トップ «前の日記(03/01/2004) 最新 次の日記(03/03/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/02/2004 [長年日記]

tDiary 495日目

[Gentoo] うぉ

GentooJP の Wiki が怪しいことになってる….なんで改行禁止されてんだ?

[SN] orkut

最近巷で話題のコレ.突然誘われてびっくり.俺登録なんかしてないよ.

正直何の意味があるのかよくわからん企画(?)だけど,まぁものは試し.ちとやってみよ.

…あぁ挫けそう.英語てんこ盛り.助けて.

[小ネタ] 千と千尋の神隠し占い

あなたはススワタリのようです。

優しい印象が強いけれど、ときに突飛でなにをするか分からないあなた。仲の良い友達に対しては思い切ったことが言えるけれど、初対面の人間に対しては必要以上に優しくするタイプです。人を応援することやイベントごとが大好きで、リーダーに抜擢されたときは素晴らしいカリスマを発揮するでしょう。・・・ただし、普段は地道に努力をしているだけなので、あなたの才能に気付く人は少ないです。自分から売り込みに行きましょう。

あーそんな感じかも.ところでススワタリって何だっけ? 昔の映画はもう覚えてないよ.

from The diary formerly known as Go ahead make my day.

[Gentoo] portagejp.tbz2

が2月末から更新されてなかった模様.アップロードされたファイルを tbz2 に固めて Web スペースに置くスクリプトを cron で回してるわけですが,こないだ Web に公開されるディレクトリが変わったのにスクリプトを更新していなかったというのが原因だったようです.

てなわけで修正.

[Py] PyGTK メモ

テキストフィールドから文字列を取得するには,テキストフィールド上の文字の位置を示す TextIter を使って「ここからここまで」という風に指定してやる.

textField  = gtk.TextView()
textBuffer = textField.get_buffer()

[startIter, endIter] = textBuffer.get_bounds()
# [最初の位置, 最後の位置]

print textBuffer.get_text(startIter, endIter)

これでテキストフィールドに書かれている全ての文字列を取得できる.「選択された文字列」を取得したい場合は get_selection_bounds() で選択範囲を取得できるのでこれを使う.

[Gentoo][ニュース] Gentoo Linux 2004.0、予定から1か月遅れで登場

ITmedia に Gentoo のニュースか….何か違和感.;p

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
usata (03/02/2004 02:24)

たしかに変ですね。昨日変えた直後に見たときはちゃんと改行されて
いたと思うのですが……。すみませんが直してください。

atzm (03/02/2004 03:55)

これ原因がよく分からないんですよ.
「東雲フォント」へのリンクが「%5B%5B%C5〜」という文字列になっちゃってるのが原因なんじゃないかと思うんですが,改行規則を色々変えてみても一向に改善されず….
ちなみに default.ja.css でも同じようにメニューバーが横に長かったです.

usata (03/02/2004 04:23)

どうやらそれっぽかったので、問題のあるファイルを mv しました。
[[東雲フォント]] と同一の内容の別ページができてしまっていたようで、
その名前がああだったので改行されなかったようです。

atzm (03/02/2004 16:49)

それにしても変ですね.やっぱり改行が禁止されてるくさいです.今後長いタイトルのページが出来ると同じ問題が出ると思います.

.old の方では改行は禁止されてないようですが,違いがさっぱり(汗

atzm (03/02/2004 16:51)

…と思ったら改行されてました.早とちり〜….