トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/26/2003 ふと

tDiary 153日目

[日記] ふと

爪の垢を煎じずに飲んではいけません。

イヤ特に意味はありません。

[小ネタ] 日常会話で使う天空の城ラピュタ

だいぶ前に後輩に教えてもらったとこ。おもろすぎ。

[ニュース] ドコモのパケット料金無料

んー? こりゃつまり

  1. コンテンツプロバイダにその分の金が行く
  2. コンテンツプロバイダからNTTに金が行く
  3. 消費者の負担は変わらない

ってことかな?

[ニュース] バグがあったら懲役3年

バグのないソフトなんかあるか。存在を証明するのは簡単だが存在しないということを証明するのは不可能なんだ。

…しかしこれでMSが少しおとなしくなってくれれば良いが。

[Linux] カーネル

Linuxカーネルの2.5.66が出ているという情報をへにょ氏から頂き、早速試してみたらmenuconfigでのファイルシステム設定のところがまとまってた。うーむ見やすい。

[ソフト] Aria

Ariaで、バスケットに放り込んだら即ダウンロードを開始してくれるようなオプションないのかな。いちいちスタートさせなきゃならんのはかなりめんどくさいんだが。

[BGM] 今日のBGM

Greenday - International Superhits! より 「Minority」


03/26/2004 あー

tDiary 519日目

[日記] 帰省

やっと西の地にたどり着きましたとさ.あー疲れた.

親が新しい PC を欲しがってるので,既製品を買うより組んだ方が断然安い! と提言したら俺が組むことになってしまった.こんなんばっかだな.言い出しっぺの法則が親にも適用されるのか.

しかしこっちのパーツ屋なんか知らないし*1,通販するにしても時間がかかると俺北の地に帰っちゃうからなかなか難しい.ただいまショップからの連絡待ちでやきもき.

*1 あったとしても高いんじゃないかなぁ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mput [昔、体育館の北側のところにあったけど……>パーツ屋 ]

atzm [おぉ,そういやあったねぇ.行ってみまーす. ]


03/26/2005 ふむ

tDiary 884日目

[日記] OSC2005 行って来た

当日午前四時に突然「行こう!」と思い立って登録.もちろん第一目的は GentooJP の「Gentoo Linux インストール大会」.

さて会場に向かったはいいがこういうイベントに行ったことのない俺は一体どうしていいものやらといきなり右往左往しそうになっていたら,会場にはすでに GentooJP な方々が.

でまぁ挨拶もそこそこに,部屋へ向かい準備を始める.うむ,飛び入りだけどうまく溶け込めた.いいぞ.

みんなで CD のチェックと distcc ホストの準備をしていたらあれよあれよと時間は過ぎるもので,usata 講師による 2 時間の Gentoo Linux インストール大会の開始.進行中は雑談などしながら適宜補佐……ん,逆か? まあいいや.

途中ハプニングに見舞われながらもまぁなごやかに進んだのではないかと.ところでいきなり挨拶せいとか言われても,そういうの死ぬほど苦手でアウアウしてしまうので勘弁して下さい.

残念ながら時間の制約によりインストールを完了することはできなかったけど,まぁそれはそれで,続きのおいしいところを家で試してみてねという感じで.

その後有志でお昼ご飯.色々ぶっちゃけトークが炸裂.個人的には本家入れコール(?)がちょっとチクチク.しかし何と言ってもさくらいさんのスイッチが入って名(迷)言が次々と飛び出しまくってるのが大ウケ.書けないけども.;)

その後は会場に戻って,各自好きに見て回るということで解散.お疲れさまでした.

とりあえず俺は持ってった本の「ハギ」マークにほくほく.

p.s. 若造が生意気な口きいてごめんなさい > 萩原さん

そうそう

確認してみました.終わったあと話に出てた,esearch に代わる Portage ツリーを高速かつあいまい検索できるコマンド. eix じゃないですかね.本家ツリーに stable で入ってる模様.

確かにめっさ速いですコレ.eupdatedb にかかる時間が嘘のようです.ただ esearch と違って esync 相当のコマンドがないみたいなので,ツリーを sync した後でいちいち eix -u を打たなきゃいけないみたいです.あと esync のようにアップデートされたもののリスティングがないです.

そういや ebuildJP を gensync でゴニョるドキュメントな話もあったっけ.後で Kojima さんか usata さんにモジュール名聞かないと.

ちなみに

みんなと別れた後は以前からちょっと興味のあった Momonga Linux の BOF に行ってみた.Momonga のことはよく知らなかったので場違いかなーとも思ったけど,「知らないからこそ参加するんじゃないか」と思い直して.

で,この精神がまたもやあらぬ方向へ.せっかく来たのに,不思議に思ったことは聞いてかなきゃ損するだけだと気合いが入り,微妙なタイミングで質問してしまった.流れを遮っちゃってごめんなさい.

でもお陰でインストーラ云々だけでなく,背後の「主張」が垣間見えました.後でサイト見て,そこに「俺に優しい」と書いてあるのを見て色々繋がった気がしました.

とりあえず貰った CD で色々遊んでみよう.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Kojima [gentoojp-portageだったと思います。 ]

atzm [おお,どうもです. ML に書いた直後に気づきました(汗 ]

萩原 [生意気くないので大丈夫です。 つーか参考になる意見をありがとう。 そしてむしろ生意気な感じでゴーです。 ]

atzm [そう言っていただけると幸いです. てか僕は自分で気付かないところで生意気な口叩いてることがあるらしいので,過敏になっ..]


03/26/2006 ふむ

tDiary 1249日目

[小ネタ] 性格分析簡易版

via: mixi 某所

型番
外向- 感覚- 思考 -自然
気質
行動性
タイプ
若大将
主文
楽しいこと、わくわくすること、体を動かすことが好きな万年青年です。
解説

あなたにとって、人生とは次から次におもしろいことが起きる冒険のようなもの。活動的で好奇心にあふれ、大変陽気で、周囲のことによく気がつき、体を動かすのが好きです。物分かりが良く、順応性があります。はじめに行動ありきで、結果をあまり考えないようです。現実的ですが、一時の感情に流されやすく、楽しめる機会があればすぐに飛びつきます。

活力にあふれており、わくわくするもの、感動するものが大好き。熱心なスポーツ・ファンでもあります。運動神経も良く、のみ込みが早い。趣味も豊富で、同じ場所にじっとしているのが苦痛です。

仕事であれ趣味であれ、何かに没頭していれば、それで幸せです。問題を即座に解決し、いったん決めた後でも、ほかにいい方法があると分かればすぐに方針転換します。政治的には最も保守的で、年をとるにつれてその傾向は強まるようです。その一方で、生活面では「永遠の若さ」にこだわります。いわば「万年青年タイプ」なのです。

留意点
会議などで、議論が難しく抽象的になってくると、飽きてしまう傾向があります。複雑で分かりにくい話は苦手。愛想がよく、おしゃべりで元気はありますが、時にお節介が過ぎることもあります。人と冗談を言って騒ぐことが好きで、やや軽薄な印象を与えるかもしれません。友人や知人は多いものの、あなた自身はあまり当てにしていません。宴会やパーティでは、大胆な芸を披露する幹事役で、その場のムード作りが得意。よその芝生が青く見えるので、一つの物に飽きると、すぐに新しい刺激がほしくなります。
アドバイス
仕事を最後までやり通せない時には、周囲の失望を招きます。しかし、土壇場に立たされると、ここ一番に集中力を発揮し、うまくやってのけるはず。もう少し辛抱強く、腰を据えて、落ち着いて物事に取り組むようにしましょう。

>> 生活面では「永遠の若さ」にこだわります
>> 生活面では「永遠の若さ」にこだわります
>> 生活面では「永遠の若さ」にこだわります

煎餅が泣いた.

しかしよー,失望するのは期待するからだろ.期待するのは勝手だけど,その結果どうなっても,それはそんな奴を期待した方が悪いわ.

[日記] 飯日記

  • 11時頃:みそ汁,パン,納豆,キムチ,シーチキン
  • 20時頃:しゃぶしゃぶとか
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [俺は戦略家・野心家になったよ(わら  外向- 直感- 思考 -統制 とのこと。 アドバイスだけ全文: あなたは、休み..]

atzm [何事もバランス重要 ;) ]


03/26/2009 ふむ

tDiary 2345日目

[小ネタ] 話の下手な人にありがちな会話パターン

話下手な人って,興味が薄くてめんどくさがりなんだと思う.

まあ俺のことだけどね.話するの超絶下手.

[日記] 飯日記 / 王の帰還

  • 10 時頃: おにぎり,サンドイッチ
  • 19 時頃: 串焼きとかサラダとか