トップ «前の日記(01/17/2009) 最新 次の日記(01/20/2009)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/18/2009 あーあ [長年日記]

tDiary 2278日目

[日記] Let's note CF-W2BW1AXR SSD 換装失敗

Let's note CF-W2BW1AXR に TS64GSSD25-M を乗せてみようとしたんだけど,結果は BIOS が認識せず.

41, 44 ピンを折ったのでもうこの SSD は使えん.あーあ.

kakaku.com 口コミ に 41, 44 ピン折りで成功した人いたから大丈夫だと思ったんだけどなぁ. 同機種なのに,相性厳しすぎだろ常考...

次は Let's note テンプレ に成功例として載ってる Samsung のでも試してみようかな. これでダメだったらもうやめよ. 人間くさい謎の動きをするとはいえ元の HDD に戻せば動くことは確認済みだから金の無駄.

しかし何度も色々試してたから CF-W2 の分解はサクサクできるようになってしまった (こちらの記事 に大感謝).

とはいえ,最初に開ける時はネジがシャレにならんくらい堅いので,ネジ頭がバカにならんようにと精神力を振り絞る必要があるから,一度も開けたことのない CF-W2 の分解は二度としたくない (現に一本ネジ頭をバカにした.もう外せんけど無理矢理こじ開けた).

当たり前なのかもしれんけど IDE-USB 変換でなら普通に使える.

が,フォーマットしてからじゃないとドライブとして認識されなかったんだけど,Windows ってこういうもんなんだっけ... ドライブとして認識されてなかったら一体どうやってフォーマットするの?

Linux で fdisk/mkntfs したらドライブとして出てきたから使えてるけど. なんかよくワカラン.

[日記] Seagate の件

うちに転がってる 3 台の HDD は回避してた (ST340016A, ST3250823A, ST3120026A だった).

まあ,該当してたところで,こいつらは今後使う予定もないから微妙な感じではあるんだけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
rethi (01/20/2009 13:40)

管理ツールのコンピュータの管理、
ディスクの管理だかからフォーマットだったと思われ。
フォーマットするとドライブレター(DとかEとか)が
割り当てられたと思う。

フォーマットしていないと、エクスプローラや
マイコンピュータには表示されないはず。

atzm (01/20/2009 21:55)

おー,ありがとう.
結構ストローク多いのね...