トップ «前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/06/2002 Blackbox

tDiary 43日目

Blackbox

使い始めました。理由? なんかクールで恰好良いからです。以上。

特に使いやすいわけでも何でもないです。強いて言えば、軽いということくらいですね。でも恰好良いから使います。何事も慣れだ、慣れ。

鳴るようになったくさい。たまにもたるけど、まぁこのくらいは大目に見てやろう。結局、カーネル付属のi810_audio.oのモジュールを使いました。alsaのintel8x0.oも一応組み込み自体はできたけど、音出そうとしたらものすげえノイズとともにブッツリ逝ってしまったので話になりませんな。

灰羽連盟……良い。

なんつーかあの、柔らかい絵柄が良い。絵本とかに通ずるものがあるやも知れん。俺的フィーリングでは「(宮崎駿+ハウス食品系)÷2」って感じだと思ったんだけど、後輩には思いきり否定されてしまった。世界観はどー見てもラピュタとかその辺の雰囲気があるんだけどなぁ。特に5話とか。ただし心理描写をしっかりやってる辺りが最近っぽいけどね。

追記

むー、確かにそんな気もしてきた。しかも、小刻みに転送しないだけマシになるのかも。まぁとりあえず肉球洗っときますので勘弁して下さい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

iuchi [というわけで、blackbox用のスタイルつくってみました(笑 http://callisto.comlab.sof..]

yosh [BlackboxはPlamoの時使ってた 甲殻機動隊のthemeにするとかっこよさが倍増だったっけ ]


12/06/2003 あー

tDiary 408日目

[日記] あー

イライラする.フラストレーション溜まりまくり.

[日記] なるほど

昨日から 風博士の Wiki からのアクセスがやたら多いのは /.J 効果の余波なんですね.ここには大したものないんでがっかりした人も多いことでしょう.;-P

そういえばインストールの欄からここの物置にリンクがあったのを思い出す.ここに張られるより uploader の方にリンクがあった方が望ましいので張り替えておきました.uploader の宣伝も兼ねて.;)

都合が悪かったら戻して下さい.

[Gentoo][日記] jail

~x86 な jail の gcc がおかしいみたいで何もできないので,こないだの ROOT=hoehoge を試して gcc を入れ直してやる.

jail にしてたのは /home/jail 以下なので,

# ACCEPT_KEYWORDS=~x86 ROOT=/home/jail emerge gcc

さてうまくいくだろうか….

コレって,展開先も / の /etc/make.globals とかに書いてある ${BUILD_PREFIX} 使うんだなあ.一般ユーザが emerge するために作られた機能じゃなくて,今やってるようなことをするために作られた機能なのかな.

そもそも emerge でのインストールって一般ユーザ使えないし.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なかの [そうそう。一般ユーザー向けではなくて、別の環境を作りたい人向けだと思う。別のマシン用のROOTを作りたい場合とか。う..]


12/06/2004 あー

tDiary 774日目

[日記] 寝すぎ

スライド作りたくない病発症してるし,かといって別の仕事してるわけでもないし.こんな腐れ病はとっととぶっ倒して進めねば.

年末に忙しいなんて,何か俺まっとうな社会人っぽい? ビッグサイト巡礼者っぽい? うーん対極だなこの両者は.

……なんて冗談言ってる場合でもないんだよー.

Gentoo 飲み行きてー.

結局

やっつけで適当に終わらせてみた.適当なのでネタもなし.

あ,ほんの少しだけネタ入ってるか.しょぼいネタが.

[ソフト] Rabbit

RD で書かれた文書でプレゼン.熱い.

しかしこのネーミング.某氏にピッタリのプレゼンツールではないか.

via ふぇみにん日記

[戯言][風博士] んー

多分誰しもが考えることだろうけど,スマートブックマークに gonzui 付け加えたら便利そう.

gonzui 連携ってことで,Web で見たソースコード部分を抽出できればそれを gonzui にインポートしてもいいんだけどな.抽出がむずそう.

ソースコードそのものの表示の場合のみインポート,でもいいんだけど.

まあしかし大半のユーザにはいらん機能かもしれん.

しかし

スマートブックマークを編集してスキーマを色々定義してみたものの,それらを全て覚えてるかというとなかなか難しいところだ.せっかく定義した便利なスキーマを使いこなせてない.どうにかならんもんだろうかな…….

自分で定義したものとはいえスキーマを自分で入力するということは,自分の作ったコマンドを CUI で起動させるのに等しい.ユーザフレンドリにするにはこれを GUI 化か?

Regex にタイトル付けられるようにして,右クリックメニューに出して,クリックでテキストエントリのポップアップとか?

うーん,ステップが増えるのはあまり好ましくない.けど GUI ってそういうもんだとも思うしなあ.UI はむずい.

ついでに言うとスキーマの数がとてつもなく多くなったとき,右クリックメニューに出てくるものが異様に多くなってしまって,かえって見づらくなる可能性もある.そういう場合はグループ化とかかなあ.安易だけど.

こうなってくると,Regex を一つのブックマークとして扱う方が良いのやもしれん.現行のリモートブックマークのようにフォルダとして存在して,中に Regex ブックマークが入ってると.

つーかスマートブックマークとリモートブックマークが合体すればみんなが幸せになれるんじゃないのかひょっとして.

うーん何だかよく分からなくなってきたけど.

てか本末転倒?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

zoe [スキーマでなんでもかんでもやるのはやっぱり無理があるんですよ。 スマートブックマークの基本形は http://kaz..]

atzm [おぉ,なるほどアイコン複数表示はいいですねぇ. ただ,僕の勝手な解釈で恐縮なのですが,スマートブックマークというの..]

atzm [増えてきたら,アイコンボタンを並べて配置するんじゃなくて,ドロップダウンリスト化してみるのもいいかもですね.「戻る」..]


12/06/2005

tDiary 1139日目

[日記] 飯日記

  • 06時頃:パン 2 個,カップ麺
  • 19時頃:学食にて定食

12/06/2006

tDiary 1504日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:ウイダー in ゼリー
  • 13時頃:牛スタミナ定食
  • 22時頃:麻婆坦々麺

[戯言] むう

何気ない一言が人を嫌な気分にさせる.

もう少し口を慎まなきゃ…….


12/06/2009 んー

tDiary 2600日目

[日記] むう

ふと思い立って北斗の拳の次回予告と目玉親父とマリオの声マネしたら喉が変になった.

何してんだ俺.