トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/16/2002

tDiary 23日目

ebuild

最近変なebuildばっか書いてる気がするな。課題も一段落着いたので、適当にebuild作り。今回作ったのはlibbulletmlとnoiz2sa。何でも、最近のシューティングゲームの弾幕は美なんだそうで、libbulletmlはそれをxmlで記述するものだそうな。noiz2saは、色んなゲームから弾幕を持って来て、ただひたすら避けながら敵を倒すもんだそうで。

設計やアイディア的に優れてるのは分かるけど、俺にはあんまり意味がないんだけどね。好きな人には生唾モンだと思ったし、面白そうだったので。思わぬSDLの制約に引っ掛かったりして苦労したけど、まぁ何とか出来たので良し。っていうか元々Windows用に作ってあるのを、SDLなら行けるはずだ! という安直な考えでやり始めたもんだから大変だったんだけどね。

あと、既に作ってあるebuildとしてtgif_exprってのがあるんだけど、HTML書くのがかったるくてそのままになってたりします。これはRubyスクリプトで、LaTeXのような書式でこのスクリプトに投げてやると、整形されたTgif用のオブジェクトファイルが出来上がるもんです。欲しい人がいれば置いときます。

俺は、買い被られるのが大嫌いだ。それには色々と理由があるんだけど、まぁそんなことはどうでも良い。

たまに、コンピュータとかUNIXとかについてよく知ってて、いわゆる「できる」人間だと思われることがある。「いんぺりは凄いからなぁ」とか言われたりもします。実際のところ、全然そんなことはなかったりするんだけど、なぜかそう思われる。そりゃコンピュータいじってるのは楽しいしUNIXも好きだけど、それってつまるところ、そこらのゲーム好きのゲーマーと同じってことじゃないですか。

俺がコンピュータと出会ったのは小学生のとき。今は亡きPC98という機種*1のものだが、はっきり言って俺はゲームくらいの用途にしか使ってない。あぁ、ドット打ちで絵とかも描いてた気もするけど。そのときは仕組みなんかに興味もなかったし、ゲームが出来りゃそれで良かったので、ファミコンなどのTVゲーム機と同程度の認識でした。

高校生の時、新しいマシンが家に届いた。あれは何の理由で買ったんだっけ? 俺が高校辞めて遊んでばっかいるから、親が見兼ねて買ってくれたんだっけか? まぁ、そんなこんなで、モデム付きのPCがうちにも導入されたんだけど、案の定俺はそれで遊んでばっかだった。ロマサガの情報を求めてWeb巡回したりとかね。んで、色々遊んでるうちにHDの容量が足りなくなってきて、初めて外付HDDを購入。自費でパーツを買ったのはこれが初めてだった。17歳のときかな。大検の本番が近かった記憶があるし…って、何で大検が近いのにゲームのためにHD増設なんてしてんでしょうね?

そんなこんなで、まさか大検に受かるとは思ってもみなかったんだけど、受かっちゃったからさあ大変。じゃあ専門学校でも受けるか、と思ってたら、「この調子で大学も受けろ!」と高校時代の担任*2がうるさいので、黙らせるために大学を受けたんですが、これまたどうしたことか合格。世の中一体どーなってんでしょうね。かたや高校に真面目に行って何浪もしてる人がいるのに、申し訳ない。

大学に入ると一人暮らしの始まり。なるべくお金を使いたくないので、光熱費節約のため大学に入り浸ることになる。研究室にはUNIXしかないので、もちろんUNIXばっか使うことになる。人間、一度便利なものに触れると、なかなか前の生活には戻れないもんです。もうWindowsみたいに青画面ストームでシェルもないようなOSは使えません。もちろん自分のマシンにも、Linuxなるものを入れました。そりゃまぁ、慣れるまでは苦労しましたよ。でも、研究室にはこれっきゃないから使わざるを得ないんですよ。そこからむくむくとUNIXに対する興味が湧いてきたんですね。最初はなかなか思うように動いてくれないOSですが、慣れてくるとこりゃ面白い。ゲームに代わる、新しい玩具を手に入れたんです。ゲームみたいに静的なものよりこっちの方がずっと面白い。

研究室を今の研究室に移って半年…つまり2年生になってすぐくらいですか。先生に「サーバの構築とかやってみたいんですけど、余ってるマシンとかないですか?」と聞くと、そこら辺に転がってたマシンを貸してくれたんですね。それに自分のマシンにも入れた、LASER5Linuxを入れて、ApacheとかProFTPDとか入れて設定とかやって遊んでたんですが、2年も後期に入って、研究室が確定すると、今まで研究室Webサーバの管理してた先輩からマシンを任されることになりました。このマシンは遊びで壊したらヤバイので特にいじりはしませんでしたが、この先輩が卒業すると、LASER5Linuxの方は完全にユーザが俺だけになったので、今までWindowsが入ってたパーティションを、どうせ使わんので完全に消して、どーせなら別のLinuxも試してみたいなぁ…と思ってたら、yosh氏からGentooLinuxが面白そうだという話を聞いたので、早速入れてみました。コレがまた難儀なOSで、インストールから何から、全部自分でやらにゃならん。でも、むしろそこが面白かったんですね。Linuxの基本的な仕組みを肌で感じながら学べましたよ。更に、LASER5Linuxの時に不便を感じてた、ソフトのインストールもコマンド一発で完了するというおまけ付き。。RPMは標準化しすぎてて、いろんなプラットフォーム用のパッケージがあってどれがどれだか分からんのですよ。何か入れようとするたびに、Webを奔走しなきゃならん。依存関係もわけ分からんし。

GentooLinuxのパッケージシステムは基本的にソースを取って来てコンパイルするものなので、パッケージのソースに触れる機会が飛躍的に増えるわけです。俺がGentooLinuxを入れた時はまだお世辞にも日本語環境が整備されているとは言えない状況でしたから*3、自分でパッケージを作ったりしなきゃならんわけです。素直にコンパイルが通ってくれるパッケージなら良いんですが、そうも行かないパッケージが結構あるもんでして、色々ソースハックしましたよ。厄介な作業でしたが、面白かったので良し、です。今でも、パッケージがなかったら自分で作ってますしね。

さて、俺がコンピュータ関係でやってきたことはこれだけです。本格的にコンピュータを構い始めて、まだ4年も経ってないんですよ。勉強そっちのけで、面白いと思ったこと…つまり、遊びしかやってません。冒頭に書いたように、ゲーム好きがゲームやってるのと変わらないんですよ。一体何が凄いんですか? 俺は、Windowsに文句つけながらもWindowsを使い続けてる人とかの方がよっぽど凄いと思いますけど。文句つけるくらいならやめちまえば良いのにね。何か変な強迫観念に取り付かれてないですか? 本当に必要なのかどうか、よく考えてみてはいかがですか?

こないだの日記で公開したプレゼンの資料、あれはGentooLinux上でMagicPointというツールを使って作ったものです。昔の日記で公開した性能評価についてのレポートも、UNIX上で、LaTeXというワープロの一種で書いたものです。もちろんこれらは全て無償配布されています。

*1 メモリ5メガ、HD容量も640メガというシロモノ。640じゃ今のメモリよりも少ないな。

*2 この時点ではもう担任でもなんでもなかったんですが、退学した後も色々とお節介を焼いて頂いて感謝しております。この先生がいなかったら、今の俺はいなかったでしょう。

*3 なんせcannaすらなかったんですからね…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yosh [高校に真面目に行って、現役で大学に受かってながら、現在は浪人のような男です シャレにならないところがつらい。。。 G..]


11/16/2003 ふむ

tDiary 388日目

[ソフト] tDiary

1.5.6 に上げる.なんか disp_refferer がエラー出すようになったけど,色々いじってたらいつの間にか直った.何だったんだろ?

その影響で

t.rdf だったのが index.rdf に変わりました.使ってる方は変更をお願いします.

[Gentoo] portagejp-1.0-r2.ebuild

前のやつに「ツリーを更新できない」という,存在意義に関わる致命的なバグが潜んでたので少し書き換える.たぶんこれで大丈夫だと思うけど….

今更ながら,別コマンドでっち上げた方が良いような気がしてきたなぁ.

[Gentoo][日記] むぅ

Gentoo のことでこのサイト内のコンテンツが参照されてることがよくある.間違いを書いてるつもりはないけど,既に obsolete なことも結構あるから色々書き直さなきゃなぁ.


11/16/2004 ふむ

tDiary 754日目

[小ネタ] ハム太郎キャラ占い

某所より.

atzmさんはズバリ ロコちゃん です!

ロコちゃんのあなたは、ファッションリーダーの素質がある人です。おしゃれについてのポリシーを持っていますが、決しておおげさに自分を誇示したりしません。TPOに合わせた着こなしができ、さりげないアクセサリーを組み合わせることが上手…などの面で、ひそかにあなたをお手本にしている人も多いはず。外見だけでなく、しぐさや言葉遣いなど、内面からにじみ出る美しさがあなたを引き立てているのでしょう。しかし、美を追求するあまり、流行の先端の服や新しい化粧品をつい買ってしまうなど、やや浪費癖があるようです。自分に本当に必要なものを揃えることで、落ち着きが生まれるでしょう。

atzmさんの心のふるさとは、琵琶湖です。

一度も見たことないのに分かるわけがないね,うん.

[Gentoo][ニュース] Gentoo Linux 2004.3リリース - PowerPC G5版がラインナップに加わる

む,いつの間にやら出ている.というわけで,全 8 機で

# cd /etc
# rm make.profile
# ln -s /usr/portage/profiles/default-linux/(ARCH)/2004.3 make.profile

今日帰るときは emerge -eD world と行くか.ついでに,ほったらかしマシンの X を xorg に切り替えておこう.

make.profile 張り替えで euse がうまく動作しなくなったな.原因は単純だが.

$FUse_desc,$FUse_local 宣言の直後に

$FUse_desc  = "/etc/make.profile/../../../use.desc"       if not -f $FUse_desc;
$FUse_local = "/etc/make.profile/../../../use.local.desc" if not -f $FUse_local;

なんてコード加えときゃいいだけだ.ダーティハック万歳.

しかし euse って誰かさんの嫌いな Perl で書かれてたのか(わら

[小ネタ][ソフト] るびろぐ

from zw-kdoo

な,なにいいいいい!!!

ネットワーク対応メッセージ分離型 Rogue? 素晴らしすぎる.こいつは学内に IPURogue サーバを立てなければ.

難は Ruby というところだな.学内 Solaris で動くだろうか…….

ダメだ

ncurses そのものから入れんといかん.しゃーないハイカラバイナリに入れとく方向で行くか.

ncurses-ruby が入らねー

システムの curses が悪さしてるくさい.相変わらず学内 Solaris はうんこだな.

結局 Makefile を適当に修正して入れた.よし動いたぞ.あとはサーバだ.

うひひ

サーバでっち上げ完成.

[小ネタ] PC 破壊ゲーム

何だこれ(わら


11/16/2005

tDiary 1119日目

[音楽] Doomsday Machine / Arch Enemy

Burning Bridges 至上派の俺としてはやはり最初はちょっと首を傾げてしまった.でも,よくよく聴いてみるといいかもしれない.

まず 2 曲目のサビの裏がやばい.Arch Enemy はこの胸が締め付けられるような切なさ爆発のギターに限る.特にヨハンがアンジェラに交代してからはヨハンの変な声も聴けなくなったし.そういやこの曲はガスGが参加してるんだってね.

で 3 曲目.初っぱなから激速.これも「む!」と思ったけど,それ以上にサビの裏がやばかった.あとソロもやべー.どうも俺は激しい中に切なさ溢れる感じに弱いらしい.

あと 10 曲目.勢いとザクザク感,ソロが良い.でも何かちょっと違うかな……何がって言われるとちと困るんだけど.

他にもおもろい曲はある.けど,Arch Enemy で聴かなくてもいいかなって感じがしない? 例えば 8, 9 曲目は何かプログレ臭が紛れ込んでる気がするけど,だったらプログレメインでやってる他の聴いた方がいいかなとか.俺は Arch Enemy は何と言っても泣きのギターにその個性があると思ってるんで,そこをもっとプッシュして欲しかったな.惜しい!

最近ストライクゾーン狭くなってきたかも.

[日記] 飯日記

  • 19時頃:カツカレー

11/16/2006 むう

tDiary 1484日目

[日記] 日記

  • 09時頃:サンドイッチ
  • 12時頃:もつ鍋定食
  • 18時頃〜:飲み

手羽先うめー


11/16/2007 ふむ

tDiary 1849日目

[日記] 飯日記

  • 11時頃: 納豆巻き
  • 21時頃〜: 肉

後輩らと肉及び酒.

[日記] あかん

俺の脳がコンテキストスイッチしすぎて暴走気味.