トップ «前の日記(04/12/2004) 最新 次の日記(04/15/2004)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


04/14/2004 ふむ [長年日記]

tDiary 538日目

[ソフト] PyGTK なやつ

sf.jp への申請が通ったのでリポジトリに突っ込んでおく.さらに,協力してくれる人がいたのでメンバーに加えておく.俺の書いたへちょへちょなコードをばりばり改善してくれることを期待.;)

しかしリリースの仕方がよくわからん….いちいち tarball アップなんてしなきゃいけないのかなぁ.cvs ツリーからさくっと作ってくれると便利なんだけど.

[Gentoo] uploader

とりあえず本家への登録ガイドをヘッダに付けてコミットしておく.コミットしただけなので -testing には反映されてないですが.

というかこんなことしかできず申し訳ない….

[日記] ふむ

ここのところこのサーバがむちゃくちゃ重いので原因を探ってみたらスワップがもりもり起きていた.メモリが 128M じゃちょっと少ないんじゃないか,ということで足下にある Alpha のメモリを2枚移植して 384M にしてみる.これでもうしばらく様子見.電源落としてる最中にアクセスしようとした方はごめんなさい.

しかし uptime 216 days はちょっと惜しかったな(わら

[Gentoo] ○○以外

# emerge -uDpv world

した際に,いくつかアップデートしたくないパッケージがあったとする.さてどうやって他のアップデートを適用する?

  1. パイプで頑張る
  2. world を書き換える
  3. emerge を以下のようなことができるようにハック
# emerge -uDpv world --ignore openoffice =net-www/firefox-0.8

…てかこういう要求結構あると思うんだけど,今まで実装されてなかったという方が驚きかも.もしかして俺が知らないだけなんだろうか….

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]
なかの (04/14/2004 08:15)

ebuildはー? > PyGTKなやつ

通りすがり (04/14/2004 15:04)

SF.jpのViewCVSはtarball generationが有効になってるので"Download tarball"をクリックすればtarballがゲトできるはずです。

atzm (04/14/2004 17:34)

うへ,ebuild ですか….利用者いるのかな(^^;

tarball generation って一度ローカルに保存させられますよねぇ.sf.jp 内で全部完結してくれると嬉しいなー,と思いまして….
かといって shells で同じことをするのはバカバカしいし(^^;

なかの (04/14/2004 20:42)

どんなものかわかってないのですけど(すみません)、でも、よくわかってないからこそebuildがあるとありがたい…。

○○以外ってのは少し考えてました。今--askってあるじゃないですか、プロンプトが出てくるので、そこでインタラクティブに削除できたらどうかなぁと思ってます…。依存関係は壊したくないので最上位のものだけ選択できて、そうすると連らなるものが削除されるって感じかな…。できたらやってみます。

atzm (04/14/2004 21:06)

Gentoo は Debian とかと違ってインタラクティブよりもコマンドラインからずばっと指定する方がポリシーに合ってるのかなぁと思ってます (偏見かもしれないですが).
依存チェック時に --ignore に引数で与えられたパッケージを見て,もし見つかったらそのツリーをばっさり unlink,だと問題あります? 最後に ignore されたパッケージリストを表示するとか.
portage の仕様よく分かってないので適当ですが(^^;

mft (04/14/2004 21:52)

package.mask に書いてしまうというのは間違いでしょうか。

なかの (04/14/2004 22:10)

問題はないですけど、これ以上オプションが複雑になるのは嫌かなぁと。あんまりユーザーフレンドリーでもないですし。それと将来的にGUIのemergeできると思うのですが、そのときにもうまいこと使えるかな、と。オプションで指定するのと両方あってももちろんいいと思うんですけどね。

package.maskに書くのは間違いじゃないですけど、それはどちらかと言うと長い間インストールしたくない場合に書くものだと思うのです。一時的にインストール対象から外す手段が欲しいなぁと。

atzm (04/15/2004 02:16)

多分 mask しちゃうと,対象パッケージが当たった時点で警告発して emerge ストップしちゃうと思うのでまずいかと….

オプションが複雑になるというのは確かにありますねぇ.僕自身,把握してるオプションってごく一部ですし(^^;
ただ,ignore に関しては update の時だけでなく search や pretend の場合でも有効だと思うので,これはあっても良い気がしていますがいかがでしょう?

なかの (04/15/2004 03:09)

あ、もしかしたatzmさんは依存関係の途中にあるのも、パスしたいのですか? 私は依存関係のトップだけ(つまりsystemとworldに書かれているもの)しか考えてなかったです。それだとpackage.maskでいけたはず・・。

うーん、依存関係の途中を抜かすのはちょっと危険ですねぇ。ユーザーがわかっている人ならいいですが、そうでないとパッケージのメンテナ泣かせになるような気がする・・・。

atzm (04/15/2004 18:43)

ええそうです.
途中のを ignore する場合には親(トップ)もろとも,というのを想像してます.
だから最後に ignore されたもののリストを表示すると良いかな,と思ったんですが.

なかの (04/15/2004 19:12)

うーん、それは依存関係を壊す可能性があるからなぁ…。Portageとしてはそういうのはしたくないかも。わかってる人しか使わない。(それによる不具合は報告しない。)とかならいいんですけど、なかなかそうもいかないので…。

atzm (04/15/2004 19:33)

うーむ,そうなんですか.まぁ Portage の実装次第 (依存が本当にツリー構造で実装されてるなら大丈夫だと思う) だと思ったので,壊す可能性があるならやらない方が良いですね(^^;

なかの (04/16/2004 01:51)

ツリー構造になってます。 壊すというのはPortage(と関連する情報)じゃなくて、そのコマンドを実行した人の環境のことなのですが、大丈夫なのかなぁ。

atzm (04/16/2004 07:02)

リーフが ignore された場合そのツリーのルート以下全て ignore なら結局他に影響を与えないと思ったんですが…何か自信なくなってきたなぁ(^^;

なかの (04/16/2004 10:01)

ああ、ルート以下全部ですか・・。ってことは同じリーフを使っている他のツリーも全部ignoreですよね。確かに問題はなさそうですが、なんとなく直感的でないかも。うーむ、難しい。

atzm (04/18/2004 01:46)

うーん,そうですか….まぁなかのさんにお任せします.