トップ «前の日記(08/13/2008) 最新 次の日記(08/15/2008)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/14/2008 むう [長年日記]

tDiary 2121日目

[日記] X 刺さる件

カーネルブートオプションに agp=off して XF86Config に NvAgp "0" 加えたら刺さらなくなったっぽい? とりあえず 1 日はもった.

犯人は agpgart 周り?

$ cat /proc/driver/nvidia/agp/status 
Status:          Disabled

[戯言] むー

リポジトリはシステム毎ではなくソフトウェア毎に作る方が幸せだと思うんですが.

システムってのは結局それぞれ違う方向を向く (可能性を持つ) ソフトウェア等の要素を寄せ集めて要求を満たす機能を実現する共同体でしょ.

システムにリポジトリがあるのは全然構わないんだけど,ソフトウェアは知らないところで勝手に成長を続けるものと考えて,システムのリポジトリはある時点でのソフトウェア集合のスナップショットを管理するためにあるものと位置づけた方がいいんじゃないかなあ.

結局

ディストリビューションの考え方に帰結するな.