トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/01/2009 ふむ [長年日記]

tDiary 2261日目

[日記] ふむ

アケオメス.

古代ンジャメナ神話に伝わる伝説の古龍. その龍の吐く息は数千度の熱を持ち, 近所の子供たちにお年玉をせびられるのを恐れ引き籠もる.

コトヨロキ.

二億年前に飛来した隕石を精錬し作り出したとされる最強の刀. その刀身は見るものを魅了し, 神社のあまりの混みように負けて初詣を諦めすごすごと引き下がる.

[日記] あああ

新年早々ノートの HDD が異音と共に終了した件. 「ブィーン」とかずっと唸ってるからうるさいのなんのって.

このノートは何度もこの死の淵から生き返ってる猛者だけど, さすがにちょっと何か考えなきゃねえ...

てかそんな状態になったものを何度も生き返して使うなって話ではある.

diskless にして SD カードにコンパクトな OS 突っ込んで使うのもアリっちゃアリだよなあ.

残念ながら HDD 抜くだけで一苦労な筐体なんだが.

てか HDD 抜けるなら換装しろってな話だな.

やはり

数日放置したら生き返ったwwww

音もしなくなってる.

一体なんだってんだこの人間くさいノートは...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [なぜかツッコミが反映されない件。 >「S・S・D! S・S・D!」 ]

atzm [あーアルファベットや記号とかのみのコメント拒否ってたかも. なるほど SSD か.換装するならそうしようかな. ]


01/07/2009 んー [長年日記]

tDiary 2267日目

[日記] うーん

実感がわかず. 色々と.

夢でも見ているかのよう. ふわふわり.

退屈で多忙とはこれいかに.

これは飽きかな. 和田飽き子.


01/08/2009 むう [長年日記]

tDiary 2268日目

[日記] うーむ

膀胱はとても優れたバッファだ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hotate [年齢を重ねるとNO_DELAYオプションが勝手に有効になって困ります ]

atzm [/usr/sibin 辺りにリダイレクトして下さい. ]


01/09/2009 [長年日記]

tDiary 2269日目

[Py] Popen pipe file descriptor leak on OSError in init

踏んだ...

犬のうんこ踏んだ並に YOU は SHOCK だ.


01/17/2009 うむ [長年日記]

tDiary 2277日目

[戯言] つまらん理由

俺にとって最適化は悪だったのだ.


01/18/2009 あーあ [長年日記]

tDiary 2278日目

[日記] Let's note CF-W2BW1AXR SSD 換装失敗

Let's note CF-W2BW1AXR に TS64GSSD25-M を乗せてみようとしたんだけど,結果は BIOS が認識せず.

41, 44 ピンを折ったのでもうこの SSD は使えん.あーあ.

kakaku.com 口コミ に 41, 44 ピン折りで成功した人いたから大丈夫だと思ったんだけどなぁ. 同機種なのに,相性厳しすぎだろ常考...

次は Let's note テンプレ に成功例として載ってる Samsung のでも試してみようかな. これでダメだったらもうやめよ. 人間くさい謎の動きをするとはいえ元の HDD に戻せば動くことは確認済みだから金の無駄.

しかし何度も色々試してたから CF-W2 の分解はサクサクできるようになってしまった (こちらの記事 に大感謝).

とはいえ,最初に開ける時はネジがシャレにならんくらい堅いので,ネジ頭がバカにならんようにと精神力を振り絞る必要があるから,一度も開けたことのない CF-W2 の分解は二度としたくない (現に一本ネジ頭をバカにした.もう外せんけど無理矢理こじ開けた).

当たり前なのかもしれんけど IDE-USB 変換でなら普通に使える.

が,フォーマットしてからじゃないとドライブとして認識されなかったんだけど,Windows ってこういうもんなんだっけ... ドライブとして認識されてなかったら一体どうやってフォーマットするの?

Linux で fdisk/mkntfs したらドライブとして出てきたから使えてるけど. なんかよくワカラン.

[日記] Seagate の件

うちに転がってる 3 台の HDD は回避してた (ST340016A, ST3250823A, ST3120026A だった).

まあ,該当してたところで,こいつらは今後使う予定もないから微妙な感じではあるんだけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [管理ツールのコンピュータの管理、 ディスクの管理だかからフォーマットだったと思われ。 フォーマットするとドライブレタ..]

atzm [おー,ありがとう. 結構ストローク多いのね... ]


01/20/2009 [長年日記]

tDiary 2280日目

[戯言] もしかして

automake (というか make) でコロン (:) をファイル名に含むファイルって実はものすごく扱いづらい?


01/31/2009 うう [長年日記]

tDiary 2291日目

[日記] 気がついたら腰が痛かった

ひねったとかぎっくりしたというわけでなく,いつの間にか腰が痛かった.

昨晩は腰が痛すぎてなかなか眠れなかった. 寝返りうつために激痛と闘うとかどんだけだよ. おまけに熱まで出てきた.

が,今日起きてみたらまだ少し痛みはあるものの, 昨日のように動けないレベルではなくなってた.

うーん,これは何かが腰に影響してるだけで, 腰そのものを悪くしたのではなさそうだな. 高熱時の筋肉痛的な.