トップ «前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


07/30/2003 おぉ

tDiary 279日目

[日記][Linux] 2.6.0-test2

おぉ,Firebirdコンパイルの高負荷にも耐えて約1日持ったぞ.素晴らしい.

$ uptime
08:32:04 up 21:20, 3 users, load average: 1.56, 1.90, 1.25

…って,何で1日程度で感動せにゃいかんのだ(わら

で,2.6.0-test2の感想.

  • 2.6.0-test1よりも断然安定している(.configは使い回したし)
  • 2.6.0-test1と同じく,nfsから変なメッセージが来る(これはサーバ側の問題かも)
  • どうも2.5よりパフォーマンスが悪い(2.4と似た感じにもたる)
  • USBのあたりが微妙(ジョイスティックが認識されない)

こんなもんかなぁ.

オブジェクト指向は難しい (Matzにっき)

うーん…オブジェクト指向を分かってる人から見れば「あー,そんな感じそんな感じ」って納得すると思うんだけど,オブジェクト指向でつまづいてる人がこれで分かるかなぁ….あと,

  • プログラミングもあまり得意じゃないしオブジェクト指向なんてさっぱり分からん
  • プログラミングはお手のものだけどオブジェクト指向はちょっと

の2通りの人がいると思うんだけど,この説明だと後者向けなのかな.

後輩とかにオブジェクト指向の概念説明をするとき,よく

クラスとオブジェクト
クラスってのは鯛焼きの「型」,オブジェクトってのは個々の鯛焼きだ!
クラスは THE であり,オブジェクトは A なのだ!
オブジェクトの生成とコンストラクタ
個々の鯛焼きには尻尾までアンコが入ってるものとそうでないものがある!
その差は,鯛焼きオブジェクトを作るときに屋台のおっちゃんがアンコをどこまで乗せるかにかかってる!
メソッド
個々の鯛焼きは毎日焼かれてると嫌になって逃げ出したくなる!
個々の鯛焼きの「逃げろ」メソッドを呼んで逃してやるんだ!

というような謎の説明をするんだけど,これはどっちかってーと前者向けなんだろうな.

…しかしこれだと鯛焼きが意志を持って活動してるように見えてしまうのでエージェント指向になってしまうやも知れん.teehee

んで

メリットとかいう話になると,俺的には設計のしやすさとかそういった方向に行ってしまう.

俺自身はGUIプログラミングをして分かったんだけど,

ウィンドウを出す関数を呼んで,○○ボタンがクリックされると××関数を呼んで…

なんて記述するよりも,

ウィンドウは一つのオブジェクトで,××メソッドに関連づけられた○○っていうボタンを持ってて…

っていう方がどう考えても自然.まぁここまでくるとイベントドリブンの考え方とか色々あるんだけどさ.

あとは,スーパークラスとか抽象クラスとかをちゃんと切り分けて設計してやると,自然と再利用性が高くなる.あるクラスをツリーのルートとすると,それを継承したクラスはそのツリーのリーフになる.リーフはいくらでも作れる.

お菓子 -+-- 和菓子
| |
| +-- 型焼き菓子
| | |
| | +-- 鯛焼き
| | |
| | +-- 大判焼き
| | |
| | +-- etc...
| |
| +-- etc...
|
+-- 洋菓子
| |
| +-- ケーキ
| |
| +-- etc...
|
+-- etc...

といったように,鯛焼きを定義したいときにお菓子,和菓子,型焼き菓子も設計して作ってやると,もし新たに大判焼きを作りたくなったときに型焼き菓子を継承してやるだけでよくなる.

って感じかなぁ.なんか説明があんまりよくないって言うか使い古された表現ばっかだけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yosh [関数,サブルーチン,メソッドどれも同じような感じだけど プログラミング初心者にはどれから教えたらいいのだろう? JA..]

小暮真美子 [死にやがれバアア ]


07/30/2004 うわー

tDiary 645日目

[Gentoo][風博士] うわー

何かボケてたせいでなかのさんや zoe さんにいらない苦労をおかけしてしまったようで……すみません.

やっぱり並列頭には程遠いようです.顔洗って出直します.

[戯言] あー

物事を達成できるかどうかなんて,結局のところそれに対する本気度で決定されるものなんじゃないかな.

知識があるとか技術があるとかそんなことあんまり関係なくて (もちろんあるにこしたことはないけど),物事に対してどのくらい情熱を注ぐことができるかどうかだと思う.知識や技術なんてそれについてくるものでしかないような.

だからやっぱりどんなことにでも本気でかかる人は結果的にすごい技術を持ってるし,いつも頭を働かせてる分回転が速い.「あの人は凄い人だ」と言われてる人は,大きな情熱を持った人なんじゃないだろうか.

全てのことに 100% の情熱を注ぐことは不可能だとしても,100% で臨んでやるという意気込みを持つのが大切なんじゃないかな.

と,自分に喝を入れる.

[戯言] 変

「ヘン」てのは結局のところ,xor の not て感じなわけだ.

[日記] 肉は肉より出でて肉より肉し

毎月肉の日は肉食! 昨日の肉はおいしゅうございました.

[日記] テスト中

なぜか頭の中で Soilwork がぐるぐる回ってたためノリノリで答案.たまに小さく口笛吹いてたりしたけど他の人に聞かれてないだろうな.

[日記] 米だああああ!

後輩に 連れてって貰って米購入.米がなくなったのが 6 月 15 日らしい から…一月半もよくぞ耐えた俺!

しかし後輩の運転はかなり恐かった.けど同時にかなり楽しかった(わらい

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

nanasi [ハゲドー >>情熱 ]

ふりょ [同じく禿銅. 僕はいつも学部生に「研究は気合いだ」と言って聞かせています. ]

atzm [研究も人生も気合いと勢いとノリです! ]


07/30/2005

tDiary 1010日目

[日記] 飯日記

  • 04時頃:冷麺,唐揚げ
  • 12時頃:学食にて定食
  • 夜:温泉宿の定食

[日記] じゃ

温泉行って来ます.


07/30/2006 ふむ

tDiary 1375日目

[日記] 飯日記

  • 14時頃:おにぎり 2 つ,納豆巻き
  • 21時頃:鯖あんかけ丼,茄子炒め

[小ネタ] ほへと数秘占術

via: shindo さんとこ

今日は 突然の体調の変化に注意して下さい。 良い気分で過ごせそう。

あなたの ほへと数秘は 9 ▽ です。

年齢24歳は 人間関係がテーマです。人で多少苦労するかも、相手とのコミニュケーションを大切に。新たな相手の一面を発見していって下さい。

> 9の意味

基本性格

不思議な性格の持ち主です。

やさしいけどナルシストでエゴイスト。

常識的な振る舞いの奥に幼児っぽいところがある

自我や本能が薄いため、影が薄い(人間果汁が30%未満)。

人間関係

人間関係どころか基本的にすべてが煩わしいところがある。

人に干渉したりはしませんが、困っている人は放っとけません。

本当の自分を出すのが苦手。

自分を引っ張ってくれる人を大切に。

生活

低血圧、夜型の人が多い

生活が不規則になりやすい。

引きこもりぎみ、現実逃避に注意。

金運

金銭感覚は無い。

金運は低くはないが。

貯金などは少ない物欲を絞り出して、今何が欲しいのか忘れないように。

>補正オプション

▽:非現実的な思考、創造,哲学,芸術、こだわりなど、優れたアイデアも,現実化したり、表現することが課題。頭でっかちぎみ。金運はマイナス補正(涙)。

ははは,ちげえねえ.

[Gentoo] 続々 ebuild-uploader へのコメントスパム

こないだのは分かりやすい奴だったから簡単だったけど,今回のはちとめんどくさいなぁ.あんまり特徴らしい特徴がない.

唯一おかしいところと言えば,ページを GET してないのに,該当ページをリファラとして POST してくるところか.うーむ…….


07/30/2009

tDiary 2471日目

[日記] HUMBURG ハンバーグ

  • 10時頃: ONIGIRI
  • 23時頃: コンビニ弁当

[音楽] ゴアグラインド

ケチャを思い出すのはなぜだろう.

[戯言] うーん

Green Day 聴きながら彼氏彼女の事情の続きを読む.

ようやく合わなくもない感じだけどやっぱりまだ何か違う.

ところでこのマンガ相当病んでねーか. 中二病患者が読んだら邪気眼が開くぞ.


07/30/2010 ふむ

tDiary 2836日目

[日記] ふむ

 収容所の囚人に未来の目的に目を向けさせることは、内的療法に一層の効果があると彼は感じていた。自己放棄と自己崩壊は、自分が信じていた通りに望みが叶えられない時に起こりうるもので、すなわち失望や落胆がその人間の心を打ち負かすのである。そのような時、病気にでもかかっていれば、身体の免疫力は極度に低下し死に至るのである。

 どのような生活でも、そこに何の内容も目標も持たぬ人間ほど哀れなものはない。つまり、頑張り通す意義もなく自分の存在意味は自ずから消えてしまうからだ。人生に何かを期待するのではなく、自分が人生から何を期待されているかという根本的な本質を知ることこそ、絶望の淵に沈む人間を救う唯一の手段であると彼は感じていた。そして、あることがきっかけで、彼らにそれを呼び掛けることで心理療法として試せる機会が訪れることになった。

[夜と霧 〜ナチ強制収容所での心理学者の記録〜より引用]

「反抗心のない無力な労働者を育成するには、密告を奨励し、給食を飢餓すれすれにして、ちょっぴり食い物を増やしてやると彼らにたきつけることだ。そうすれば、労働力を最大限に引き出せる。彼らの苦情など一切無視すればよい。そうすれば、人間の個性や主張など簡単に打ち砕くことが出来るのだ」

[スターリン血の粛正 〜20世紀最大の殺戮者と言われた独裁者の狂気と悪夢〜より引用]

程度に天と地との差があり引き合いとしてあまり適切ではないかもしれないが,現代の仕事やら学業やら恋愛やらその他諸々に関しても,その本質においては一緒だと思う. つまり,思い通りにならないことこそ最大のストレスであり,更に,それを認めた時に一気に崩れるということ.

自分の成すべきことが見えているなら何ら問題ではない. これが見えないから漠然とした不安を抱え心が押しつぶされていく. 逃げるように,目の前にあるものを片付けることに夢中となる. それさえもなくなると,

省略されました.続きを読むにはわっふるわっふると書き込んで下さい.

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

kou [わっふるわっふる]

RYo [わっふるわっふる]

MUNEDA [わっふるわっふる]

goodoo [わっふるわっふる]

mpet [わっふるわっふる]

J(´∀´)し [わっふるわっふる]

atzm [えっ ]

RYo [わっふるはお餅ですか?]

atzm [いえしりません ]