トップ «前の日記(09/02/2008) 最新 次の日記(09/07/2008)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/04/2008 [長年日記]

tDiary 2142日目

[日記] PC が

起動しなくなりました. 電源入れた瞬間に落ちる. BIOS 画面どころかディスプレイが active になる前に落ちるんですけど.

さてどうしよう...

うひ

現実を見るのがイヤでやってなかったんだけど,意を決して PC 開けてみた.

ウワーイ,マザーのコンデンサがみんなでゲロ吐いてるよー.

よくこれで今まで動いてたなあ.

つうか

ウチの IMAP 兼 File 兼○○兼××兼... サーバだから超困るんですけど.

今こんだけ古いマザー売ってんのかな. 全とっかえはめんどくさいなあ...

てかまさに これ に該当してるような気がしてならんのだが. 箱捨てちゃってマザーの型番がワカランけど.

型番

ABIT SR7-8X っぽい.

けどそんなのはどうでもいい.

めんどくさいから手っ取り早く BTO あたりでさっくり買ってしまうか... けど結局データ移行がめんどいんだよなあ.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
雪だるま (09/04/2008 13:51)

ハード側で仕事するとよく聞きます > 不良電解コンデンサ問題
うちは問題なかったようだけど、某社の製品はほぼ全滅だったそうな・・・

てか電解液の入れ間違えとかありえない…

smbd (09/04/2008 17:57)

Eee Box <http://eeepc.asus.com/jp/product5.htm>とかどうよ

iuchi (09/04/2008 18:47)

データ移行はまぁめんどいけど,バックアップやほったらかし気味の設定を見直すいい機会だと思い込むようにしてますよ.
この前入れ替えた鯖のファイルはまだ整理終わってないけど.

rethi (09/05/2008 01:55)

最近はコンデンサの品質が良いマザーが比較的あるから、
買い換えるならその系統かね。
ビデオ、サウンドとか全部外付けならdumpで移行してもドライバは
認識しそうだが、さすがに無理だよなぁ。ビデオぐらいか?

atzm (09/05/2008 23:15)

> 雪だるま
コンデンサは混んでんさ.

> smbd
こういうマシンて 24 時間稼動に耐えられるのかなあ.
てかディスプレイもキーボードもマウスも OS もいらんよ.

> iuchi
そう思ったんだけど,結局全コピーで済ませてしまいそうな気が猛烈にするんだよね.

> rethi
マザーだけ買い替えってのはしないつもり.
するとしても新しいマシンができて落ち着いてからだろうね.
しかし新しいマシンを買ってしまうと使い道がない罠.
レガシーなインタフェースしか積んでないから拡張も望めないし.

rethi (09/06/2008 01:09)

すまん、全部買い換える前提で書いたつもりだった。
コンデンサーが良いとかってのはここ1、2年の話だし。

で、ちょうどマザーボードが値下がりしてるという記事を見つけたので
貼っておこう。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080906/price.html#asus

買い換えるなら土日なら付き合えると思われ。

atzm (09/06/2008 23:50)

それは愛の告白と受け取ってよろしいか [Y/y]