トップ «前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/11/2003 ふう

tDiary 322日目

[日記][alpha] サーバ移行

サーバを Alpha から Pentium3 の方に移行.これでやっとサーバ管理なんて面倒な仕事から解放された.

さてこのお役御免になった Alpha はどーしよかな.Gentoo 入れて遊ぶか.64Bit RISC マシンの底力を見せろ!

ありゃ

namazu が使えなくなってる.入れ忘れた.

[Gentoo][alpha] Alpha

ということで Alpha へ Gentoo のインストール中.ってかドキュメントの通りにやると色々問題ありまくり.これまずいんじゃ….

とりあえずブートのとき MILO に渡すパラメータは

MILO> boot sr:/boot/vmlinuz initrd=/initrd.img root=/dev/ram init=/linuxrc

じゃないとダメっぽい.ram0 って何なのさ.すっげー迷った.srは環境依存だけど.あと MILO は Gentoo が配付してるやつじゃないとダメくさい.reiserfs のせいかもしれんけど.

ちなみに stage1 から bootstrap できませんでした.gettext のコンパイルでこけます.g++ がないって怒られる.確かにない.

暇ができたらそのうちインストール記録まとめます.

ちょっと使ってみて

とりあえず emerge system できないのはどうにかせないかんでしょ….virtuals/os-headers がないって怒られた.カーネル emerge したのに,何で?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yosh [Alphaかあ,いいなあ. 欲しいのだが,手に入れるチャンスがない. 21164までならヤフオクで3諭吉でいけるんだ..]

atzm [Alpha 楽しいぞー. …と誘惑してみる. ]


09/11/2004 むー

tDiary 688日目

[風博士] うへ

  1. 外部エディタを開く
  2. 他の URL に飛ぶ (「戻る」とかでも可)
  3. 戻ってくる
  4. 外部エディタ,保存して終了
  5. 王大人死亡確認

ん?

テキストエリアへの反映が異様に遅くなる件,もしかしたらテキストエリアの編集中 (外部エディタ使わず) に他のタブをアクティブにして,戻ったときに起きる? (凄い勢いで未確認)

むう,違ったっぽい.なぞ.

[日記][Py] そうか!

各ディストリでサポートされてるパッケージの情報は DistroWatch が参考になるのか! なるほどなるほど.早速 PyGTK の状況を……と思ったらそんな微妙なもん載っちゃいねぇ.がっくし.

[Gentoo] --deep world の中の特定のもの以外を入れる

これさっくりできないのかなあ…….world ファイルから除いても --deep がついてると検知される場合があるし.結局,

$ emerge -uDp world | \
> perl -pe 's/^\[.*?\] /=/' | \
> perl -pe 's/(^[^=].*| \[.*\].*$)//' > list.txt

とかやって,いらないパッケージを list.txt から取り除いた後で

# emerge `cat list.txt`

なんて回りくどいことをしているという.放置マシンを一気にアップデートするとき絶対必要なんだよね.めんどくさいから emerge をストップさせそうなやつ (例えば sun-jdk とかね) は後回しにしたいのさ.

昔ぼやいたやつ どうにか出来ないもんかな…….時間あったら emerge を覗いてみよう.


09/11/2005 むう

tDiary 1053日目

[日記] 飯日記

  • 07時頃:カレー
  • 17時頃:カレー
  • 19時頃:ピザ

09/11/2006 むう

tDiary 1418日目

[日記] あー

激しく体が重くて午前休.

[日記] 飯日記

  • 11時頃:サンドイッチ
  • 23時頃:豚めし,サラダ

[日記] しかし

昨日の日記,これじゃなんのことだか分からんな.後で見た時に思い出せなさそう.

なので追記

Dark Tranquillity のライブ行って来た.ミカエルたん格好良すぎハァハァ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

清水 [RMSに恋ををしたのか. ]

atzm [RMS じゃ恋はできませんな……. ]


09/11/2008 ふむ

tDiary 2149日目

[日記][メモ] new PC

HW 構成:
  • Mother: Intel DP35DPM
  • CPU: Intel Core2Quad Q9450 2.66GHz
  • Memory: DDR2-800 PC2-6400 2GB x 2
  • HDD: SATA-II 1TB
  • Graphic: GeForce 9500GT
  • ケース: LIAN LI PC-A07 Black
  • 電源: 剛力短 PLUG-IN
SW 構成:
  • OS: Linux 2.6.25-gentoo-r7 x86_64
  • Distro: Gentoo Linux 2008.0 (amd64)

amd64 livecd の付属 GUI インストーラ使ったら超はまりまくり. 二度と使わん. やはり Gentoo はコマンドインストールが基本だわ.

てかやっぱ amd64 はソフトウェアインストールで色々はまるなあ.

[日記] ホスト名

新しい PC を組むといつも悩むホスト名. 命名規則を設けてたんだけど,数年後にはネタ切れしそうな気がしてきた.

デスクトップ1 (こないだ壊れたやつ):
emilia
ノート1:
claudia
デスクトップ2:
catalina
ノート2:
asellus
デスクトップ3 (こないだ作ったやつ):
elen

まあ,あれだ. ロマサガ-サガフロの女性キャラクター名なんだけどね. 例えば「shirobara」とか「aisha」とか,何となく付けたくなくね?

俺だけですか,そうですか.

ああ,次は rockbouquet にしようかな. タイプミス連発警報.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [そいや、電源は結構売れ筋だったみたいね。 WinPC見たら上位にちらほらいたは。 そこまで書くならケースも書こう。 ..]

atzm [電源は静かだけどやっぱ CPU デフォのファンはうるさいな. ]


09/11/2010 んー

tDiary 2879日目

[Py] んー

$ python -c 'print(open("/proc/self/status").read())'
(snip)
VmPeak:    28848 kB
VmSize:    28848 kB
VmLck:         0 kB
VmHWM:      4068 kB
VmRSS:      4068 kB
VmData:     1772 kB
VmStk:       104 kB
VmExe:         4 kB
VmLib:      4128 kB
VmPTE:        72 kB
(snip)

$ python -c 'import gobject, gtk, gtk.gdk, pango; print(open("/proc/self/status").read())'
(snip)
VmPeak:   181192 kB
VmSize:   181192 kB
VmLck:         0 kB
VmHWM:     25544 kB
VmRSS:     25544 kB
VmData:     7296 kB
VmStk:       160 kB
VmExe:         4 kB
VmLib:     35364 kB
VmPTE:       364 kB
(snip)

そういうもんか...

[日記] そういえば

昨日でいくつか抱えている仕事のうち 1 つが一応片付いたのだけれど, 何でか知らんけど数週間続いた首の痛みが随分引っ込んだ. 何か憑きものでもついてたんかね :-P

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zunda [LANGによっても変化したような気がします > Python]

atzm [おおなるほど,確かにちょっと変わりますね. ]