トップ «前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/18/2003 Perl

tDiary 86日目

Perl

jcode.plにオフィシャルページが存在していたということに今更気付いた。めちゃめちゃお世話になってるのに、失礼千万なことだ。まぁ最近はjcode.plよりJcode.pmを多用してるけど、やっぱその前身となったものだし、その功績はでかいと思うしね。

ってかPerlも5.8.0になりUnicodeへの対応が強化されたことによってJcode.pmも必要なくなる*1とかいう話があるな。他にもDigest-MD5とか、よく使いそうなものがモジュールではなく組み込みになったとか。ふーむPerlプログラマにはありがたいのかも知れん。…そういや俺って何プログラマなんだ? Perl? Java? C? はたまたBash?

おぉ、よく考えたら、それ以前にプログラマでもなんでもねーじゃん。

Gentoo

あーそうそう、コレは、Gentooユーザなら定期的にチェックすべき。もっと言えば、本家英語の文章にもちゃんと目を通すべき。

…とか言いつつ英語の方は気が向いた時しかチェックしてない俺ですが。あーダメダメだ。

センター

今日はセンター試験で大学構内立ち入り禁止なので、人がめっちゃ少ない。そのため、めっちゃ大学の回線が早い。混んでないってのは最高やね。フツーに200Kオーバーだ。いつもはISDN並のスピードしか出ないのにね。今のうちにOOoのダウンロードをやってしまおう。70Mもあるからなぁ。

立ち入り禁止なのになんでそんなことしてるかって? 知らん知らん。夜なら誰も文句言わねーだろ。

つーか

マジ早えぇ。さっくりとダウンロードが終了してしまった。でも日本語が腐れまくってて使いものにならん。設定しろってどっかに書いてあった気がするけど面倒臭いので放置。英語版でも全然問題ないから、敢えて日本語にしなくてもいいかなーなんて、テヘ♪

今日はなんか夢の中で、中学校の体育館で洗濯籠をかぶった俺が、これまた中学校の同級生であるK野S介を威嚇してました。わけがわかりません。

2.5.59

むぅ、Linuxカーネルの2.5.59を入れたら、rootでログインすることは出来るのに一般ユーザで入ろうとするとシステムが固まるという珍現象ボッパツ。原因が分からず面倒臭いので放置決定。

今日のBGM

Rage - Welcome to the Other Side より "Tribute to Dishonour"

*1 直に日本語を扱えるようになったらしい


01/18/2004 うへ

tDiary 451日目

[小ネタ] 17MB のアニメ GIF

スゲー.

しかしこれよか,前どっかで見たドアをボコボコにする奴の方が好きだなー.動きがなめらかだったり色がついてたりするよりも派手にアクションする方が見てておもろい.

from mput の日記。

[写真] 近くの山

昨日帰宅途中で,あんまり綺麗だったからわざわざ高いところにのぼってまで撮ったもの.しかしほんとはもっと綺麗だったんだけどなぁ…写真って難しい.

…って,携帯についてるようなカメラで良い写真を撮ろうと思ってる時点で間違ってるか.デジタルズームなんかいらんから光学ズームが欲しい.

ちなみに帰宅途中といっても夕日ではなく朝日.手屁♪


01/18/2005 むー

tDiary 817日目

[戯言] つーか

まじで痴漢男読みおわんねー.つかさっぱりオチが読めんなーと思ってたら,昨日 5 分バージョン見た人間から電話でオチ知らされた.

おいおい,これはアレか?

  1. A: 「○○って推理小説面白いよねー」
  2. B: 「ああ,アレ犯人××なんだよね」

と同レベルだーーーー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kawahara [今読んでるのでネタバレは勘弁していただきたくおながいしますw ]

atzm [っうぇうぇ ]


01/18/2006 うむ

tDiary 1182日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:油淋鶏丼
  • 19時頃:山菜うどん

01/18/2009 あーあ

tDiary 2278日目

[日記] Let's note CF-W2BW1AXR SSD 換装失敗

Let's note CF-W2BW1AXR に TS64GSSD25-M を乗せてみようとしたんだけど,結果は BIOS が認識せず.

41, 44 ピンを折ったのでもうこの SSD は使えん.あーあ.

kakaku.com 口コミ に 41, 44 ピン折りで成功した人いたから大丈夫だと思ったんだけどなぁ. 同機種なのに,相性厳しすぎだろ常考...

次は Let's note テンプレ に成功例として載ってる Samsung のでも試してみようかな. これでダメだったらもうやめよ. 人間くさい謎の動きをするとはいえ元の HDD に戻せば動くことは確認済みだから金の無駄.

しかし何度も色々試してたから CF-W2 の分解はサクサクできるようになってしまった (こちらの記事 に大感謝).

とはいえ,最初に開ける時はネジがシャレにならんくらい堅いので,ネジ頭がバカにならんようにと精神力を振り絞る必要があるから,一度も開けたことのない CF-W2 の分解は二度としたくない (現に一本ネジ頭をバカにした.もう外せんけど無理矢理こじ開けた).

当たり前なのかもしれんけど IDE-USB 変換でなら普通に使える.

が,フォーマットしてからじゃないとドライブとして認識されなかったんだけど,Windows ってこういうもんなんだっけ... ドライブとして認識されてなかったら一体どうやってフォーマットするの?

Linux で fdisk/mkntfs したらドライブとして出てきたから使えてるけど. なんかよくワカラン.

[日記] Seagate の件

うちに転がってる 3 台の HDD は回避してた (ST340016A, ST3250823A, ST3120026A だった).

まあ,該当してたところで,こいつらは今後使う予定もないから微妙な感じではあるんだけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [管理ツールのコンピュータの管理、 ディスクの管理だかからフォーマットだったと思われ。 フォーマットするとドライブレタ..]

atzm [おー,ありがとう. 結構ストローク多いのね... ]