トップ «前の日(01-16) 最新 次の日(01-18)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/17/2003 むう

tDiary 85日目

なんとか

体調持ち直したけど、本調子ではないので無理は禁物だネ!

groff

どうもmanpages-jaを入れてからというものgroffのアップデートがあるたびにmanページが見れなくなる。うざいことこの上ないのでsourceforgeにある日本語groffを1.17.2-r4って名前に変えてそれ以上のバージョンをmaskした。あとは日本語化groffが正式に本家で取り扱うようになるのを待つばかり。

fetchmail

それにしても、keepにしてデーモン化してると既にfetchしたメールまでずっとダウンロードし続けるのはどうにかならんのかね。そーゆー設定あるんかな?

ていうかPOP3に既読とかそういうフラグなんてあったっけ?

FlashPlayer

おぉ、知らん間にFlashPlayer6のLinux版のbetaが取れて正式版になっている。今度はちゃんとハーボットの認証が出来るようになったみたい。

ふーむ、これでますますWindowsを使う機会が減るな。;-P

Mozilla

Phoenixだと学内情報システムの閲覧が出来んので、不本意ながらMozillaを入れることにする。この大学も、いつまでもタコいシステムをツギハギしながら使ってんじゃなくて、さっさと対処してくれよ。

今日のBGM

Britney Spears - "I'm a slave 4 U"

追記

むぅ、Wanderlustからfetchmailを呼び出して使う場合はprom-wlでやってますが、どうもfetchmailやprocmail自体が謎なことをしやがるようで…読んでないメールを受信しなかったり読んだメールを何度も受信したり。

設定ミスも大いに考えられるので何とも言えないんですけど。むむぅ。

原因が分かった。どーもfetchmail+procmailで振り分けすると、メールがmsg.*とかいう名前で保存される。これをWanderlustが読んでないみたい。ふーむ。さてどうしたもんか。

ハイお粗末。.procmailrcのレシピの所で、振り分け先ディレクトリの最後に/.を付けろとや。こうしないとmsg.*って名前になっちゃうんだってさ。むぅ。

思いっきり設定ミスでした。ごめんなさい。

でも

やっぱりPOPのメールは既にfetch済のもダウンロードしてしまうみたい。サーバから消してしまうのが手っ取り早いのかも知れんけど…うーむどうしたもんか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kuzuno [wlで未読メールのみ知りたい場合は prom-wlを使うといいですよ。 http://www001.upp.so-n..]


01/17/2004

tDiary 450日目

[戯言] スラド

最近萌えネタが多いというか,世の中に萌えをうたったアレゲなものが増えてきたというか….

[ソフト] tDiary のキャッシュを排除する方法

おぉ,こんなに手軽にキャッシュを排除できるとは….


01/17/2005 ふむ

tDiary 816日目

[戯言] むう

最近 Web で何か面白いものを見つけても,ここに書くのがめんどくて IRC の某チャンネルに URL 張ってメモ代わりにしてるな.誰も喋らないしログ取ってるから特に問題なくメモになってるし(わら

そこでだ.IRC に自分チャンネルを適当に作ってメモ帳として活用するのはどうか.サーバにとっちゃスゲー迷惑だろうけど.

いや

共有メモ帳としても使えるぞ.この際 RDF でも生成したらどうだ.ログ取ってればこんなん造作もないぞ.

と思ったら

色々あるのねやっぱり.

前者はなんか違う気がするが,後者については foaf:ChatChannelとirc:スキーム を読むと何か分かるような分からんような.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふりょ [ボットにコマンド送って,RDF 吐かせるような仕組みが便利かも. むアンテナってそうだったような. ]

atzm [なぬ,むアンテナってそういう仕組みだったんですか.しらんかった…….確かに便利そう. ]

rethi [行く暇もねぇ今日この頃... 残業時間が特に多い人ということで、特別健康診断の案内が会社から来た(わら ]

atzm [なかなかサバイバーしとるようですな. とりあえず死なんようにはしてくれ. ]


01/17/2006 ふむ

tDiary 1181日目

[日記] 飯日記

  • 15時頃:白湯麺
  • 19時頃:学食にて定食

[戯言] ふむ

「学生が忙しいと言うなんて社会人に申し訳ない」

別に悪いことではないけども,もう少し絶対的な見方をした方がいいんでないかな.第一,何が申し訳ないのかさっぱり分からん.学費出して貰ってる親に申し訳ない,とかだったら分かるけど,なんで社会人一般?

「忙しいのを理由にするなんてみっともない」

これでいいんじゃないの.

忙しいだなんて,自分の能力のなさを露呈するだけの,聞く人に甘える行為だから,あまり無差別に言ってると恥ずかしいぞ.

忙しいといつも言ってる人には,すかさずこう言ってやりましょう.

「やだあ,忙しいなんて,みったぐない.だれも言っている人なんていないよ.だいいち,幼稚すぎて,理由になっとらんわ.」

これに対し,相手が

「そういったもんでもないさ.忙しいのはいいもんだ.あったかいし,軽いし,すべらんし.そうそう,それに,多忙の中には神様がいなさるでね.」

などと返してきたら,ツッコミを入れたくなるのを抑えながら相手の恋バナを聞いてあげましょう.

追記

とまあこんなことを書く必然性はどこにもないわけで,一番甘ったれてんのはこの俺だ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

usata [耳が痛い、というか心が痛いです。。 ]

rethi [間もなく社会人3年目になりますが、 別に学生だろうと忙しいもんは忙しいと思うが…。 まぁ、社会人に申し訳ない、とい..]

atzm [お疲れさまです. ちなみに,実際に忙しいかどうかと,自分で忙しいと宣言しちゃうかどうかはまた別の話なのでアルカトラ..]

Yナイ [なあ,そんなに忙しいんなら,おれのうちにきてくんないか。 いつまでもうちにいて,おらのために忙しくなってくんないかな..]

atzm [それなんて大工さん? おれは,忙しくはないけども,おれだって IT 系だから,その忙しさは分かるつもりだ. おれ..]


01/17/2009 うむ

tDiary 2277日目

[戯言] つまらん理由

俺にとって最適化は悪だったのだ.