがまたなかなかに便利で重宝する.これは例えば以下のような書式で書くことになる.

$ for hoge in *; do mv "${hoge}" "${hoge}.old"; done
for hoge in *
do
mv "${hoge}" "${hoge}.old"
done

まぁ例によって上の2つは全く同じ処理をするものなんだけど,さてこれが一体何をしているのかと言えば,答えは簡単.カレントディレクトリにある全てのファイルに .old という拡張子を付け足しているだけ.

for は,in の引数に与えられた文字列を空白を区切りとして1つずつ読み込み,for の直後の文字列の名前の変数に格納して do〜done を実行する.全ての文字列を処理し終わったら for文を抜けるという仕組みだ.

さてこれを利用してどんな便利なことができるのかというと,前も紹介したように

for dir in *
do
( cd "${dir}" 2> /dev/null && [ -e Makefile ] && make clean )
done

これでカレントディレクトリ以下の全てのディレクトリ上で make clean を実行することができる.

また,Bash における for のマイナーな使い方として,C言語などで使われる使い方と同じ使い方をすることもできる.

for ((i=1; i < 10; i++))
do
echo $i
done

このコードは望んだ通りの結果を返してくれるでしょう.:-)

[音楽][BGM] 今日のBGM

Wayfaring / Valiance
Wishmaster / Nightwish
10 Years In Rage, Beyond The Wall, Black In Mind / RAGE

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
あああ (09/16/2004 08:48)

よくわからんな

あああ (09/16/2004 08:49)

よくわかんないよ

あああ (09/16/2004 08:49)

はてな?

あああ (09/16/2004 08:52)

教えてよ

あああ (09/16/2004 08:53)

無視?

あああ (09/16/2004 08:53)

 l、、_     _,/'}       |ヽ''~ ̄ ̄ ̄~`ヾ      /_,,,..   ..,,,_.`v_'`、     /:  ━     ━  | ニ_}       |::    ∈∋    ヽ  |   //::    -=,=.ヮ.     |ヽ、|    /'../::    /∠.._     |、.ノ  /':::|:::      ̄ ̄      |./  !-'L|::.             v' .   ヾ:::..           / .    , ゞ、、;;;,,_,,,..._;;;;;__,,..ノ、     'ー┐,,..、_ ノ  l_,,,...、 _,,一`       ~  ~     ~

あああ (09/16/2004 08:53)

あああ (09/16/2004 08:54)

厨房です。

あああ (09/16/2004 08:55)

逝く?