トップ «前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


06/17/2003 kz

tDiary 236日目

[日記][ソフト] 風博士

のソースを読み漁ってみる.うーむ風博士のソースはなんとなく分かるしGTKの方もマニュアルが結構あるから分かりやすい.だけどMozillaが絡んでくるとさっぱりだ.MozillaがHTML内のフォーム(textareaとか)をどう扱ってるのかがよく分からん.

…あーやっと分かってきた.なるほど,シグナルを知らんとな.

[小ネタ] コンピュータはなぜ動くのか

90点.Z80の「データピン」って意味が分からんかったけどそういうことか.あれデータピンなんて呼び方するんだ,初めて知った.

[日記] たまに見掛けるんだが

○○なんて所詮△△です.
□□な人にはそれが分からんのです.

って元ネタなんなの?

[ニュース] SCOがIBMのUNIXライセンスを打ち切り

来てしまったか.

つか大手ハードメーカってドコだよ.FUD効果狙ってるとしか思えん.それにしてもAIXからSolarisへの移行キャンペーンってのには,Sunには悪いけどちと苦笑してしまった.Sunも必死だ.

[日記] 音楽

音楽の話になると決まって「いい加減メタルを卒業しろ」という話から始まって「歌詞の重要性に気付け」といったような話になる.俺は歌詞なんかに興味は全くない*1んだけど,それは単に音楽に求めてるものが違うだけだと思う.俺以外の誰かが歌詞に感動することを否定はしないし,それはそれで納得する.でも俺はしない.

俺にとって音楽とは曲であって歌じゃない.極端な話,ボーカルの歌声も楽器の一つとして捉える.歌声は重要な要素になり得るけど,歌詞に重要性は全くない.ある種のインストゥルメンタルなんだから.

そして音楽とはまた単に鑑賞するものであって,啓蒙だとか励ましだとか,そういった人間的なメッセージが含まれることはあり得ない.音楽に何か意味があったとしても,専らリラックスするとか気分を高揚させるとか,そういった動物的なものだ.

音楽は絵画に似ている.基本的に絵画に文字を書くことはあまりない.音楽にしてみればインストゥルメンタルだ.絵画には,例えば個々の対象物を厳密に描き込まずに,全体の雰囲気で世界を演出するとか(印象派など),全体のバランスを崩しかねないほど執拗なまでに細部にこだわって複雑な世界を演出するとか(写実派やシュルレアリスムなど),不可思議な物体に意味を持たせてそれぞれを対比させてみたり融合させてみたり,あるいは対象をねじ曲げて新しい意味を持たせたりして独特の世界を形成するとか(キュビズムやシュルレアリスムなど)…いろいろな描き方こそあれ,最終的には世界の演出を目的としている*2.その世界を見て何を思うかは各人次第で,一意の意味なんかない.

音楽も一緒だ.絵画と違うのは,絵画が絵の具の色や性質*3を駆使して世界を形成するのに対して,音楽では音色,音の高低,音の大きさ,エフェクトなどを駆使して世界を形成する点だ.

何らかの意味を持つ単語を組み合わせて世界を形成するという点で,詩にもこれが言える.ただし,詩でなく「歌詞」は,芸術というよりは問いかけであったり励まし文句であったり,あるいは単なる語呂合わせ的な文章でしかないものが多い.世界がない.押しつけがましい.もちろんそうでない歌詞もあるだろうし,音楽にもこれが言えるものはある.最近のJ-POPとか聴くと,世界のない音楽の多いこと多いこと.俺は音楽に芸術性を求めてるんだ.

…もちろんこれは全て俺の感じてることであって,多くの人は「いやそうじゃないんだよ」と思うんじゃないかと思う.それはそれで良いと思う.音楽は押し売りされるべきものじゃない.人それぞれの楽しみ方をするべきだ.

…それにしても,メタルを否定するならメタルを知ってからにして欲しいもんだ.俺はJ-POPを部分的に否定してるけど,これには上記のようなちゃんとした理由がある.一言にメタルと言ってもめちゃくちゃ幅が広いし,俺だってその中の全ての音楽が好きなわけじゃない.ちゃんと選んでるさ.

*1 ネタとしてはアリだけど

*2 少なくとも俺にとってはそう見える.そう見えないものは何が良いのか分からないものだ.

*3 油絵であれば絵の具の凹凸なども含まれる.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

へにょ [足なんて所詮飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。が元ネタ。ジオングをシャアに見せた時に技術士官が言うセリフです..]

atzm [ジオングは体も飾りなんですかねぇ.;-P 音楽は人それぞれですよ.だからこそ何で「メタルを卒業しろ」なんて言われなき..]


06/17/2004

tDiary 602日目

[ニュース][Linux] Linuxカーネルにクラッシュ引き起こす脆弱性

どっちかってーと

Gentoo Linuxといった大手Linuxベンダーも

大手 Linux ベンダーですってよ奥さん!

[小ネタ] 未来犯罪鑑定

刑法第231条 侮辱罪 と 刑法第36条2項 過剰防衛罪.

「確固たる自分を持ち」「自分の犯した罪も認めることができる」あなたは、本来ならば犯罪を犯すことなどない人です。しかし自分と同様の「正しいあり方」を他人にも求めてしまった結果、人々の前で他人の悪いところを暴露してしまうという「侮辱罪」を犯す傾向が強いようです。
(中略)
自我の強いあなたは平素から「何気ない言葉で他人を傷つけてしまう」ということがあるのではないでしょうか?
(中略)
自分の行為が正しいからといって「自我を貫きすぎない」ように気をつけてください。現実にあなたの行為が正しかったのだとしても、「いきすぎれば犯罪となる」のです。ご注意ください。

うひ.ありえる.自戒せんと.

from 天衣無縫な日々

[Py][戯言] てかさ

Python ってクラスをバリバリ定義しまくってオブジェクト生成しまくる場合と,なるべくクラス分けせずに一つのクラス内で全部の処理をやらせる場合と比べるとどっちがいいのか.プリミティブでないオブジェクト生成の際のオーバーヘッドっていかほど? 自前定義と builtin クラスのオブジェクト生成のオーバーヘッドの差は? その際のメモリ使用率は? gc の破棄作業が始まるまでのメモリ占有時間を考慮すると?

読みやすさや再利用性を取るか負荷を取るか,とか言わずに,どっちも素晴らしいパフォーマンスを見せるやり方は?

あー富豪プログラミングはしたくないけど結果的にそうなっちゃってるのがきもい.いや Python なんて高級言語使ってる時点で富豪と言われればそれまでだが.


06/17/2005

tDiary 967日目

[Gentoo][ソフト] transset

mixi 某所で見て試してみる.

やっべーこれ格好良すぎ.ウィンドウがふわっと現れたり,背後のウィンドウを透過してみたり,ウィンドウに影をつけてみたり.風博士のサムネイルポップアップが特に格好良くなるね.

ただ少し不安定なのと重くなるのがネックか.

# emerge xcompmgr
# emerge transset

して (transset は ~x86),xorg.conf に以下を付加.

Section "Extensions"
  Option "Composite" "Enable"
EndSection

NVidia を使ってる場合は,Section "Device" の中に以下を加えると動作が速くなるらしい.

Option "RenderAccel" "true"

あとは ~/.xinitrc に

xcompmgr -cfC &

を加えて X 再起動.

$ transset 0.5

とかやって,ターゲットウィンドウをクリックすると,透明度を 0.5 にセットできる.

片っ端から適用しまくってたら,何かデスクトップが暗くなってもうた.:)

Composite を Enable にすると OpenGL なアプリが死ぬなあ.と思って調べてみると,Section "Device" の中に以下を加えることで OK になるということが判明.

Option "AllowGLXWithComposite" "true"

[日記] 飯日記

  • 06時頃:サトウのご飯,さんまの缶詰
  • 15時頃:カツカレー
  • 18時頃:学食にて定食
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ihr [はじめましてこんにちは。mplayerを-vo x11で動かしてtranssetすると、動画が半透明になってかっこい..]

atzm [はじめまして. なるほど,これプロジェクタで投影したような感じになって格好いいですねえ. ]


06/17/2006

tDiary 1332日目

[Py][日記] trac のシンタックスハイライト直した

ログを有効にして中身を見てみたところ,どうも SilverCity 側で謎の例外を吐いているということが判明.

で,ちょっと調べてみたところ,俺が入れた 0.9.6 には割とバグがあるらしく,0.9.5 を入れるのが幸せなんだそうな.

てことで 0.9.5 に入れ替えたらあっさりシンタックスハイライトが効くようになった.うーむ.

しかしハイライト効かせてもそこまで読みやすくはならないな.Emacs 並のを期待してたんだけど.でもまぁタグは随所にちりばめられてるみたいだから,CSS 改造すれば大丈夫そう.

[日記] 飯日記

  • 12時頃:納豆巻き,サンドイッチ
  • 19時頃:うどん,冷奴

[小ネタ] EQ 自己診断

via: mixi 某所

ダブルイメージ的な絵が面白い.しかしクソ長い…….

状況判断力

[50点] 状況判断にやや時間がかかり過ぎる傾向が・・・・・。

あなたは基本的に、そう頻繁に状況判断を誤るということはありません。ある程度じっくり時間をかけて検討すれば、正しい結論に到達するだけの能力に恵まれています。少なくともその点については、自信を持っても大丈夫です。

ただしあなたの場合、最終的に判断を下すまでにやや時間がかかるのが悩みのタネ。そのためせっかくのチャンスを他の人に横取りされてしまったり、早めに脱出すればまぬがれたピンチにズルズルはまってしまったり・・・・・といった危険性があります。これまでも恋人候補を絞り込めず「だれにしようかな」と迷っているうちに、めぼしい異性にはみな恋人ができてしまったりした経験があるのでは?

その意味であなたは、いつまでも迷うのではなく、早めに状況判断をしていくことが今後の課題といえます。本来正しい判断ができるあなたなので、多少急いで結論を出しても大失敗はしないはず。

感情制御力

[54点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能に

あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。特にあなたの場合、悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。腹が立つことをいわれたからといって上司とケンカしたり・・・・・なんてことは、あなたに限っては考えられないでしょう。また失恋をしたからといって大泣きして友だちに迷惑をかけたりした経験もほとんどないはず。

ただしあなたの場合、うれしい時にだけは感情制御力の働きが鈍りやすい傾向があるようです。たとえば恋人ができらからといって友達の前でのろけ話をしたり、給料の高い会社に転職が決まったからと自慢話をしたり・・・・・。これではみんなに妬まれ、敵を増やす結果になるだけです。

うれしいことがあったときや物事が順調に進んでいるときこそ注意が必要。感情をうまくコントロールして、はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。

意志実行力

[53点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?

ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にうやや欠けている部分があります。道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。

それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。

対人共感力

[64点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。

ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。

多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。

総合診断

[タイプB] 間違った目標に猪突猛進してしまうことも

感情制御力・意志実行力・対人共感力の3要素について比較的高い得点をマークしたあなたは、自分なりに目標を立ててそれを実現させていくパワフルなタイプといえるでしょう。一度きめたことはとことんやり抜くので、途中のプロセスでの失敗もほとんどゼロ。今までも、「これ!」と決めたことは必ず実現させてきたのでは?

そんなあなたですが、唯一の心配は状況判断力にやや欠けること。そのためにどうしても、間違った目標に向かって一直線に進みやすい傾向がなきにしもあらずです。

仕事では、明らかに自分に向いていない職場にズルズルと長居をして時間を浪費したり、経営状況が思わしくない職場で最後までがんばってしまいボーナスもほとんどもらえないということになったり・・・・・。

また恋愛でも、まったく見込みのない異性を好きになりいつまでもつきまとうようなことをしたり、相性が悪い相手に迫られOKしてしまい苦労しながらつき合うはめにになるなんて可能性も。

あなたの場合は、何をするときもそれが自分にとって必要なことかどうかをじっくり検討してみることが必要です。また自分の状況判断にどうしても自信がもてないなら、優秀な参謀役を見つけてみるのもひとつの案。いつも冷静で、相手に対して厳しいことをズバズバいってくれるような人物がいたら、すかさず相談事を持ちかけてみましょう。それにより人生の中で判断を誤る危険性もグンと減り、正しい目標に向かって突き進むことができるはずです。

またこのタイプの人は、口先だけの人物にだまされやすい傾向もあるので気をつけて。対人共感力がなまじ強いだけに同情を誘うような言い方をされると、どんな相手にもつい心を許してしまうのです。

「あなただけなんです」といわれたりすると、うれしくなって何かと力を貸したり、極端な場合にはお金などを用立ててあげたり。やがてだまされたっことにきづいても、後の祭です。特にお世辞をいいながら近づいてくるような人物には、十分に警戒したほうが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

saino [ご神託もここまで長ければ、一つ二つ当たらないとおかしいような。 ]

atzm [下手な鉄砲数撃ちゃ当たる,ですか. でも実際,自分では結構痛いとこつかれてるって感じですよ. ]


06/17/2009 んー

tDiary 2428日目

[日記] 同級飯

  • 10時頃: 助六寿司
  • 14時頃: サンドイッチ
  • 23時頃: コンビニ弁当

06/17/2012 うむ

tDiary 3524日目

[小ネタ][JS] ブラウザで tcpdump

Ethernet over WebSocket により L2 フレームを WebSocket に乗せることができたわけだけれど,では,WebSocket に乗せることができるということはどういうことか.

ブラウザから直接 Universal TUN/TAP を使うことはたぶんできないので,仲介屋でも立てておかない限り,ブラウザで直接トンネリングを実現することはできない. 仲介屋を作ってみるというのまあ面白いかも知れないけれど,とりあえず簡単にできるだろうということで,まずは tcpdump もどきの ethwsdump (画像) なるものを作ってみた (ただしサーバが認証かけてると動かない).

仕組みは至って単純.Ethernet over WebSocket というくらいで WebSocket 上に L2 フレームが流れてくるわけなので,WebSocket でサーバに繋いでやって,流れてくるデータを HTML 上に展開するだけ. 受信に関してはブラウザからいくらでも好きなようにできるので,プロトコルハンドラを実装してやれば解析でもなんでも出来るだろう.

ただし送信に関してはそう単純ではない. いや,処理は単純なのだけれど,肝心のデータソースがない,送れるものがないのだ. ぱっと思いつくのは,pcap ファイルをアップロードできるフォームを用意しておいてその中のデータを送るということくらいで,あまり嬉しくない...

まあ,とりあえずブラウザでできることはできるので,また何か思いついたら遊んでみるかも知れない.

思いついた

ブラウザで仮想スイッチを作れるね. ということはつまりフロー制御も入れられるはず. 制御用の WebSocket を 1 本開いておいて,その上に OpenFlow メッセージを流してやるということもきっとできるだろう.

嬉しいかどうかはさておき :-P