トップ «前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/02/2003 公式

tDiary 129日目

ホワイトデー公式HP

こんなページあったのか…。しかもcandy.or.jpって一体どんな団体なのか。

[日記] 雪

昨日から暴風と共に雪がモリモリ降りおった。これが吹雪というやつか。キグナスもびっくりだぜ。

しかし今日は10時をまわったあたりから猛烈に陽気が差して来て、道はドロドロのグチャグチャ状態。日曜日だからか除雪車も来てない模様。空を見上げれば爽やかな青空だというのに下を見れば地獄絵図。

[Gentoo] die

さっきebuildのテストしてて気づいたんだけど、よくebuildの中で

emake || die

なんて書いたりするけど、よくよく見てみるとエラーだった場合

/usr/sbin/ebuild.sh: die command not found

なんてメッセージが出てるんだよね。そりゃbashにdieなんてコマンドはないわな。じゃこれは一体何のために書くんだ? それとも俺のシステムがおかしいだけなのか?

[日記] ゲーム

やべぇ、何かモーレツにゲームがやりたくなった。しかしゲームなんか始めたらものすごい時間を吸い取られそうでイヤだ。うがー。

[Linux] 2.4.20

長いことほったらかしにしてたカーネル2.4.20を試す。ところが2.4.19ではちゃんと認識してたはずのカーネルオプションnoapicが認識されない。ハテ一体これはなぜ…。

俺の使ってるマザーはIRQ周りがおかしいらしく2.4系カーネルだとnoapic指定してIRQを固定で起動しないとネットワークが腐るんだけど、どーにも2.4.20だとnoapicを指定してもIRQが動的割り当てされてしまう。

2.4.20がおかしいのか2.4.20用のGentooパッチがおかしいのか…。しょーがない、vanillaでもう一度試してみるとしよう。

追記:うぉしまった、XFS使ってちゃvanillaはダメだ。xfs-sourcesで行こう。

[Linux] むー

やっぱダメだな。なんでnoapicオプションを認識してくれないんだ?


03/02/2004

tDiary 495日目

[Gentoo] うぉ

GentooJP の Wiki が怪しいことになってる….なんで改行禁止されてんだ?

[SN] orkut

最近巷で話題のコレ.突然誘われてびっくり.俺登録なんかしてないよ.

正直何の意味があるのかよくわからん企画(?)だけど,まぁものは試し.ちとやってみよ.

…あぁ挫けそう.英語てんこ盛り.助けて.

[小ネタ] 千と千尋の神隠し占い

あなたはススワタリのようです。

優しい印象が強いけれど、ときに突飛でなにをするか分からないあなた。仲の良い友達に対しては思い切ったことが言えるけれど、初対面の人間に対しては必要以上に優しくするタイプです。人を応援することやイベントごとが大好きで、リーダーに抜擢されたときは素晴らしいカリスマを発揮するでしょう。・・・ただし、普段は地道に努力をしているだけなので、あなたの才能に気付く人は少ないです。自分から売り込みに行きましょう。

あーそんな感じかも.ところでススワタリって何だっけ? 昔の映画はもう覚えてないよ.

from The diary formerly known as Go ahead make my day.

[Gentoo] portagejp.tbz2

が2月末から更新されてなかった模様.アップロードされたファイルを tbz2 に固めて Web スペースに置くスクリプトを cron で回してるわけですが,こないだ Web に公開されるディレクトリが変わったのにスクリプトを更新していなかったというのが原因だったようです.

てなわけで修正.

[Py] PyGTK メモ

テキストフィールドから文字列を取得するには,テキストフィールド上の文字の位置を示す TextIter を使って「ここからここまで」という風に指定してやる.

textField  = gtk.TextView()
textBuffer = textField.get_buffer()

[startIter, endIter] = textBuffer.get_bounds()
# [最初の位置, 最後の位置]

print textBuffer.get_text(startIter, endIter)

これでテキストフィールドに書かれている全ての文字列を取得できる.「選択された文字列」を取得したい場合は get_selection_bounds() で選択範囲を取得できるのでこれを使う.

[Gentoo][ニュース] Gentoo Linux 2004.0、予定から1か月遅れで登場

ITmedia に Gentoo のニュースか….何か違和感.;p

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

usata [たしかに変ですね。昨日変えた直後に見たときはちゃんと改行されて いたと思うのですが……。すみませんが直してください。..]

atzm [これ原因がよく分からないんですよ. 「東雲フォント」へのリンクが「%5B%5B%C5〜」という文字列になっちゃってる..]

usata [どうやらそれっぽかったので、問題のあるファイルを mv しました。 [[東雲フォント]] と同一の内容の別ページがで..]

atzm [それにしても変ですね.やっぱり改行が禁止されてるくさいです.今後長いタイトルのページが出来ると同じ問題が出ると思いま..]

atzm […と思ったら改行されてました.早とちり〜…. ]


03/02/2005

tDiary 860日目

[小ネタ] だから東京が好き! ねこブログ

こ,これは…….もう鼻血出そう.

via: 実験的「実験的日記」


03/02/2006

tDiary 1225日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:カップ麺
  • 13時頃:学食にて定食風味
  • 20時頃:カレー

[日記] うーむ

肺って言うかこれは気管支だなあ.真ん中だし.あー苦し.

とか言いながら研究室でコーディングしてる俺.誰かいたわって下さい.

しかしホント,VM はともかく言語としての Java はまじめんどくさい.Jython にしたい.

うひ

咳したら痰が出たのでペッと吐いたんですよ.

そしたら,何やら色が赤かったんですよ.

「うそ!?」と思ってよく見てみたんですよ.

どうみても直前に飲んだ野菜ジュースです.本当にありがとうございました.

こんなくだらねーこと言えてるうちは大丈夫かな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

清水 [13日の金曜日ですね. ]

nanasi [内科に行かないか ]

atzm [実はコレ「じゃいそん」て読むらしい罠. 家内が内科ないから田舎はないわーと言ってました.嘘です. ]


03/02/2009 うー

tDiary 2321日目

[日記] 風邪引いた

ここんとこ寒かったからなぁ...

[映画] ベンジャミン・バトン

うーん... という感じ. しかし,かと言って何が悪かったってわけでもなく.

メメントみたいなのを期待したからまずかったかな.

あと長すぎ.