トップ «前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/04/2003

tDiary 315日目

[日記] ぐ

軽ーく風邪ひいた.風邪自体は大したことないけど,風邪から来る鼻水と,これまた鼻水のすすりすぎからくる気管支辺りの痛み(つーか圧迫感?)みたいなもんがひどい.

一ヵ月に一回くらいは鼻水の氾濫が起こってこんな状態になるんだけど,それでもきついもんはきつい.さっきからまるで喘息にでもなったかのような息苦しさですよ.

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

ユタ [弁論文の書き方のヒント教えてください ]

atzm [申し訳ないですが弁論文は書いたことないんで分かりません. ]

ミタ [僕も知らない・・・・ ]

gv [   vv ]

・ω・ [うちも、夏休みの宿題で弁論文を書けって いわれてるけど、なかなか進まない。 うちにもお願いします。 (こんなところ..]

atzm [人に伝えたいことを人に伝わるように書けばいいと思いますよ. 普段生活していて見つけたちょっとした感動とか. ]

つ〜 [ですよね ]

るん [とにかく自分の考えを・・・・ ]

馬鹿 [サイトとかを見てパクれば いいかと… ]


09/04/2004 ああ

tDiary 681日目

[メモ] 文字を読むための脳の働きは表音、表意で異なる

レポートに使えるかもしれんのでメモ.

[小ネタ] 「電車男」書籍化のお知らせ

むむ,AERA の記事はマジだったのか.しかし

基本的に本サイトの「電車男」ストーリーそのままの掲載となります。

ということは……想像してたのとはちょい違うなあ.うーむ.

from Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows

[Linux] Linux ディストリビューションの欠点比較

usata さんとこに面白いものが.よく見てるなあ.Fedora は使ったことないから知らんけど,他は確かにそんなんだもんな.

以下 Gentoo についての言及で気になったとこ.

(02) 起動サービスの扱い方が他とまるっきりちがう。rc-updateなど、実際スクリプトのソースおっかけないと気味が悪い。
コレはむしろ俺の好きなとこなんだけどな.Good Wrapper だよ.まあだからこそ (04) の『逆にそういう設定に慣れてしまった人がRHとか弄ると大変。』てのにすごい頷けるんだけど.
(09) etc-update、ユーザーにも評判悪いその操作性。TTYなユーザーはかなりキビシイ。

確かに.screen とか使ってないと,200 個くらいアップデートがあったとき死にかける.

しかし dispatch-conf じゃダメなんかな? デフォルトが etc-update なのがいかんのかな.そういう感じで行けば nano もどうかと思うけど……最近は vim も入ってるんだっけ?

(11) HDDの寿命間違いなく縮む。ccacheなんか使うとますます縮む。

…だよなー.気になるよねぇ.大きすぎないパッケージは全部オンメモリでビルドするようにしてはいるけどさ.

emerge -gK package はどうなのかな,使えるレベルになってるのかな.

[戯言] Google PageRank: 個人のページで4は最高位のあたりじゃないかな。

gpagerank で調べたところこの日記が 5 らしいので,Google の PageRank なんぞ全然アテにならないと思われます.;)

ちなみに Web で著名な方々の日記なんかは明らかに不当な Google 八分 されてるところも結構ありますし.

[日記] あぁ

やっと一段落.だけどまだまだやらなきゃいけないことは山盛りだぞ.勝って兜の緒を締めよ.


09/04/2005

tDiary 1046日目

[日記] 飯日記

  • 10時頃:パン 2 個,カップ麺
  • 23時頃:お茶漬け

[戯言] 今日の教訓

動的なメニューを作りたい時に gtk.UIManager を使うと泣きを見る.特にキーアクセラレータ周り.

素直に gtk.Menu と gtk.MenuItem で手動で組むのが吉か.

[風博士][Gentoo] む

kazehakase-cvs が WANT_AUTOMAKE=1.8 を入れないと autogen.sh で死ぬな.bug 投げといたがいいかな…….


09/04/2006 うむ

tDiary 1411日目

[日記] 飯日記

  • 08時頃:納豆巻き
  • 12時頃:ナス肉定食
  • 23時頃:冷やし中華

[日記] ふむ

まぁなんつーか,今週が一つの山場かな.


09/04/2008

tDiary 2142日目

[日記] PC が

起動しなくなりました. 電源入れた瞬間に落ちる. BIOS 画面どころかディスプレイが active になる前に落ちるんですけど.

さてどうしよう...

うひ

現実を見るのがイヤでやってなかったんだけど,意を決して PC 開けてみた.

ウワーイ,マザーのコンデンサがみんなでゲロ吐いてるよー.

よくこれで今まで動いてたなあ.

つうか

ウチの IMAP 兼 File 兼○○兼××兼... サーバだから超困るんですけど.

今こんだけ古いマザー売ってんのかな. 全とっかえはめんどくさいなあ...

てかまさに これ に該当してるような気がしてならんのだが. 箱捨てちゃってマザーの型番がワカランけど.

型番

ABIT SR7-8X っぽい.

けどそんなのはどうでもいい.

めんどくさいから手っ取り早く BTO あたりでさっくり買ってしまうか... けど結局データ移行がめんどいんだよなあ.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

雪だるま [ハード側で仕事するとよく聞きます > 不良電解コンデンサ問題 うちは問題なかったようだけど、某社の製品はほぼ全滅だっ..]

smbd [Eee Box <http://eeepc.asus.com/jp/product5.htm>とかどうよ ]

iuchi [データ移行はまぁめんどいけど,バックアップやほったらかし気味の設定を見直すいい機会だと思い込むようにしてますよ. こ..]

rethi [最近はコンデンサの品質が良いマザーが比較的あるから、 買い換えるならその系統かね。 ビデオ、サウンドとか全部外付けな..]

atzm [> 雪だるま コンデンサは混んでんさ. > smbd こういうマシンて 24 時間稼動に耐えられるのかなあ. てか..]

rethi [すまん、全部買い換える前提で書いたつもりだった。 コンデンサーが良いとかってのはここ1、2年の話だし。 で、ちょう..]

atzm [それは愛の告白と受け取ってよろしいか [Y/y] ]