トップ «前の日(05-02) 最新 次の日(05-04)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


05/03/2003 遅れ

tDiary 191日目

[日記] 遅れ

ちょっとでもニュースを見ない期間があるとすぐに情報の遅れが生じるなあ.情報の早さが命のこの業界,毎日チェックしないとやっぱダメだ.

[日記] 便秘

やっと出た.はーすっきり.

[小ネタ] マイシスター検索システム

0〜100歳でやってみたけどほとんど知らん人だった.それにしても,知ってる中で一番ランクが上(それぞれ4位,5位,10位)だったのが

雛子(7)
(シスタープリンセス(アニメ), 1995/8/15生)

…こないだの大阪での行動はこれに裏付けられてたということにしておこう.

[メモ] Nightingale

ふーむ…さらっと流し読みしただけじゃよく分からん.

[小ネタ] 女性型PC

尻にファンがついてるのはやっぱ狙ったんですかねぇ.稼働してる間はオナラこきっ放しか….

[ニュース] OpenBSD3.3リリース

スタックスマッシングか….

[小ネタ] Schemix

LinuxカーネルにSchemeインタプリタ.すげえ.何の意味があるのかさっぱり分かんねぇ.

[小ネタ] Reaction Test

反応速度のテストだそうな.ちなみに俺は0.22とかその辺.良くも悪くもなし.

[日記] 誘惑

先生に3ヶ年計画でとある研究をやらんかと誘惑されてる模様.ふむー,確かに面白そうだしやりがいがありそうな研究だ.しかし内容が全然ノータッチな分野で分からんことが盛り沢山.しかも8月までに形にして学会で発表せよとのお達し.明らかに時間が足りない気がする.やるとしたら就活を停止して勉強に没頭せねばならん.それでなくでも3ヶ年だし修士号取れちゃうよ.

さてどうしたもんか…悩み所だ.

[ソフト] OOo

ふむ,OOoは設定さえきちんとしてやればそれなりに使えるということが分かった.たまに日本語入力がいかれてどうしようもなくなるときがあるのがたまに傷といったところか.まぁそういう場合はセーブして開き直せば良いだけなんだけどね.

ちなみにこんな感じ(Ver.1.0.3)

それにしてもコンパイルにかかる時間がどうにかならんもんかね.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

henyo [えっとね、右上のトップに戻るリンクのところ、アドレス間違えてますぜ。 ]

kou [OOoですが、コンパイルできるだけましです(泣。 ]

いんぺり [オゥシット.直しておきました. ]

いんぺり [えっ,コンパイル通らないんですか? BugsやMLに報告した方が良いのでは…. ]


05/03/2004

tDiary 557日目

[日記] 昨日のマシン

どうも電源いかれてるくさい.電源ボタンの挙動が明らかにおかしいし.

しかしこのマシン,電源外してみて気付いたんだけど CPU がスロットでファンがついてない.いやー楽しい.

[Gentoo] とりあえず

航海日誌だけでも macaroni に移してしまおう.

と思ったら

diary.g.gr.jp って king を指してるのか.king の日記凍結して macaroni へ転送するようにして DNS の変更もしないといかんか.

[日記] 米

久しぶりに米を研いだら,米のおいしさに感動.米は研がずに炊くもんじゃないね.うん.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [無洗米が楽チンでお勧めです。 慣れたら最後、もう普通のお米は買えません ;-)。 ]

atzm [無洗米ってお値段ちょっと高くなりますよねぇ.と貧乏性は少し気にしてしまったり(^^;; ]


05/03/2006 ふむ

tDiary 1287日目

[日記] 岩手へ

詳しくはまた後で.

[日記] 飯日記

  • 10時頃:ローストチキン
  • 14時頃:深川丼
  • 19時〜:飲み

05/03/2008 ふむ

tDiary 2018日目

[日記] ふむ

今ッ! 理解したッ!

「ヤンデレ」とはジョジョ 4 部の「山岸由花子」のような奴のことかッ!


05/03/2009 むう

tDiary 2383日目

[日記] 飯日記 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜

  • 13時頃: パスタ
  • 21時頃: パスタ,チキンラーメン

[日記] 超久々だったのに

SHOCKだ.


05/03/2013 ふむ

tDiary 3844日目

[日記] オーストラリアへ行ってきた

2 泊 4 日.実質現地には 2 日しかいなかったわけだけれど,ゴールドコーストを拠点に,結局ブリスベン/ローンパイン/グレートバリアリーフ/スプリングブルックまで回った.割とノリと勢いの行き当たりばったり日程.というかオーストラリア行きを決めたこと自体が出発の数日前という.

1,2日目

成田(飛行機,泊)→ゴールドコースト空港(バス)→サーファーズパラダイス(バス)→ヘレンズベイル(電車)→ブリスベン(バス)→ローンパインコアラサンクチュアリ(バス)→ブリスベン(電車)→ネラング(バス)→サーファーズパラダイス(泊)

3日目

サーファーズパラダイス(バス)→ゴールドコースト空港(セスナ)→レディエリオット島(セスナ)→ゴールドコースト空港(バス)→サーファーズパラダイス(バス)→スプリングブルック国立公園(バス)→サーファーズパラダイス(泊)

4日目

サーファーズパラダイス(バス)→ゴールドコースト空港(飛行機)→成田

公共交通機関

まず何はともあれ go card をそこら辺のコンビニで入手. go card は suica のようなものでバスや電車で使える.これを使うと運賃が割引になるので使わない手はない.あと海外のバスは大抵勝手がワカランので,ピッとやるだけで乗れるのは精神的負荷が少なくて良い.

バスの問題は降りる時. オーストラリアのバスには「次は○○」というアナウンスがないので,どこで STOP を押したらいいかが分からない.初めて行く目印がないような場所で降りる時は TransLink 等でバス停名を確認の上 google map とかで現在位置を確認しながら乗る感じになる.

電車は勝手が日本と殆ど一緒でハードル低めなのだけれど,東海岸の電車は網があまり発達していないので,利用機会が少ない感じ.

総括

とにかくえいごわかりません><

ネイティブの言ってることが本気で分からないのでやばい.

あと物価高すぎ.