トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


08/14/2011 うむ [長年日記]

tDiary 3216日目

[日記] 野菜炒めの極意

野菜炒めはシャキシャキがうまいとか言う人が多いようだけど,俺は充分に火が通っていた方が好きなので,充分に火が通っててうまい野菜炒めの極意をここに記そう.

  • 豚細切れ - 適量
  • キャベツ - 適量
  • もやし - 適量
  • ニラ - 適量 (オプション)
  • チンゲンサイ - 適量 (オプション)
  • ピーマン - 適量 (オプション)
  • きくらげ または しめじ - 適量 (オプション)
  • 甜麺醤 - 適量
  • 醤油 - 適量
  • 料理酒 - 適量
  • オイスターソース - 適量
  • 鶏ガラスープの素 - 適量
  • 片栗粉 - 適量
  • 胡椒 - 適量
  • ラー油 - 適量
  • ごま油 - 適量
  1. 肉を甜麺醤で炒める.適当に火が通ったら次へ.少々生でも問題ない
  2. 野菜類を投入して混ぜる.適当に火が通ったら次へ.しなる程度でいい
  3. 醤油,料理酒,ガラスープ素,オイスターソースを投入して混ぜ,充分に火を通す
  4. この辺で水浸し状態になってるはずなので片栗粉でとろみを付けて混ぜる
  5. ラー油,胡椒,ごま油を投入して味と香りを整えて混ぜる

出来上がりはとろみのせいで「俺の知ってる野菜炒めと違う」となること請け合いだがそんな小さなことを気にしていては大きくなれないぜ?

適量とか分かるか! という細かいキミは自分に合った量を見つけるといいと思うよ. 調味料類はキャベツ半玉の場合大体小さじ 2 - 4 杯 (甜麺醤は肉 300g でも小さじ 1 杯) 程度でいいんじゃないかな.きっと比例はしないと思うけど.


08/15/2011 むう [長年日記]

tDiary 3217日目

[日記] やれやれ

見ぬ君を 待ちて座す夜の 静寂に 吹く風の音の 悲しけるかな

静かな夜にうんこが出るのを座って待っている. その静寂を破る屁の音の何と悲しいことか. という便秘に苦しむ様を歌った一首.