トップ «前の日記(09/30/2008) 最新 次の日記(10/06/2008)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/03/2008 んー [長年日記]

tDiary 2171日目

[日記] デスノート PC

死.

てかノートについてくるリカバリ DVD とかいうのまじバカなんじゃないの. 復旧とかいう名目で即フォーマットとかどんだけうんこなんだよ.

正規 Windows 付属してない,FDD ない,HDD 自由に換装できない,呪いの三拍子だな. とにかく Windows には「手段」が少なすぎる.

というわけで Linux からどうにか方法を模索中. てかまず fsck かけんとダメぽ. ねーよ.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
rethi (10/05/2008 14:35)

メーカー製ノートPCなんてそんなもんよ。
OEMだからねぇ。正規WindowsのCDが付いてくる
メーカーなんてないんじゃないかな?

せいぜい工場出荷時、つまり購入時の状態に戻すための
リカバリメディアが付いてくる程度が関の山。
Lenovo(ThinkPad)なんかはリカバリ領域がHDDに含まれてる
だけで、標準じゃCDすら付いて来ないしね。
 ※ただし、自分でリカバリCD作成は可能。

atzm (10/06/2008 02:01)

てか何でつけてくれんのかなあ.
何か納得いかんわー.

rethi (10/07/2008 02:00)

バンドルの制限なんじゃね?
メーカーのHWとセットだからOSの価格が
安くなるわけで。
正規版とDSP版でも2万ぐらい差額あるしね。

atzm (10/07/2008 23:12)

だが敢えて言おう,そこが意味不明であると.

mpet (10/11/2008 04:13)

リカバリがNortonGhost製なら、中身ぶっこ抜けるかも
(Ghostのソフト必要だけど・・・orz)
FDも起動用CD-R作って・・・。

どの道、不毛ですな。心中お察し致します。

※DELLあたりだと、OSのインスコ手前でやるって言えば、
 正規WindowsのCDは付いてきた気がする。
 あくまでサーバの話しだけど・・・。

atzm (10/11/2008 15:47)

いやあ,Linux から HD にアクセスしたら刺さったよ.
もうファイルシステムか HW 的に腐れてるね.