トップ «前の日記(01/17/2003) 最新 次の日記(01/19/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


01/18/2003 Perl [長年日記]

tDiary 86日目

Perl

jcode.plにオフィシャルページが存在していたということに今更気付いた。めちゃめちゃお世話になってるのに、失礼千万なことだ。まぁ最近はjcode.plよりJcode.pmを多用してるけど、やっぱその前身となったものだし、その功績はでかいと思うしね。

ってかPerlも5.8.0になりUnicodeへの対応が強化されたことによってJcode.pmも必要なくなる*1とかいう話があるな。他にもDigest-MD5とか、よく使いそうなものがモジュールではなく組み込みになったとか。ふーむPerlプログラマにはありがたいのかも知れん。…そういや俺って何プログラマなんだ? Perl? Java? C? はたまたBash?

おぉ、よく考えたら、それ以前にプログラマでもなんでもねーじゃん。

Gentoo

あーそうそう、コレは、Gentooユーザなら定期的にチェックすべき。もっと言えば、本家英語の文章にもちゃんと目を通すべき。

…とか言いつつ英語の方は気が向いた時しかチェックしてない俺ですが。あーダメダメだ。

センター

今日はセンター試験で大学構内立ち入り禁止なので、人がめっちゃ少ない。そのため、めっちゃ大学の回線が早い。混んでないってのは最高やね。フツーに200Kオーバーだ。いつもはISDN並のスピードしか出ないのにね。今のうちにOOoのダウンロードをやってしまおう。70Mもあるからなぁ。

立ち入り禁止なのになんでそんなことしてるかって? 知らん知らん。夜なら誰も文句言わねーだろ。

つーか

マジ早えぇ。さっくりとダウンロードが終了してしまった。でも日本語が腐れまくってて使いものにならん。設定しろってどっかに書いてあった気がするけど面倒臭いので放置。英語版でも全然問題ないから、敢えて日本語にしなくてもいいかなーなんて、テヘ♪

今日はなんか夢の中で、中学校の体育館で洗濯籠をかぶった俺が、これまた中学校の同級生であるK野S介を威嚇してました。わけがわかりません。

2.5.59

むぅ、Linuxカーネルの2.5.59を入れたら、rootでログインすることは出来るのに一般ユーザで入ろうとするとシステムが固まるという珍現象ボッパツ。原因が分からず面倒臭いので放置決定。

今日のBGM

Rage - Welcome to the Other Side より "Tribute to Dishonour"

*1 直に日本語を扱えるようになったらしい