トップ «前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/03/2003

tDiary 252日目

[小ネタ] 恋愛頭脳

あっはっは,「変」が3つもあったよ.俺ってそんなに性欲強かったのか,知らんかった.つーか「印象」が「特にありません」って酷くない?

atzmさんにとっては、男女関係にあまり没頭するのは好ましくないようです。ヒマな人や寂しがりやな人と付き合うとトラブルも多そうですが、その気持ちも汲めればさらにatzmさんの恋愛観は磨かれることでしょう

んー全くその通りで.俺には没頭したいことが山ほどあるんじゃ.

atzmさんはルックスにわりと無頓着であると言えるでしょう。異性のルックスにあまり執着しない点は好感がもてますが、atzmさん自身のルックスに無頓着であることは一般的に好感を持たれません。自分を磨くことは忘れずに

自分のルックスには割と気を遣ってるつもりなんですけどね.相手のルックスはどうでもいいけど.

atzmさんは一般レベルよりかなり駆け引き重視に偏っています。テクニックを駆使して相手より優位に立つ恋愛を無意識のうちに繰り広げていませんか?このテの恋愛は自分はラクですが、気づけば相手が疲弊していたり、別れた後にむなしさが残ったり…

しねーよ!(わら

性に関しては強欲の部類に入ります。性の重要性は言うまでもありませんが、どうやら一般平均はatzmさんよりはもっと冷静で淡白のようです。好きとか嫌いとか、そんなのはまやかしや余計なものだと思っていませんか?すきやきで肉しか食べない人のようです

ぎゃはははは! ひでえ言われよう.そりゃ肉は好きだけどさ.

おお,相性チェックなんてものもあるのか.彼女にやってもらおう.

from mput の日記。

追記:彼女にやってもらったら相性100%とか出たらしい.しかし△が2つもあって100%ってなんかヘンじゃない?

[Gentoo] cjkやめよーぜ

こないだから問題になってたcjkの話.なかのさんの提案.

[ニュース] 初のPerl 6本 "Perl 6 Essentials"

このコメントに全く同意.

  1. 6本? 何が6本あんの?
  2. 六法の間違い? Perlの6つの原則とか?
  3. クックブックみたいなもん?

と妄想三段締めしてしまった自分.

[ニュース] Linus 「Linux 2.6 のβ版が出るよ」

やっとかー,でも 2.5 が 2.6 のβ版なんじゃないの?

[ニュース] 夏休みの工作はLet'snoteだ

欲しいぞ,やらせろ.俺は15h歳だからいいだろ.

[日記] チモール

なんかここ見て思ったんだけど,東ティモールって昔よく耳にしたけど,「東チモール」っていうと何か異様にマヌケな響きだな.なんつーか,

恥毛る

って感じ?

[小ネタ] 擬似恋愛特集

なんか最近オタクをネタにする番組増えてないか? 食傷気味.

from ひなた日誌

[小ネタ] いくら漏れても大丈夫

東京雷刀ってなんかヤイバ思い出すな.

[小ネタ] GNU GPL で描く RMS

これぞアスキーアート.最近のAAと呼ばれるものはASCII文字以外で作られてるのでアスキーアートとは言えんのですよ.:-)

[Bash][Tips] サブシェル

サブシェルの話.グルーピングとは違って,別のBashプロセスを生成して,その中で処理をするのがサブシェルだ.基本的にグルーピングとは別物と考えた方が混乱が少ない.例えば

$ pwd
/home/atzm

$ mkdir hoge

という状態であるとき,次の2つの処理をやらせてみると違いが明白だ.

$ ( cd hoge ); pwd
$ { cd hoge; }; pwd

前者では最後の pwd/home/atzm が返ってくるのに対して,後者では /home/atzm/hoge が返ってくる.つまりカレントディレクトリが cd によって移動されたままだ.

サブシェルでは別のBashプロセスを起動して,その中でカレントディレクトリを移動し,カッコが終わるとそのプロセスは消える.すると元のシェルに戻る.元のシェルでのカレントディレクトリは /home/atzm である,というわけだ.上のサブシェルの例は,

$ bash
$ cd hoge
$ exit
$ pwd

とほぼ等価というわけだ.また,サブシェル内で代入された変数なんかもサブシェルの終了とともに消え去る*1.注意点としては,グルーピングと違ってカッコとコマンドとの間に空白が必要ないこと,コマンドの最後にセミコロンが必要ない,といったところか.まぁ別にあっても構わないからグルーピングの方に合わせておくと楽かも.

さてこれがどういうときに便利かというと,例えばカレントディレクトリ内の全てのディレクトリで make を実行したい,なんて場合なんかに便利だ.そういうときは

$ for dir in *; do if [ -d $dir ]; then ( cd $dir; make ); fi; done

あるいは

$ for dir in *; do ( cd $dir 2> /dev/null && make ); done

という感じだ.メタ文字を含む名前のディレクトリが存在する場合は "${dir}" とした方が良い.

この if とか for とか 2> についてはまた今度.

*1 exportしてしまうと残るけど.


07/03/2004 うひ

tDiary 618日目

[戯言] まぁ

本物の病気は別として,鬱なんてのは鬱になれてるうちが花ですよ.

[戯言] 実際のところ

「頑張れ」という言葉はあまり好きじゃない.頑張れって言葉は,言う人の自己満足,「俺はあんたを心配してますよ」的な言葉に思える.

極力使わないようにしてる言葉.「頑張れ」なんて所詮他人事だからこそ言える言葉だ.

ホントに他人事の場合は使うけどね.

まぁ自分が使いたくないだけで,人が使うのは対象が自分だろうが他人だろうが気にならないけど.

[日記] 肉

大学説明会での三年生の発表のリハーサルの後で一年生に Solaris ハイカラを布教.その後突発肉が発生して肉分大補給.大復活.

その一年生は英検準一級の持ち主だったということが発覚.ヌムウ,これから Gentoo に何か投稿するときは彼に添削してもらおう.;p

[日記] えーとね

俺はトリビアの泉に出てなんかいません.見てもいないものに出るわけもなし.

[音楽] Tough Boy

はい,HIGHLORD がまたやってくれました.Pegasus Fantasy の次は北斗の拳 2 オープニングテーマの Tough Boy でした.しかもカラオケバージョンまで入ってました.HR/HM にカラオケバージョンて.

歌詞を読んでると,

kono ikareta jidai he yokoso

なんじゃそら.

[Gentoo] Gentoo開発者Tips

つっこみ欄のようなものが見当たらなかったのでここに.

いや実はそういうものを書こうとしてた時期があったにはあったんですが…….

昔 ebuild を書く際の Tips,各種 eclass のリファレンスを XML で書いてたんですが,変更が激しい上に最近では man ページも用意されてるので「意味あんのかコレ?」と思い始めてしまいまして.

もし必要だと感じたのであれば,よかったら書いてみません? 書きかけの XML で良ければ用意できます.ちなみに書きかけのを HTML に変換するとこんな感じになってますが,これ書いた後に起こった変更も結構あるので,今となっては間違いになってる部分も多少入ってますので注意して下さい.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

usata [ドキュメント2つ、アクセスしにいこうとすると localhost になってます。 ]

atzm [どうも Dillo で見るとリンクがそう解釈されるみたいですね….直しておきました. ]

usata [いえ、Safariで見てました。http:が余分だったみたいですね。 ]

nigoro [atzmさんの開発者Tipsを読んだら、尚更開発者向けのTipsが欲しくなりました。やはり、こういったものがあると、..]

atzm [むむ,Safari ということは KHTML もですか.Gecko だとあれで大丈夫なのですが. ]

atzm [そうですね.eclass は変更がガシガシ入るみたいなので (僕もいつも変更に翻弄されてます.epatch とか;p..]

nigoro [なるほど。ありがとうございます。 指摘をいただいた点に注意して、時間のあるときに少しずつ作成していこうと思います。 ..]


07/03/2005 うひ

tDiary 983日目

[日記] 飯日記

  • 06時頃:そば
  • 21時頃:コンビニ弁当,ワカメサラダ

[小ネタ] love code

G の項の選択余地が異常に狭いところにそこはかとなく愛を感じる.

いや,やらんて.

[戯言] 自己処罰のスパイラル

なるほど.だから自虐的な何かを見ると「ナニソレ」的な気分になるんだね.

ついでに言うと,ある種の人々は自己処罰を表面化することで,誰かにそれを否定してもらうことを期待するという点も見逃せない.

[小ネタ] 二重人格診断

Q1・あなたの表の人格は?
 普段のあなたは、本能的な直感が優れていて、大きな「流れ」に乗る
 ように生きているタイプだ。かといって単に流されているのではなく、
 川の底を転がる石のように、流れの中で人格を磨いていっている。
 けれどそれは、あなたの表の顔でしかない。あなたの知らない部分に、
 あなたとは全く別の人格が眠っているのだ。
 その人格の名は…ズバリ、watanabe美穂(43)。

Q2・watanabe美穂とはどんな人格か?
 美穂は三人の子持ちの給食おばさんだ。新聞の投稿欄は欠かさず読ん
 でいる。懸賞には片っ端から出す方で、最近当たったのはクレヨンし
 んちゃん枕。上の子に「糞ばばあ」と呼ばれ泣くなど、乙女心も失っ
 てはいない。

Q3・そして今のあなたは…? 
 以上があなたの心理分析結果である。…しかしここで、一つの疑惑が
 残る。この診断の結果を見ているのが、本当にあなたの表の人格、な
 のかということだ。
 はたして、今のあなたは…。
 atzmなのか?
 美穂なのか?
 それとも、スケティーノなのか?
      ↑って誰だよ! 

うはははは.これうける.

ちなみに漢字でやっても結果は一緒.


07/03/2006

tDiary 1348日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:バナナ,ヨーグルト
  • 12時頃:おすすめ丼ぶり
  • 20時頃:カツカレー

[Gentoo] む

久しぶりに emerge world 的なことをしたら,X が Modular X になってた.

ModulePath と RgbPath でしばしハマってしまったよ.

[日記] うーん

CPU を換装して速くしてみた.体感できるくらいの違いだ.

しかしファンが異様にうるさい.これはまじ堪えられんくらいの騒音だ.どうしよう.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

rethi [まぁ、あれだ、ガス冷(嘘 素直にファンを交換しては? Intel純正は使う気が起きないわけだが、 AMDじゃなかった..]

atzm [H/W にはあまり明るくないんだけど,いまどき Socket478 用の静音ファンなんか出回ってるんかね? ]

rethi [んー、まだ普通に売ってると思うが。 むしろ最近のならSocket939、LGA775とか 切り替えて使えるの売ってる..]

atzm [ふむー,今度の土日で探してこよ……. ]