トップ «前の日記(10/31/2009) 最新 次の日記(11/03/2009)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


11/02/2009 んー [長年日記]

tDiary 2566日目

[日記] あー

体力つけんとな...

[Py][戯言] gettext 化しない理由

その昔,外国の人に tvctl.py の gettext 化について言及されたのを唐突に思い出したので.

たしかに,俺が書いたコードで, 直に日本語を埋め込んでるものはいくつかある.

gettext 化すること自体は構わないんだけど, 英語を考えるのが面倒ってのもあるし, 何より,日本語で使おうって時に配布や管理が面倒になるのがイヤだったんです.

日本語で使おうと思ったら .po は用意しなきゃなんないでしょ. 更に,gettext のことを知らない人でも使えるようにするには, .po の変換や .mo のインストールまで考える必要がある. そんな面倒なことは考えたくないわけですよ. 1 ファイルで全てを完結させたいわけですよ.

だからこの手のへっぽこ系はモジュール分割もしない. モジュール分割は開発者の都合であって, ただの利用者には特に利益はない. 管理コストが増える可能性がある分,ただの利用者には害にすらなり得る. モジュールなり .po なり, ファイルの分割はインストーラまで面倒見る覚悟を決めないとできない.

けど本来なら,ただの利用者にとっては,インストールなんかしなくても, 1 つファイルをただ実行すれば使える,それが一番でしょう.

といいつつ,こうして作られた日本語ハードコードなものは外国の人には使えないんだけどね. これは俺がスコープを日本に閉じてたからなんだけど (元々俺専用のつもりだったから). 国際化を意識すると,同時にファイル分割を意識させられるというのは, 結構イヤなもんだ.

まあ結局のところ,利用者=俺,俺=日本人なので,俺の利便性を追求した結果こうなったというだけなんだけど.

追記

ファイル置き場を変更.

ついでに,覚悟を決めたので国際化しといた :-P