トップ «前の日(03-11) 最新 次の日(03-13)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


03/12/2003

tDiary 139日目

[日記] 髪

入試のせいで大学入れないし、暇だから切ったんですけど、まだ早かったかな…寒くて寒くて…。頭痛いよー。

[Gentoo][Tips] 依存関係を遡ってemergeを実行させるスクリプト

こないだ作ったヤツに意味なく汎用性を持たせてみた。例えば

# distunmerge -C libsdl

ってな感じにコマンドを打てば、libsdlとlibsdlに依存してるパッケージをunmergeする。もちろんqpkgが再帰検索してくれるから「libsdlに依存してるパッケージに依存するパッケージ」とかも対象になる。

# distunmerge -pC libsdl

って感じに-pオプションを付け足すとunmerge対象を全てプリントする。もちろん

# distunmerge unmerge libsdl

ってなACTION名で指定することも可能。っていうかemergeコマンドに指定できるオプションは全て使用可能だからemergeコマンドと同じ感覚で使えるはず。あとコイツ自体はqpkg使うからgentoolkitに依存。

よく調べもせずぱぱっと書いちゃったから、もしかしたら同じようなツールあるかも知れんけど。

[ニュース][Gentoo] Gentoo社がMySQL開発パッケージの許可問題を修正

日本でGentooがニュースになるというのは何か感慨深いものがあるな。

[Linux] 軽くて小さいディストリビューションは?

ナイスタイミング。参考にさせて頂こう。

…と思ったけど参考になるコメントがなかった…むむむ。

Scratchが面白そうやも知れん。

[日記] リーダー

こう何て言うか…研究室でやってるプロジェクトの最終的な統合作業をさっさとやってしまわなイカンのだけど、春休みってことも手伝ってか誰もやる気がないってのは困りもんだ。俺だってハッキリ言ってめんどくせーからやりたくねーよ。でも誰かが喚起せなこのままナアナアになって腐るだけのような気がしてならん。

これまで何度かみんなに喚起してきたつもりだけど、どーにも乗ってくる奴がいない。メーリングリストに投げても反応めっさ乏しいし、積極性に欠ける。何でそんなに受動的なんだ。一人でやってることなら勝手にやってろって感じだけど共同開発の場合はそうもいかんだろが。

どうやったらみんなをやる気にさせることができるんだ? どーにも俺にはリーダーシップなるものが全然ないらしいな。畜生。

[ニュース] 航空管制ダウンの原因はNECのバグ放置

むむむ…小さなバグが大きな事件を起こす良い例だったというわけですな。


03/12/2004 んが

tDiary 505日目

[Gentoo][戯言] arts

arts-1.2.1 を助けに来てくださったのね!
Qt のコンパイルをものともせずにここまでたどり着くなんて,とってもお強いのね.
とっても強いあなたを見こんでお願いがあるの.
set-kdedir 3.2 だけじゃなくて set-qtdir 3 もないとコンパイルできないの.
何とかしていただけない?

  • 何とかしましょう!
  • 何ともできない

ところでロックブーケってキャラがころころ変わる気がするんだが.性悪お嬢様だと思いきや最後の七英雄に残すと健気な妹になるし.

どうでもいい? あぁどうでもいいね.

[日記] 月別へぇランキングプラグイン

hexe.rb と comment_rank.rb を足して2で割ったらこうなった.

ただそれだけ.

[小ネタ] 超絶マリオ1

8-4 の土管のあたりで微妙な動きが….


03/12/2005 ふむ

tDiary 870日目

[日記] うーん

例の Ajax ebuildJP search を手元の ebuild-uploader に組み込んではみたものの…….

これ入れてしまうとデザインが結構崩れるな.微妙なファイルも増えたしこんなのをコミットしていいのかどうか.JavaScript 多用だから usata さんあたりに怒られそうだし.;)

しかしやっぱり PHP は肌に合わないなあ.結構長いこと触れてると思うんだけど慣れない.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [まあ最近はJavaScriptが使えないブラウザ(w3mとかdilloとか)使うことも少なくなったので、個人的にはど..]

atzm [あら,そうなんですか. まぁでも JavaScript 使えないブラウザ使ってたり JavaScript 切ってたり..]


03/12/2006 むう

tDiary 1235日目

[日記] 飯日記

  • 03時頃:カップ麺 2 個
  • 09時頃:パン 2 個
  • 22時頃:カップ麺

まじひもじい.


03/12/2007 あー

tDiary 1600日目

[戯言] てか

本気で俺社会人として終わってる.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

smbd [なにがあった? ]

atzm [むしろ人として終わってるかも知れんと思うようなことが少々... ]


03/12/2011 むう

tDiary 3061日目

[日記] 地震

そういえば報告してなかったですが無事です.

最初は「おおーすげー揺れだなぁ」程度だったけど,だんだん大きくなってきて「これやばくね?」に変わる. 会社から見える高層ビルで,ガラス清掃と思われるゴンドラが最上階付近で揺れまくっててはらはらしながら見てた.

色々対応作業した後,電車動かないので徒歩で帰宅.人がいつになくぞろぞろ歩いてた. 聞き耳を立ててると,どうも帰宅難民がみんなホテル探しに奔走してるようだった. 飲食店はどこも長蛇の列,コンビニからは食品が消えてた.

家に帰るとディスプレイがぶっ倒れてた以外は特に被害なし. ディスプレイに変なにじみが出るようになった... あとガスが自動停止してたので復帰措置.何事もなく使えるようになった.

先週買い出しに行き損ねたから,こんな時にちょうどよく食料の備蓄が切れそう.間が悪い. 買い出しに行ってみようと思うけど何もなさそうだよなぁ...

今日は東京電力から 需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて なんてのが出てるのでちょいと注意かな.

ふむ

買い出し,ほぼ通常通りだったけど,カップ麺と缶詰は消えてた. 「○○入荷できてません」という張り紙も多々. あと人多すぎで混雑しまくり.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

mpet [無事でなによりです。こちらも無事でした。 隣地域は壊滅的でTVで報道されている状態で、 なかなか大変な状態です。..]

atzm [おお,ひとまず無事で何より!! 東京はそんなに酷くないのに頭の不自由な人が必要以上に買い溜めるので意味分からん..]

mpet [たしかに、買占めはちょっと考えて行動して欲しいですね。 中には、個人や小規模団体で、救援物資を購入してくれる方..]