トップ «前の日(12-04) 最新 次の日(12-06)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/05/2002 方言

tDiary 42日目

方言

おらだんちゃ 川津の健男児
じゃにかて じゃにかて えっとかて
なんぼ お前が えばっても
最後の勝利は おらだんち

おらだんちゃ 川津の健男児
出る時ゃ ちゃっちゃと かっかとが
梅干し 鰹に 茶碗酒
景気を付けて 出たもんだ

母校(小学校)の応援歌第2の歌詞。もう何言ってんのか全然分からん。「じゃにかて」って何? つーか小学生に「茶碗酒」は…。

イヤそんなことよりなんでいまだにこんなん覚えてんだ俺。


12/05/2003 ぐお

tDiary 407日目

[日記][音楽] Train Of Thought

欲しすぎる.近いうちに買うぞ.ついでに行きたすぎる.ぐああ.

[戯言] 公開鍵のメルヘン

公開鍵は恐ろしい,というお話.

ある国に子供がなかなかできない王様とお妃様がいて,

やっと姫を授かったので喜んで大宴会を開いたのですが,

お皿の数が足りなかったために魔女を一人だけ呼びませんでした.

魔女は怒り,パーティーに乱入して

「王女は 15 歳になったら "公開鍵" に触り,膨大な素因数分解や離散対数問題を解くか,"公開鍵" とペアになっているはずの "秘密鍵" を使わなければ眠りから覚めないようになるだろう.」

と不吉な予言を残して去って行きました.

15 歳になり姫は好奇心から "公開鍵" に触ってしまい,

予言通り眠りの世界に入ってしまいました.そして城の全ての人々も.

やがて城のまわりにはイバラが生え茂り,

ついには城を取り囲んでしまいました.

美女がいるという噂を聞きつけた若者が何人も

そのイバラの餌食になっていきました.

そして 100 年たち,ある王子が通りかかり,

美女の噂を聞きつけたその王子が入ろうとすると,

イバラが自ら道を開け王子を通し,そしてまた道を閉じてしまいました.

中にはいった王子は噂通りの美しい姫に思わずキスをすると,

なんと姫は目覚めました."秘密鍵" とは王子のキスのことだったのです!

姫は,王子を見て懐かしそうに微笑みました.

そしてお城中は目覚め,二人は結婚しました.

そして幸せに暮らし,5年経ったある日のこと.

王子はおかしくなったように笑い出し,

「私はあの時の魔女だよ.私はお前の親に受けた仕打ちの仕返しに,お前に嫌がらせをしてやろうと決めたのさ.お前を私の "公開鍵" で封印して誰も起こせないようにして,皆が忘れた頃に "秘密鍵" でお前を起こす.そしてお前は私の罠にまんまとかかって,王子の姿をした私に惚れてしまったというわけさ.」

王子の姿をした魔女はこう言い放つと,霧になって消えてしまいました.

心から王子を愛していた姫は悲しみにくれた末,

自ら自分の "公開鍵" に触れ,眠りにつきました.

同じように城全体は眠ってしまいましたが,魔女のような魔力はなく,イバラで覆われるようなことはありませんでした.

そしてまた 100 年がたち,ある王子が通りかかりました.

王子は眠る姫を見て一目惚れしてしまい,何とか姫を起こせないものかと考えました.

「そういえば "公開鍵" で眠りについた者を起こすには膨大な素因数分解を行わなければならないと聞く」

王子は早速自分の国の研究者を 292 人呼び,姫の状態から,何と姫の "秘密鍵" を知ることができたのです.292 人で 5.2 ヶ月もかかる大きな作業でした.

王子は姫の "秘密鍵" を使って,姫の眠りを覚ましました.

姫が王子を見ると,なんとあの心から愛していた王子にそっくりではありませんか.

姫は魔女の事を思い出し,悲しみに泣きだしてしまいました.

それを見た王子はこう言いました,

「何があったのかは存じませんが,私はあなたを一目見て好きになってしまいました.どうかそんな悲しいお顔をなさらないで下さい.あなたの悲しそうな顔を見るために素因数分解などしたのではありません.」

姫はその言葉を聞いて,この王子は魔女などではなく,本当に苦労をして自分の目を覚ましてくれたのだと知りました.

王子は

「どうか私と結婚して欲しい」

と続けました.

姫は,小さく頷きました.

それから,姫と王子は年代の差に困惑しながらも幸せに暮らしたということです.

電子署名のメルヘンは今のところ思いつかないなあ.

[戯言] パパイヤ鈴木

 ○/
<□
 | >

12/05/2004 ふう

tDiary 773日目

[小ネタ] (・∀・)まじっすか

あっはっはっは!! さすがエキサイト先生.

via 安部さんとこ

[日記] 訳了

急にやる気が消失してきた.スライド作りだるい.

[風博士] えええっ!?


12/05/2005 うむ

tDiary 1138日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:学食にて定食風味
  • 19時頃:ラーメン

[戯言] うーん

引き続き Java のクラスローダでお遊戯.ネットワーク越しにクラス名とバイトコードを送ってクラスローダに読み込ませた後でオブジェクトを送信してデシリアライズできることを確認.ふーん,なるほどねえ.

あと javadoc なんて初めて使った.これは pydoc の方が明らかに読みやすいな.慣れのせいか?

[戯言] むう

最近 HD の反応速度が妙に遅く感じるんだが……これってもしかしてやばいのか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

雪だるま [そのうち自動で電源が落ちるようにな(ry ]

saino [今の内にミラーリング組んでおくとか... ]

atzm [電源は関係ない! てかまじで代替 HD 用意した方がいいのかも.今データ消えたら死ねる……. ]


12/05/2006 ふむ

tDiary 1503日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:サンドイッチ
  • 13時頃:豚丼,サラダ
  • 22時頃:豚丼,サラダ

昼に吉野屋行って「特盛り」って言ったら「豚丼でよろしいでしょうか?」と聞かれた.

は?何だソレ豚丼以外にあるんかい,などと思いながら「はい」と答えたその直後に「11時〜13時 牛丼あり」みたいなのが目に入ってきた.

最近一番の敗北感を味わった.

[日記] むむ

歯磨きした時に血が出なくなった.コレは健康になったということなのか?


12/05/2007 あー

tDiary 1868日目

[日記] 飯日記

  • 昼: おにぎり,サラダ
  • 24時頃: 牛めし,サラダ

昼飯いつ食ったか覚えてねえ.


12/05/2009

tDiary 2599日目

[日記] むう

PyMigemo が 2ch の「くだらねえ質問はここに書き込め!」スレに登場していたことを今更知った.

なんと俺以外に使ってる人がいたとは...