トップ «前の日記(09/09/2003) 最新 次の日記(09/12/2003)» 編集

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/11/2003 ふう [長年日記]

tDiary 322日目

[日記][alpha] サーバ移行

サーバを Alpha から Pentium3 の方に移行.これでやっとサーバ管理なんて面倒な仕事から解放された.

さてこのお役御免になった Alpha はどーしよかな.Gentoo 入れて遊ぶか.64Bit RISC マシンの底力を見せろ!

ありゃ

namazu が使えなくなってる.入れ忘れた.

[Gentoo][alpha] Alpha

ということで Alpha へ Gentoo のインストール中.ってかドキュメントの通りにやると色々問題ありまくり.これまずいんじゃ….

とりあえずブートのとき MILO に渡すパラメータは

MILO> boot sr:/boot/vmlinuz initrd=/initrd.img root=/dev/ram init=/linuxrc

じゃないとダメっぽい.ram0 って何なのさ.すっげー迷った.srは環境依存だけど.あと MILO は Gentoo が配付してるやつじゃないとダメくさい.reiserfs のせいかもしれんけど.

ちなみに stage1 から bootstrap できませんでした.gettext のコンパイルでこけます.g++ がないって怒られる.確かにない.

暇ができたらそのうちインストール記録まとめます.

ちょっと使ってみて

とりあえず emerge system できないのはどうにかせないかんでしょ….virtuals/os-headers がないって怒られた.カーネル emerge したのに,何で?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yosh (09/12/2003 11:53)

Alphaかあ,いいなあ.
欲しいのだが,手に入れるチャンスがない.
21164までならヤフオクで3諭吉でいけるんだが,そんなの買っても...

atzm (09/12/2003 13:02)

Alpha 楽しいぞー.
…と誘惑してみる.