トップ «前の日記(06/24/2007) 最新 次の日記(06/30/2007)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/29/2007 [長年日記]

tDiary 1709日目

[日記] teehee

シェルのリダイレクトや tee コマンドは,存在しないディレクトリ内のファイルを指定するとエラーになる.

$ ls
$ echo hogehoge | tee hage/hige
tee: hage/hige: そのようなファイルやディレクトリはありません
hogehoge
$ echo hogehoge > hoge/hige
bash: hoge/hige: そのようなファイルやディレクトリはありません

存在しないディレクトリが来たらよしなにディレクトリを作って欲しいんだけど,オプションとかで制御できないっぽいのが悔しい.

標準入力を殺さずにディレクトリを作るには,何かスクリプトとか書かなきゃいけないんだろうか...

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
mpet (06/30/2007 02:10)

妖精さんに期待できないので、書かなきゃいけない…。
ただ、今あるのは残して、新しいのを作るのはちょぃと
重い感じが…。

バッチの(シェル?ジョブネット?)としてやるならできないこともないかと思うような思わないような…。

(解決策になってなーぃ。)

※ディレードバッチとか?ぅ〜ん微妙。

mpet (06/30/2007 02:12)

↑あらかじめ、「そのようなファイルやディレクトリはありません」ってアクションは必要ですが…。

※補足っす。

mpet (06/30/2007 02:27)

※突っ込み多すぎ

エラー判定、曖昧になるよぅな…
(どこまで許容しますですか?)

kou (06/30/2007 09:15)

こんなんじゃなくてシェル君にもっと頑張って欲しいってことですか?

% echo hogehoge | (x=hage/hige; mkdir -p `dirname $x`; tee $x)

atzm (06/30/2007 16:37)

> mpet たん
書く手間はカップラーメンレベルだけど悔しいじゃない.
ただそれだけですよ.

> kou たん
むしろ tee 君にもっと頑張って欲しかったですね.mkdir 入り拡張 tee を別途書くのが嫌だったので.
この拡張 tee には 2 つ以上の引数を取らせたい上に文字数制限があるので,スクリプトをファイルに落とすしかないのかなと...

tee 君が頑張ってくれれば,例えばこんな感じで出来たのに.

$ echo hoge | tee -p /hoge/{1/hige,2/hige,3/hige}

kou (07/01/2007 00:37)

わぁ、鬚がいっぱい♪