トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


02/09/2010 あー [長年日記]

tDiary 2665日目

[日記] ふー

1 に根気 2 に根気,3, 4 がなくて 5 に根気.

何事も根気か. 俺の一番苦手なものだ.


02/10/2010 んー [長年日記]

tDiary 2666日目

[メモ] 雑多

プラガブル,プログラマブル,フィルタ,API,スケールアウト,フック,疎結合,バッファリング,レプリケーション.


02/15/2010 むー [長年日記]

tDiary 2671日目

[日記] 何つーか

前に 台所が凄いことになってる と書いたけど,三角コーナーの腐海は相変わらず進化しとってですね.

最近じゃ苔を白くしたような謎の物体がもりもりと成長してるんだよね. 例によって写真は控えるけれども.

イメージ的には,こんなの の苔部分を白くしたような (苔好きの人すいません).

いや,アレも撮り方によっては多分キレイに写ると思うんだけどさ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

smbd [掃除しなよ... ]

雪だるま [10円玉(銅)を入れると殺菌効果で改善するらしいですよ。 そのレベルに効くかどうかは不明ですが、、、 ]

atzm [何かと世話を焼きまくる可愛い女の子が脈絡なく突然現れるフラグは不摂生しまくりのダメ主人公にのみ立つ. 後は分かるな?..]


02/17/2010 うへ [長年日記]

tDiary 2673日目

[Gentoo][Perl] g-cpan

中身どうなってんだろ? と思って初めて中身を見た.

4 秒で挫折した.

$ countperl /usr/bin/g-cpan | grep -A7 complexity | column -t -s"^I"
complexity  sub                              path             size
122         {code not in named subroutines}  /usr/bin/g-cpan  351
114         generatePackageInfo              /usr/bin/g-cpan  229
23          stripdown                        /usr/bin/g-cpan  91
12          END                              /usr/bin/g-cpan  20
8           scanTree                         /usr/bin/g-cpan  16
3           strip_ends                       /usr/bin/g-cpan  16
1           exit_usage                       /usr/bin/g-cpan  5

[Gentoo][戯言] そおいや

ChromeOS のパッケージ管理システムが portage になるらしいですな.

何だろね,ChromeOS 用の profile とか portage ツリーとか作るのかしら.


02/19/2010 うーん [長年日記]

tDiary 2675日目

[戯言] うーん

毎日会社までどう通ったか覚えてない. 会社に着く直前に「あれ,俺どう通ってきたんだっけ」と思った.

昨日やったことを「あれって昨日だったよね?」と聞かれて,あれ? 昨日だっけ? と考えてしまった.

ついでに,物事を系統立てて考えることがどうもできてないような... 思考がバラバラで繋がらないというか. 元々得意ではないけれど,最近ほんとひどい.

よくあること? それとも病院行った方が良い系?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ryoske [手遅れにならないうちに手を打ったほうがよいかと。一旦崩れるともとに戻るのに苦労します。 ]

atzm [がーん.やっぱあんましよろしくない傾向なんですかねぇ... ]


02/20/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2676日目

[Py] tvctl.py 改造

そろそろ /dev/video を cat するのにも飽きてきたので gst をごにょって再生ボタンを付けた.

gst あんましよく分かってないので他の環境で動くかどうかは知らん.

てかこれ pep8 をガン無視しとるな. まあオレオレツールだからあんま気にする程のことでもないかも知れんけど.

直した

pep8 コマンドは便利. けど指摘するなら perltidy のようにそのまま直してくれとも思う. 手動はめんどくさいしミスってバグらせないとも限らない.

追記

ファイル置き場変更.


02/24/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2680日目

[work][golang] ASCII.technologies 2010 年 4 月号 に記事を寄稿しました

本日発売の ASCII.technologies 2010 年 4 月号の特別企画「グーグルが放つプログラミング言語 Go」に寄稿させて頂きました.

内容は「ほんで結局 Go ってどんなんで何をどう書けるねん」という感じです. Go がどんな言語なのかというところから,一通り Go のソースコードを読み書きできるであろうくらいのところまで,大学の演習で書く程度の小さなプログラムを交えつつ解説しています.

Go に興味をお持ちの方はどうぞご賞味下さい. 仕様変更があるまでは賞味期限は切れないと思います :-)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

yosh [仕事が落ち着いてきて新しいことにチャレンジしようと思ってたので, Goやってみるわ! しかし,そんなことやってたの..]

atzm [そんなことやってたのですよ. ちょっと前からしこしこ書いてた文章てのは決して県立リリア(ry のことではないのです...]

muneda [おお,読みたい!でもこちらで手に入るか不明です. 何とかなりませんか?とムチャ振りしてみる :) ]

atzm [うひw もちろん買ってお送りすることは出来ますが,amazon あたりでぽちっとして貰う方が早いと思います :-) ..]


02/26/2010 むー [長年日記]

tDiary 2682日目

[日記] ありゃー

俊太郎がやんちゃに spam まくってたので 超スーパー適当スクリプト 書いてざっくり削除.

handle がウルトラざっくりなのでいらんもん消してたりして.teehee

しかしこんな辺鄙なとこに爆撃して何かいいことあるんかなぁ.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

smbd [svn.coderepos.org/share/platform/tdiary/util/clean-spam/ と..]

smbd [つーか"(h)ttp://"とか含むとspam判定されることは書いておいてくれYo! ]

atzm [お,そんなんあったのか.ありがとう.探すより作る方が早いから作っちゃった.手屁. http とか含むと... なん..]

smbd [1件でも引っかかってたYo! ]

smbd [あぁ、件数じゃなくて割合か。うーむ。 ]

atzm [うーん,割合下げるか... ]