トップ «前の日記(12/23/2010) 最新 次の日記(01/01/2011)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/31/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2990日目

[Py][JS] Py コードシューターβ

というわけで,こないだ映画を観て得たアイディアを具体化してみた. 本当は弾幕に BulletML を使いたかったのだけれど,色々考えた結果オレオレにした.

正直 JavaScript は 10 年くらい前に DHTML とかいうものを触った時に,そのひどさがトラウマになっていた. そのせいで毛嫌いしていたのだけれど,最近は随分変わっているというかもはや別物じゃねという気さえした. とはいえ,だからといって好きかというとあまり好きでない部類かな... 慣れてないからというのもあるんだろうけれど.

ついでにシューティング (というかゲーム) を作ったのは初めて. JavaScript はワカランわゲームはワカランわ数学はワカランわで大変だったけど,2, 3 日でシステムを作って 2, 3 日で調整して現在に至る. 習作をそのまま使い回しアイディアを後付けで足していったので構造がもう何が何やらよくワカラン状態に... 暇があれば直すかも.

[戯言] てか

今日大晦日じゃねーか...