トップ «前の日(10-29) 最新 次の日(10-31)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/30/2002 風邪

tDiary 6日目

風邪

雪降ったと思ったらいきなり風邪ひきました。あーついてねえ。まさかこの年になってもまだ39℃なんて熱が出るとは。今日はセキュリティ論という、唯一楽しみな講義がある日だったのに…。

まさか24時間近くも寝ちまうとはね。

寝たのが夜、起きたら夜。ちょっとした浦島太郎気分です。

そういや昔(中学生のときかな?)、夜8時前くらいに起きてフツーに学校行こうとして、かーちゃんに「あれ? メシまだ? 学校遅れるじゃん」などとほざいて大笑いされたことがあったっけ。

善人

早くも鋭いツッコミを頂きまして。

あー、そりゃ元から口は悪いですが、ネット上では極力正しい言葉使いをしようとしておったわけです。内輪で楽しむ分には口が悪かろうと問題はないんですが、不特定多数の人が見るWebというところでは、それだけで人を不快にするだけの力を持っております故…。

善と偽善の問題は、端的に言ってしまえば

「そんなもん人によって違うわい」

で終わってしまうんですよ。しかしながらですね、その人による違いを、「少しでも見極めようとしてるか?」ということなんです。確かに、偽善者が行ったことを善と取る人も少なくはないでしょう。善意でやったことが裏目に出ることもあるでしょう。でも結局、善人は善人、偽善者は偽善者なんですよ。ただ単純に「善い行いをするから善人」「偽善者は悪行を行う」というわけではないんです。何かをするときのコンセプトというかなんというか…ムムー説明しづらい。んー、
  • 善人にとっては人(たとえ赤の他人であっても)の幸せこそが自分の幸せである。
  • 偽善者にはそれが理解すら出来ない。
というのが私の結論なのですがいかがでしょう*1

そういやかなり昔、月刊ジャンプで連載してた「エンジェル伝説」って知ってる人います? その話の主人公、すっごい良い人なのに、ツラ構えが最凶で、不良グループの番長に仕立てあげられてしまって云々…ってな話なんですが。まぁ色々と喧嘩とかに巻き込まれるわけですが、運良く(悪く?)どんどん勝っちゃって、その人の思惑とは裏腹にどんどんのし上がっていくわけです。

この人は善人なんですよ。人を傷つける結果になっても、本質はそんなこと望んでないんですよ。結果論じゃないです。結果論的にはこの人は悪行を行ってるのかもしれません。でも、善人なんですよ。分かります?

本日の面白サイト

Lepton's world
「闘わないプログラマ」は傑作。

最近、前にも増してテキストサイト*2の文章を読み漁っているわけですが、何ともハヤ、誤字脱字の多いこと多いこと。意味が分かるならそれでも良いんですが、誤解を招いたり意味が通じなかったりで一苦労。「仕事の合間に書いてて、添削なんてしてる暇ねえんだよ!」と怒られそうですが、少しは気を配って欲しいなぁ…。

そういやカラオケなどで極端に音を外す人がいるけど、こういう人って、CDとかで音楽聴いてるときにそれに合わせて歌ったりしないのかなあ。いや、そもそも音楽自体聴かないのかな? 俺もあんまり歌が上手いわけじゃないので*3デカイ口は叩けないんだけど、明らかに音程外してて、不協和音に気付かないんだろうかとちょっと不思議に思ったりするわけで。

俺的には音痴は嫌いじゃないので別に良いんですが(音痴には愛がある!)、もし自分が音痴であると認識してて、なおかつそれを治したいのであれば、好きな曲に合わせて歌ってればそれで良いと思うんですけどねえ。だって、不協和音してたら自分で気持悪いでしょ? うまくなりたいなら発声法とかを勉強する必要があるでしょうけど、少なくとも音程を外すことはなくなると思うんですけどどうなんでしょう。

*1 ちなみにブッシュ大統領の言う正義は、私にとっては大抵の場合悪以外の何者でもありませんが。

*2 最近は割とPC関連のサイトが多い

*3 イヤ俺も昔バンドのボーカルやったこともあって少しは歌うまい方だと思って井の中の蛙をやっておったわけなんですが、やっぱ上ってのはいるもんで。いやお恥ずかしい限りです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yosh改 [基本的に考えかたが違うみたい いんぺり氏が帰納的なのに対し、俺は演繹的に考えている気がする おそらく、いんぺり氏の結..]


10/30/2004 うひ

tDiary 737日目

[日記] 学祭

んー予想通りオープンキャンパスは微妙な空気.

さて後輩の勇姿でも見てくるか.

まあ

値切りつつ色々食って回る.

ぐあー

スーパーネムイズム.


10/30/2005

tDiary 1102日目

[日記] 学祭二日目

いつも通ってる道が通り抜け禁止になってる.HIGH-LOWS ライブのせいか.

で警備員に「あの人に道聞いて下さい」と言われ,スタッフと思しき人に聞くとまず「お客様ですか? スタッフの方ですか?」

バカヤローどっちでもねえよ.

俺ルートを通行禁止にされて,スタッフに少しばかりムキーとなってしまった小者な俺でした.

追記

開演時間近くに研究室のある棟を封鎖された.いやこれはさすがに許容範囲外.あな腹立たしや.

Defleshed とか System of a Down とか呼ぶんだったら許す.ただの勝手.うひ.

[日記] 飯日記

  • 10時頃:おにぎり 2 つ,サンドイッチ
  • 13時頃:ポトフ
  • 15時頃:たこ焼き
  • 18時頃:ローリエで納豆キムチパスタ

納豆キムチパスタはちょい厳しいな.

[小ネタ] おもしろ前世診断

via: 夜更かし日記

考究する者 属の 大発明家 らしい.こういうのやるといつも変人扱いされるよな,全く.

しかし課題がコミュニケーションてのは当たっとるわ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

usata [まったく同じ結果でした ]

atzm [結婚しましょう ]

khiro [招待状を楽しみにしてます ]


10/30/2006 ふむ

tDiary 1467日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:麻婆茄子,芋角煮セット
  • 19時頃〜:飲み

これで 4 連荘か.

先輩らと打ち上げ的な感じで.後に先輩家で焼酎など.

すげーおもろかった.