トップ «前の日記(09/12/2010) 最新 次の日記(11/01/2010)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/30/2010 んー [長年日記]

tDiary 2898日目

[戯言] んー

笑いはとても重要で,どんだけ下らないことでも笑うことでストレスは少なからず解消すると思うんだ. 「たとえ作り笑いでも笑いが深呼吸的動作になることでストレスが解消する」という話も聞いたことがある.

けどジョークを飛ばす時は相手にプレッシャーを与えないジョークにしないとね. 笑いを提供するのが仕事の芸人が相手なわけじゃないんだから.

だからネタは相手にあまり関係の深くないものを選ぶのが無難だと思うし,かといって相手に気を遣わせても意味ないから自分にもあまり関係の深くない感じがいいんだと思う.

わかりやすいことも重要で,「これはマジなのかジョークなのか?」と考えてしまう余地があると,笑って良いのか悪いのか分からず更なるストレスにさえなり得ると思う.

自分にも相手にもあまり関係がないといっても,会話が第三者の悪口ばかりという状況に陥ってはいけない. 悪口の 1 つや 2 つや 3 つや 4 つくらいぽろっと出てしまうのは仕方ないことなので別にいいんだけど,ネガティブなことばかり言ってると本当に思考がネガティブになってしまうので,他の誰のためでもなく自分のために自重したい.

とはいえ世界中の誰でもが笑えるジョークなんて存在しないだろ. だからまずは,自分も相手も第三者も使わない自分が笑えるネタを探せばいい. もちろんそのネタで不快になる人もいるかも知れないけど,もうそれは笑いのツボが違うとしか言いようがない.

と長々とそれっぽいことを書いてみたけど,これらは全て,最近増えてると指摘された俺のうんこ発言を正当化するための言い訳なんだけどな!!

うまくジョークを飛ばし飛ばされてストレスフリーに生きたいのは本当だけれど.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
mpet (10/18/2010 21:08)

ストレスには乳酸菌(?)ということで

ピルクル65ml

『一気飲み派』か『味わって飲み派』かで家族討議に発展。
私は後者。貴重な飲み物的な雰囲気を味わいたい。

atzm (10/18/2010 23:44)

ピルクル飲み過ぎるとうんこがソフトになりすぎるんだぜ?

misasagi (10/20/2010 02:28)

ヤクルトを大ジョッキに並々と注いでぐいっ と逝く俺はうートイレトイレ

RYo (10/20/2010 15:11)

柔らかい方が体に優しいですね。

atzm (10/20/2010 22:46)

うんこ教の教典には,人格もうんこも柔らかすぎず固すぎずあれ,と記されています.

mpet (10/23/2010 18:32)

なるほど

紙が不要な適度な柔らかさがベスト・・・と

これぞ究極のエコだ。

atzm (10/24/2010 00:02)

燃料にだってなるんだぜ?