トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/30/2003

tDiary 341日目

[日記][風博士] む

こないだの風博士の問題,原因は kzrc だった.どうも

user_agent=Kazehakase

の記述がイカンらしい.なぜだ.

もしかしてカーネルとか関わってるかな?

[日記][ソフト] ふむ

5行くらい付け足して Bottler の Log 画面にオートアップデート機能を付けてみた.メッセージハンドラ部分で update 呼ぶだけ.楽チン.

この機能の有効/無効を選べるようにしたから5行くらいになったわけだけど.

ただ

保存してあるメッセージ量が多いと update 処理がやたら重い*1ので,流れが速いと恐ろしいことになりそうな予感がする.

update のためのメソッドにちょっと細工してみるか.

しかし

色んな部分への改造を一つのパッチにしちゃって,一体何を修正したのか分からなくなってきた.俺の悪い癖だ.

たしか

  • 文字化け解消
  • 利用フォントを適当に選ぶ
  • 一部のゴーストでログインできない問題の解消
  • オートアップデート機能付け足し

くらいだと思ったが….

*1 全てを読み直すわけだからねぇ…


09/30/2004

tDiary 707日目

[Gentoo][風博士] kazehakase-0.2.0.ebuild

なかのさんがお忙しそうなので作ってみたけど,bugs に行って良いものやら…….

とりあえず ここ に置いておきます.パッチもあるのでアーカイブです.

追記:

待つのもアレなので bugs 登録した.まずかったらごめんなさい.

で,登録した後でいかにも日本人的で中学生レベルな英語の間違いをしたことに気付くという……うわー.

しまった,cmigemo 使えるようになってたの忘れてた! まずった…….けど,cmigemo って 0.1.9 の時点で既に使えてなかったっけ?

とりあえず bugs に DEPEND を fix するための diff をつけておく.ほかほかの ebuild に対する diff を爆速で登録なんて,バカかこいつと思われかねんな…….ほんとごめんなさい.

つかよく考えたら 0.1.9 の段階で kzmigemo なくなってるから uconv も必要なくなってるはずのような……あああ何やってんだ俺は.わけのわかんねー DEPEND 書いてるぞさっきから.

[日記] むーん

Debian(woody) の pLaTeX の日本語設定ではまった.X 入れてないマシンに TeX なんか入れたことないしなあ.つーか何なんだこの不親切さは! Gentoo のがよっぽど親切で簡単だぞ.単なる慣れかもしれんけどさ.

あと Hiki 初体験.Wiki エンジンって結構使ってるけど,オーナーになったことはなかったのでちょっと楽しかった.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なかの [ああ、どうもありがとうございます。追加しておきました。ちょっと修正したので、何か問題ありましたら突っ込みお願いします..]

atzm [何度もお騒がせしました.大丈夫だと思います. ]

なかの [bugzillaに数件増えても、全然問題ないです(少なくとも私は)。気軽にどんどん投稿してください。 ]

atzm [そう言って頂けると助かります.いやほんとポカミスばっかでお恥ずかしい(汗 ]


09/30/2005

tDiary 1072日目

[日記] 飯日記

  • 03時頃:パスタ

一日中ネコンデルタ.


09/30/2006

tDiary 1437日目

[日記] んー

また日付間違えた.

帰って一段落すると日付変わってることが多いからなあ.

[日記] 飯日記

  • 18時頃:サンドイッチ
  • 20時頃:肉
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [tdiaryって時差設定できるぉ 基本設定の一番下。 これで-5.0とかしておけばAM5:00までは自動的に前の日に..]

atzm [うん,前に一度やったことあるんだけど,なんか負けた気がして戻しちゃったのよw やっぱまたやろうかなぁ. ]


09/30/2007 うひ

tDiary 1802日目

[日記] うひ

オーマイキーが面白すぎる.ローラちゃんと双子が一押し.


09/30/2008 ふむ

tDiary 2168日目

[戯言] んー

松屋のカレーはルーの量が安定しないな.

「普通盛りはおたま一杯」「大盛りは大おたま一杯」とかっていう風に決まってないんかな.

[戯言] はてさて

夢中になると「適材適所」という言葉を忘れがちですよね.

○○が凄いのは分かった.××が便利なのは分かった. で,お前の目的は何だ. 目的のために捨てられるものと捨てられないもの,守るべきもの,そうでないものは何だ.

「お前」には自分,他人,プロジェクト,プロダクトの提供する機能など,何でも当てはまる.

いつも冷静に自問自答せんといかん.

さらにはマクロな視点,ミクロな視点の両方から考えんといかん.

要素同士が相反した特性を持ってることも多い.

まるで哲学のようだ.

これはハゲる.


09/30/2009 ふー

tDiary 2533日目

[戯言] 何というか

根本的な問題は,みんな周りの仕事に興味なさすぎだろってことだと思うんだけどな.

もう人員/仕事を無理矢理スワップさせてしまえばいいよ. それで他人事じゃなくなる.


09/30/2010 んー

tDiary 2898日目

[戯言] んー

笑いはとても重要で,どんだけ下らないことでも笑うことでストレスは少なからず解消すると思うんだ. 「たとえ作り笑いでも笑いが深呼吸的動作になることでストレスが解消する」という話も聞いたことがある.

けどジョークを飛ばす時は相手にプレッシャーを与えないジョークにしないとね. 笑いを提供するのが仕事の芸人が相手なわけじゃないんだから.

だからネタは相手にあまり関係の深くないものを選ぶのが無難だと思うし,かといって相手に気を遣わせても意味ないから自分にもあまり関係の深くない感じがいいんだと思う.

わかりやすいことも重要で,「これはマジなのかジョークなのか?」と考えてしまう余地があると,笑って良いのか悪いのか分からず更なるストレスにさえなり得ると思う.

自分にも相手にもあまり関係がないといっても,会話が第三者の悪口ばかりという状況に陥ってはいけない. 悪口の 1 つや 2 つや 3 つや 4 つくらいぽろっと出てしまうのは仕方ないことなので別にいいんだけど,ネガティブなことばかり言ってると本当に思考がネガティブになってしまうので,他の誰のためでもなく自分のために自重したい.

とはいえ世界中の誰でもが笑えるジョークなんて存在しないだろ. だからまずは,自分も相手も第三者も使わない自分が笑えるネタを探せばいい. もちろんそのネタで不快になる人もいるかも知れないけど,もうそれは笑いのツボが違うとしか言いようがない.

と長々とそれっぽいことを書いてみたけど,これらは全て,最近増えてると指摘された俺のうんこ発言を正当化するための言い訳なんだけどな!!

うまくジョークを飛ばし飛ばされてストレスフリーに生きたいのは本当だけれど.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

mpet [ストレスには乳酸菌(?)ということで ピルクル65ml 『一気飲み派』か『味わって飲み派』かで家族討議に..]

atzm [ピルクル飲み過ぎるとうんこがソフトになりすぎるんだぜ? ]

misasagi [ヤクルトを大ジョッキに並々と注いでぐいっ と逝く俺はうートイレトイレ]

RYo [柔らかい方が体に優しいですね。]

atzm [うんこ教の教典には,人格もうんこも柔らかすぎず固すぎずあれ,と記されています. ]

mpet [なるほど 紙が不要な適度な柔らかさがベスト・・・と これぞ究極のエコだ。 ]

atzm [燃料にだってなるんだぜ? ]