トップ «前の日記(01/29/2011) 最新 次の日記(02/01/2011)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/30/2011 ふむ [長年日記]

tDiary 3020日目

[日記] ふーむ

「そのセクションの長になったら,その長がやることは組織全体のことではなく,そのセクションの最大化を担うのは自分だと考えるようになる.そうすると全体とは合わなくなる」

長いこと放置してて溜まってた録画の消化中. 上記はいつのか分からん NHK スペシャルに出てきたもの.

まあ結局のところ組織とかに限らず,自分のやってることにばかり目が向いて他が見えづらくなる,つまり視野狭窄に陥るということだな.

野心の強い人,自分の利権の確保に忙しい人ほどなりがちだろう.

けど常に完全に全体最適を遂行できる人間なんているんかなぁ.

[戯言] ふむ

中学だか高校だかの頃,アニメ一休さんが面白すぎて一休さんを見るためだけに早起きしてたことがあった.

新右衛門「一休さーん!!」 (寺の階段を駆け上がりながら)
           ↓
新右衛門「実はあれこれこうでして...」
           ↓
一休「えーまたですかぁ?」
           ↓
新右衛門「そこを何とかお願いするでござるよぉ」
           ↓
(どこからともなくぬっと現れる和尚)
           ↓
和尚「一休,行ってやりなさい」
           ↓
(ファンファーレ風の義満のテーマ流れる)
           ↓
義満「おー一休どの」

何度このやりとりに噴いたことか. このコンボ最強じゃね. 今でも声が脳内再生されるわ.