トップ «前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/15/2003

tDiary 264日目

[日記] ぼ

最近日記のタイトルがどんどん適当になっていく.全くやる気なし.

[Linux] kobject/sysfs(1)

むう.分かるような分からんような….

[Linux] 2.6.0-test1

早速試してみるも,nvidia のドライバが

2.6.x にゃ対応してねーんだよボケ!

と怒る.ソースを改造してコンパイルを強行してみようとしたけど結局断念.当然 XFree86 のドライバなら X を起こせるけど描画がアホみたいに重いのでヤメ.

おや

2.6.0-test1 が Portage に入ってるみたいだな.自前で持って来たソースをコンパイルしてブートしたら /etc/modules.autoload.d/kernel-2.4 が読まれてしまったんだけど,これは大丈夫かな?

おぉ

~x86 な nvidia-kernel がカーネル2.6に対応してた.すごいぞGentoo./etc/modules.autoload.d の問題も,このディレクトリに kernel-2.6 ってのを作ってやれば自動的に読み込んでくれるみたいだ.

ただ1つ気になるのは,df コマンドが妙な動作をするようになったことか.

$ df -h
Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
/dev/root 5.0G 3.8G 1.2G 76% /
/dev/hda3 31G 29G 2.5G 92% /usr
none 377M 0 377M 0% /dev/shm
df: `/usr/portage.local': 定義されたデータ型に対して値が大きすぎます

/usr/portage.local ってのはGentoo上で動作してるNFS上の野良ebuild置場なんだけど….ちゃんとマウントできてるのにおかしなメッセージを吐く.Debian上の他のNFSは大丈夫なのに.

うげ

2.5.7x と同じく,いきなり何の前ぶれもなく固まる現象発生.やっぱ 2.5.54 が一番安定してら.それとも設定が悪いのか? むむむ….

[Gentoo][日記] 昨日のinstall-info

--verboseを付けてるときにinfodirの再構築が始まってくれたのでエラーメッセージを拝むことができた.

install-info: メニュー項目 `Bash' は、`bash' に既に存在します

bashref.info.gz が bash.info.gz へのシンボリックリンクだったがために二度インストールされることになって,エラーを出すようになったのかな?

[Bash][Tips] for

while を終わったところでサボってた気がするのでお次は for.これがまたなかなかに便利で重宝する.これは例えば以下のような書式で書くことになる.

$ for hoge in *; do mv "${hoge}" "${hoge}.old"; done
for hoge in *
do
mv "${hoge}" "${hoge}.old"
done

まぁ例によって上の2つは全く同じ処理をするものなんだけど,さてこれが一体何をしているのかと言えば,答えは簡単.カレントディレクトリにある全てのファイルに .old という拡張子を付け足しているだけ.

for は,in の引数に与えられた文字列を空白を区切りとして1つずつ読み込み,for の直後の文字列の名前の変数に格納して do〜done を実行する.全ての文字列を処理し終わったら for文を抜けるという仕組みだ.

さてこれを利用してどんな便利なことができるのかというと,前も紹介したように

for dir in *
do
( cd "${dir}" 2> /dev/null && [ -e Makefile ] && make clean )
done

これでカレントディレクトリ以下の全てのディレクトリ上で make clean を実行することができる.

また,Bash における for のマイナーな使い方として,C言語などで使われる使い方と同じ使い方をすることもできる.

for ((i=1; i < 10; i++))
do
echo $i
done

このコードは望んだ通りの結果を返してくれるでしょう.:-)

[音楽][BGM] 今日のBGM

Wayfaring / Valiance
Wishmaster / Nightwish
10 Years In Rage, Beyond The Wall, Black In Mind / RAGE

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

あああ [よくわからんな ]

あああ [よくわかんないよ ]

あああ [はてな? ]

あああ [教えてよ ]

あああ [無視? ]

あああ [ l、、_     _,/'}       |ヽ''~ ̄ ̄ ̄~`ヾ      /_,,,..   ..,,,_...]

あああ [桃 ]

あああ [厨房です。 ]

あああ [逝く? ]


07/15/2004 うひ

tDiary 630日目

[戯言] 落ち込んだりもしたけれど,私は元気です.

人生ノリと勢いだけでもここまでは来れる.次もなんとなくは見えている.どこまで行けるかな?

このまま全力疾走してたら,崖が見えても飛び越える勢いで走り続けそうだ.本当に飛び越えられるかどうかは,それまでの努力次第.

飛び越えられなかったら,まず空中を泳いでから地面に人型の穴を作る (実はこれが言いたかっただけ).

さておふざけはここまでだ.とりあえずは 31 日までのブツを片づけてしまわんとどうにもならん.これを早めに終わらせて 6 日までのブツも上げなければ.それが終わったら 13 日までのブツを提出,16 日にはもう要旨提出か……まじで暇ねぇ.

うひひ

昔,自分が天才だったらなあと思ったことがあったけど,今は天才でなくて良かったと思うときがある.「そんなことも分からないのか」と言われてもいい.俺は進みが遅いかもしれないけど,少しずつでも,進んでるという実感が沸くのが楽しいのだ.何もかもがさっくりと分かってしまったら面白くないじゃないか.頭が悪くないと見えない楽しい世界があるんだよ.

[メモ] LaTeX で ≒

\usepackage{amsmath,amssymb}

しておいて

$\fallingdotseq$

[日記] 検索ワード

リファラを含むこの日記へのアクセストータル 164701.

この中から検索エンジンからのアクセスを抜き出して,検索ワードをアクセスの多い順に並べてみる.

  1. 君が望む永遠壁紙 1044access (Yahoo! Japan)
  2. 風パンチラ 779access (Yahoo! Japan),366access (Search Scout)
  3. 漫画クローズ 678access (Yahoo! Japan)
  4. ポートの閉じ方 636access (Yahoo! Japan), 177access (Google)
  5. 階段パンチラ 490access (Yahoo! Japan)
  6. 天空の城ラピュタ 壁紙 456access (Yahoo! Japan)
  7. グロマリオ 446access (Yahoo! Japan)
  8. SEX体験談 410access (Yahoo! Japan)
  9. マリオ着メロ 394access (Yahoo! Japan)
  10. slipknot 壁紙 356access (Yahoo! Japan)
  11. クローズ 壁紙 330access (Yahoo! Japan)
  12. 弁論文 314access (Yahoo! Japan)
  13. バイオハザード画像 308access (Yahoo! Japan)
  14. 女性の裸写真 283access (Yahoo! Japan)
  15. 甲殻機動隊 壁紙 282access (Yahoo! Japan)
  16. おっぱい見えた 253access (Yahoo! Japan)
  17. 苺30 246access (Yahoo! Japan)
  18. ドラゴンボールエッチ 238access (Yahoo! Japan)
  19. 小学生H 194access (Yahoo! Japan)
  20. 北斗の拳動画 192access (Yahoo! Japan)
  21. おっぱい写真 190access (Yahoo! Japan)

そんなものはここにはない! だから Yahoo は嫌いなんだ.こないだ MSN bot は弾いたけど,今度は Yahoo のクローラ弾きか.

ちなみにリファラを含まないアクセスはカウンタつけてないから知らん.昨日一日だけだと 302 を除いた diary 以下への GET リクエストは 4580.一昨日は 6869.この数字はユニークアクセス数ではないけど,やっぱゲンナリ.

つか

「site:callisto.comlab.soft.iwate-pu.ac.jp g031y177 ゲロ」……あのー何が目的なんでしょう.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

kei [atzmさんならたとえ風邪をひいて空を飛べなくなっても、きっとノリで生きていけますよ。(笑 ]

atzm [人生ノリと勢いと気合い 1000mg 配合だッ! ]

kawahara [一円玉一枚分ですか…… ]

atzm [人生の半分はやましさでできています. ]

高橋 文也 [おっぱい大好き速く見せて ]

atzm [早くならともかく,速く見せるのは熟練が必要そうなので無理っぽいです.;p ]

渡邊 [女のオナニーなめたい ]


07/15/2005 うひ

tDiary 995日目

[戯言] おねえぱい雪尋の口調が rethi を想起させて止まない件について

俺の中で雪尋=rethi という式が成り立っている.

[小ネタ] モヒカンチェック!

via: いしなお!

あなたのタイプは[タイプ1:偽モヒカン族的ブログ完全主義]です。

何だそれ.

■タイプ1になっちゃった方

[あなたは偽モヒカン族のようです]

あなたの行動指針は[正義]です。何より、自分が正しく公正であることを望みます。

反面、あまりに些細なことが気になってしまい、まわりから息苦しい人と思われることがあるようです。

裏表のなさと誠実さで人から賞賛されることもありますが、もすこし柔軟な考えを持つのも大切かもしれません。

[タイプ1のあなたならこんなことはしない]

書きかけの記事をアップして寝る

嘘だらけの記事を書き連ねる

[ブログはじめますた:モヒカンチェックより引用]

偽モヒカン族って何じゃ,と思ったら

モヒカン族のふりをして、他者を攻撃する人たち。ムラ社会の住民には、モヒカン族と偽モヒカン族の区別は不可能。自分がニセモノだと自覚があるのが偽モヒカン族、自覚がないのが似非モヒカン族。

[モヒカン族 - 偽モヒカン族より引用]

ということらしい.ははは,一番タチ悪いタイプやね.

しかし

モヒカン族自体には興味がないから追ってないけど,どうも一人歩き始めてるよな.otsune さんが冗談めかして言ってたのが一番しっくり来るよ.

[音楽][戯言] むう

Fair Warning 至高の名曲 Long Gone で「いつ聴いても泣ける曲だわ……」などと浸ってたら突然 System of a Down の Chic'n' Stu なんぞかかって少しばかりの殺意を覚えた.

しかもその後に Gamma Ray の Send Me a Sign というふざけた曲順になってやがる.ランダムファッキューヤンキーゴーホーム.

[alpha][Gentoo][日記] 2.6 カーネルに移行

ネタに使うちょっとしたサーバをどっかに立てようと思ったんだけど,Celeron 366MHz ではちょっとスペック的に厳しいと思われるので VT-Alpha LX164 533MHz の方でやることにした.

こいつは長いことほったらかしなのでとりあえず emerge -uDpv --newuse world してみたら linux-headers が 2.6 に上がるようだったのでカーネルも 2.6 に上げてやる.

# make menuconfig
# make
# make modules_install
# cp arch/alpha/boot/vmlinux.gz /boot/vmlinuz
# cp System.map /boot/System.map
# reboot

というわけで現在鋭意 emerge -u 中.サーバに手を出すのは明日になるかな…….

[風博士] うーむ

Firefox をレンダリングエンジンとして使うとめっさ不安定…….ファイル開きすぎとか謎なこと言われるし.なぜ?

[日記] 飯日記

  • 12時頃:学食にて定食
  • 19時頃:学食にて定食
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [「おねえぱい雪尋の口調が rethi を想起させて止まない件について」 は、俺に突っ込めと言ってるんだよな? な? ..]

atzm [その通りだスネーク,よく気付いてくれた. 次のミッションは廃井戸を読むことだ.健闘を祈る. ]


07/15/2006

tDiary 1360日目

[日記] 寝過ぎた

久しぶりに 17 時間も寝たぞ.

[日記] 飯日記

  • 20時頃:うどん,サンドイッチ

[小ネタ] ギニュー特選隊の入隊試験

●戦闘力数値 100000000

む?なんだこれは!スカウターの故障か?いや…最新型が故障するはずがない。つまり、これが君の実力ということか?ふっ、驚いたな。ここまで我々の常識を越える戦闘能力をもつ者があらわれるとは…。特選隊はこれより君の指揮下にはいる。

レベル : セル

なんじゃそれ.


07/15/2007 うむ

tDiary 1725日目

[日記] 昨日

中学生の時の同級生と飲み.

実に 10 年くらい振り.待ち合わせ場所が駅の改札だったもんで,無事に集まれるかどうかが結構心配だったんだけど,みんな随分変わってはいたものの,不思議と面影はあるもんで,何となく分かっちゃうのな.中身も基本的にはあんまり変わってなかったけど,やっぱ大人になってた.当然だけど.

もう全然覚えてもいなかった懐かしいキーワードやエピソードがバンバン出てきてすげー面白かった.そういやそんなこともあったなぁ,て感じで.お米のたにとうとかまじ懐かしすぎる.

でもやっぱ座布団かぶって赤髪を隠したとかいうのは,残念ながらどう捻っても全く覚えがない :)

ところで,中学高校にもっとまともに通っとけば良かったなーとはもう何度も思ってきたことだけど,やっぱりこういう時に一番強く思うな. 今も色んな理由で学校に行ってない子がいると思うけれど,そういう子らに,こういう気持ちを伝えられたらなと少し思う.

[小ネタ] ロマンシングサガ2 技閃き+術集 完全版

これはやべー.俺もベルセルク含め全部やったよ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

しばた [同じ動画を見ている人発見。 ]

atzm [ロマサガ好きならそりゃ見るでしょう :) ]


07/15/2008 ふむ

tDiary 2091日目

[日記] ちょっと面白い

use strict;
use warnings;
use IO::Handle;
use Time::HiRes qw(gettimeofday setitimer ITIMER_REAL ITIMER_VIRTUAL ITIMER_PROF);

STDOUT->autoflush(1);

my $alrm   = 0;
my $vtalrm = 0;
my $prof   = 0;

$SIG{'INT'} = sub {
    exit(0);
};

$SIG{'ALRM'} = sub {
    printf "SIGALRM(%d):   %s.%s\n", ++$alrm,   gettimeofday();
    setitimer( ITIMER_REAL, 1 );
};

$SIG{'VTALRM'} = sub {
    printf "SIGVTALRM(%d): %s.%s\n", ++$vtalrm, gettimeofday();
    setitimer( ITIMER_VIRTUAL, 1 );
};

$SIG{'PROF'} = sub {
    printf "SIGPROF(%d):   %s.%s\n", ++$prof,   gettimeofday();
    setitimer( ITIMER_PROF, 1 );
};

setitimer( ITIMER_REAL,    1 );
setitimer( ITIMER_VIRTUAL, 1 );
setitimer( ITIMER_PROF,    1 );

while(1) { };

nice 0 だとどんどんずれていくけど,nice -20 にするとずれ幅が小さくなる. RT プロセスにしたらずれが極小になるはずだと思うんだけど,イコール CPU 時間を占有することになるはずで,つまりずれとか以前にシステムが死ぬ気がするので試してない.


07/15/2009 n-

tDiary 2456日目

[日記] MOUSSE.

  • 11時頃: おにぎり
  • 20時頃: おにぎり
  • 22時頃: いろいろ

[戯言][音楽] うーむ

ついにブラックメタルの世界へ突入か.

[日記] ち

WBS/ガントチャートに謎のプロジェクト管理ツールを用いるばかりか,ついに無理が生じてきて .xls 的なものを扱う羽目に. 巷に溢れてる OSS およびフリーソフトに結構散見される特徴, 「果たしてこれを成果物として提出できるのか?」問題と相まって, もうカオティックあげるよ的な.

まあそれ以前に何で俺がそんなものを使わざるを得ない状態にあるのかという方が先だがな.

最近,無意識に頭の中で「死ね死ね死ね死ね死ね」と唱えてることがある. 別に誰に対してというわけでもなく,何かに対して殺意があるわけでもない.何の意味もないただの言葉として.

とはいえこれは自分でもヤバイと本気で思う.

追記

選ばれた単語があまりにセンセーショナルだったせいかあらぬ誤解を与えているようなので一応補足しておくと,別に単語は「肉」とか「めそ」とか何でも良かったわけで. 何の意味もないただの言葉としてなのだから,「飲め飲め飲め飲め飲め」とか唱えてるのと何ら変わらんのよね.

まあ,とはいえ,そんな中この単語が偶然でも選ばれてしまったところに問題があるのだろうけれど.teehee