トップ «前の日(09-11) 最新 次の日(09-13)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/12/2003

tDiary 323日目

[Gentoo][alpha] む

linux-headers は os-headers に PROVIDE してるものとそうでないものがあるな…これのせいだったのか.一体なぜだ?

ついでに言うと KEYWORDS が妙だ.なんでバージョンによってこんなにバラバラなんだ? メンテナが違うってわけでもなさそうだしなぁ.

あーちなみに alpha-sources-2.4.21-r1 は kernel.eclass 中の addpatches でこけます.なんで ./addpatches なんてことになってたんだろう….

[Gentoo][alpha][メモ] Gentoo1.4_rc1-test4 インストール備忘録

DOS でフォーマットしたブランクフロッピーを一枚用意.ここから milo の lx164 と linload.exe を持って来て,前者は milo とリネームして,後者はそのままフロッピーにコピー.

MILO> boot sr:/boot/vmlinuz initrd=/initrd.img root=/dev/ram init=/linuxrc

ifconfig と route でネットワーク接続

パーティション切り直し(このとき MILO を入れるための FAT パーティションも作る)

パーティションをフォーマットしてマウント

stage[1-3]を展開

resolv.conf,hostname,make.conf などの諸々の設定ファイルを書く.とりあえず 164LX は EV56 と出たが,恐いので CFLAGS は ev5 のままにしておく.

chroot,env-update,source,emerge sync

emerge system 通らない.

色んなパッケージのバージョンが古いのと依存関係がおかしいことが判明.

とりあえず linux-headers-2.4.19-r1 を入れて gcc,python,binutils,portage をアップデートしてみる(順番は忘れた).

とりあえず system は通りそうな気配.でも油断は禁物.

現在に至る.とりあえず distcc は入れてしまわんとやっとれん.しかし,何にせよ一通り終わったら emerge -eD world だな.ちょい恐いわ.

そういえば

ドキュメントには ev6 以上の CPU を使ってるなら USE フラグに ev6+ というのをつけろ,と書いてあるんだけど,ev56 ってのは ev6 以上なのかどうかが分からない.うーん….

続き

portage がおかしくなってた模様.2.0.49-r3 を入れたはずなのに実際には 2.0.3x が入ってた.そのせいかどうか知らないけど,全てのパッケージで merge 時に /var/cache/edb 以下のファイルを chown しようとして sandbox に引っかかるという現象発生.

とりあえず /var/tmp/portage/portage-2.0.49-r3/images の中の関係ありそうなファイルを手動でコピーしたのち emerge portage で直った.

さらに続き

portage が正常に動くようになったので諸々.ドキュメントを無視して sysklogd,dcron を入れ,alpha-sources を入れてカーネルコンパイルとインストール.ドキュメントにあった SRM が云々とかいうのは AlphaBIOS には関係ないと判断.ついでに MILO もフロッピーからコピーすりゃいいじゃん,と判断して無視.予め作っておいた FAT 領域にイメージをコピー.

ちょっと心配だったけどうまく起動したのでよしとする.

これにてインストールは完了.あとは環境構築だ.…これが一番長いんだけどさ.

[メモ] Windows ショートカットキー一覧

窓使いの憂鬱で変更される罠.

from Mimori's Algorithms tDiary

[日記] 腹痛

今日は腹が痛くて目が覚めるという貴重体験.

[小ネタ] これも宣伝、マイクロソフトのXbox阿波踊り

うぅわ,悲惨….社員が可哀想すぎる.

from (Jikkenteki){2} Nikki

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

usata [あら。alpha 1台でも distcc できるんですか? distcc を提供するサーバの ほうにクロスコンパイラ..]

atzm [すみません,実はまだ試行錯誤だったり…(汗 もしできたらどっかにまとめてみますね. ]


09/12/2004 うー

tDiary 689日目

[日記] あー

ただでさえ生活時間がおかしいので一日一食生活なのに週末お金を降ろし損ねて極限状態.

とそこで偶然会った後輩に少しばかり貸して貰ったので何とか乗り切れそう.ありがたや.

やべー GUNBIRD2 ちょっとおもしれー.こんなんやってる暇ないんだけどなあ.

[日記] 瞬停

電気設備点検でウチの棟以外が停電するとアナウンスがあったけど,なぜかウチの棟も停電した.突然ばちゅーん.しかも二度.

酷いことするなあ.マシンに損傷があったら弁償してくれるんだろか.とりあえず自分のマシンとこのサーバは無事だった模様.他は大丈夫かな.


09/12/2005 ふむ

tDiary 1054日目

[戯言] むう

何だあの意味不明なツッコミ spam は…….

ツッコミ先の URL を投稿したり,yahoo.com を投稿してみたり.フィルタしにくいったらありゃしない.

てか何の利益があってあんなんやってんだ?

チェックボックス破り?スパムつっこみ - HsbtDiary (2005-09-11)

なるほど.

spam 業者涙ぐましすぎ.

[日記] ふむ

昨日 kei にコーヒーを貰ったので,手に入れてから一度も使ってないコーヒーメーカーでいれてみた.

……しまった,ホコリを払わずにそのままいれてしまった.

[日記] 飯日記

  • 13時頃:学食にて定食
  • 21時頃:カレー
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kei [あれ?フィルタ買ったんですね。 ]

atzm [何かコーヒーメーカーにプラスチック製のがついてました. ]


09/12/2006 ふむ

tDiary 1419日目

[日記] 飯日記

  • 13時頃:煮魚定食
  • 20時頃:ラーメン

[日記] うむ

いい加減辛くなってきたので早めに帰宅.

帰れるときに帰る,これ重要.


09/12/2007

tDiary 1784日目

[日記] む

データ用ディスクを整理してたら,学生の時の飲み会写真が大量に出てきた.

しかし宅飲み写真は危険なのが多いな...

[日記] うむ

gdb がバックトレースをしくることもある.

そういう時は info registers と x と disass を駆使して,自力でスタックを遡れば良い.

ということを実演をまじえて教わった.

これだよこれ.俺はこういうのに飢えてたんだよ.

お陰ですげーモチベーション回復した.


09/12/2008 ふむ

tDiary 2150日目

[日記][Py] tvctl.py

Video Standard を操作可能にした.

なぜなら,俺が個人的に「何で砂嵐しか見えんのだ!?」と小一時間ハマったから. それだけ.

追記

ファイルの置き場所を移動した.


09/12/2010 やれやれ

tDiary 2880日目

[戯言] やれやれ

誰だって失敗や勘違いや間違いくらい,いくらでもするよ.

一回くらいもとより,数回,数十回くらい間違ったことをしたり言ったりしたところでどうということもないだろ.

間違いなんてこれまでの人生の中で何百回,下手したら何千回としてきてるだろ.

もちろん極力間違えないようにすべきではあるけれど.

それでもなおやっちまうのが人間だろ.

ミスを撲滅するとか言う人がよくいるけど, 実際に撲滅できたという話はこれっぽっちも聞かない.

間違いはあらゆるところで入り込む.

物事が始まる前から間違いが入り込んでることだってある.

間違いをおかして気持ちがへこむのはしょうがないとはいえ, へこんだところで,誰かがへこんでるのを見て気分を良くするクズを喜ばせる以上の意味はない.

[戯言] やれやれ 2

自分にとってやたら都合の良い子に見える人は自分に対して心を許してないってことだと思うよ.