トップ «前の日(10-06) 最新 次の日(10-08)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


10/07/2004 うー

tDiary 714日目

[日記] あー

眠気抜群.しかし明日 4 限の発表に備えねばなるまい.人前で喋るの苦手.あー K 玉さんにボッコボコに叩かれんだろうなあ.

[日記] ヌムウ……

ハエが地面をてこてこ歩いてた.やれ打つな.

[戯言] うーむ

助教授って何で助教授なんだろう…….

産婦と助産婦の関係とは違うのか?

肋と助って似てるよね.どうでもいいね.

[Gentoo] usetest

うひ,すっかり忘れてたよ.GentooJP 移転で URL 変わったんだった.

CANTFIX とかにマークされてしまった…….気付いてくれるんだろか.勝手に reopen とかしたら怒られるかな.

[小ネタ] Ruby 占い

「atzmさんは Array#include? です!」とか言われてもなあ.

Array#include?さんは、前向きでとても向上心の強い人。物事をいい加減に済ませるようなことはなく、努力を重ねて最後までやり遂げるタイプです。くじけそうな時でも自分を励まし、頑張り抜く姿は、周囲から高く評価されているはず。しかもあなたは、自分さえ良ければいいと思うようなことは決してなく、他の人にも惜しみない助力を与えます。そんなあなたを頼りにし、慕っている人は大勢いるのです。ただし、頑張り屋さんが時として裏目に出て、ストレスを貯めてしまうことも。息抜きも大事なのですから、遊ぶ時はめいっぱい楽しみましょう。恋愛面では、価値観が近く、お互いに助け合える人と縁がありそう。将来は、二人で共通の夢を実現させるかもしれません。

これはむしろ俺が高く評価するタイプの人であって,俺ではないな.

atzmさんの開運ペットは、ザリガニです!

するってーと小学生の時開運してたわけでスね?

from Good Wrappers For People Who Love Bad Know-Hows

[ニュース] M・アンドリーセン、ブラウザ戦争再燃の可能性を示唆

ITmedia にも.

ふむ.気になってちょっと調べてみたら,IE コンポーネント使ったブラウザって こんなに あるんだね.

Gecko (対応) で Windows なのは

……調べるのめんどくなってきた.あとは Lunascape が Gecko 対応版を出すらしい.このときは公開予定が 7 月だったらしいけどまだ出てないっぽいなあ.

しかしやっぱちょっと少な目かもね.まだまだ Firefox だけじゃ切り崩せんよ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

usata [reopen してください。よろしく。 ]

atzm [うっ,reopen てコメントいるんですね.仕方なく妙なコメント入れちゃったかも……. ]

rethi [Ruby占いをやってみた。 rethiさんは String#slice です! だそうだが、Rubyをほとんど知らな..]

atzm [お疲れさん.大変そうですなあ……. いやこの調子で残業してオレタチに肉をおごってくれ!(わらい ]


10/07/2005 ふむ

tDiary 1079日目

[日記] 飯日記

  • 12時頃:学食にて定食
  • 19時頃:にら醤ラーメン

[Py] cmigemo の Python バインディング作ってみた

ちょろっとぐぐった感じでは見当たらなかったので Python C API の勉強にと.SWIG 使えば楽なんだろうなーと思いつつ.

エラーチェックとか全然してないのでバギーかもしれんけど.

以下のような setup.py を作って実行すれば OK のはず.

from distutils.core import setup, Extension
setup(name="migemo", version="1.0",
      ext_modules=[Extension("migemo", ["pymigemo.c"],
                   libraries=["migemo"])])

query の戻り値を Unicode にしたかったんだけど,元のコードがないと migemo->charset が取れないっぽいので断念.自前で文字コードの判別するのは何かイヤ.

あと migemo_setproc_* は省略.Python の関数を C の関数に変換する方法を調べてない.

使い方は……暇なら書くかも.とりあえず引数とかは C/Migemo まんまなので,

>>> import migemo
>>> m = migemo.Migemo('/usr/share/migemo/migemo-dict')
>>> print m.query('hoge')
(hoge|hoge|ほげ|捕鯨|帆桁|補元|ホゲ)

って感じに行けるんだけど.

どうでもいいけど

C 忘れすぎ.ホント使ってないとすぐ忘れるわ.


10/07/2006

tDiary 1444日目

[日記] 飯日記

  • 18時頃:そぼろ丼

10/07/2007 ふむ

tDiary 1809日目

[Py] うひアンテナ 直した

どうも腐った原因は Cheetah 2.0 で内部の文字表現が全部 Unicode になったことによるものだったみたい. str で Cheetah に渡してしまうと ascii でデコードしようとして死んでしまうみたい. ちなみに respond() で返ってくるものも Unicode なので,適切にエンコードする必要もある.

ので,全部 Unicode 化してから Cheetah に渡してやれば良かったという.

[日記] 最近

いい加減食生活がやばいことに気づき始めたので,料理とかしてたりする.

昨日は甘鱈のムニエル,パプリカ/レタス/紫玉葱/人参のサラダ,大根/ちくわの梅肉マヨ和え.今日は鮭のムニエル,紫キャベツと人参のサラダ,トマト,味噌汁なぞ.

パプリカや紫ほげほげなんて初めて買ったよ.結構高いのな.

まあ割と楽しいし食費も外で食うよりは抑えられるので良いんだけど,疲れるのが難点だね.片づけもめんどいし. あと魚料理は台所にしばらく臭いが残るのがイヤだ.

秋だし,次はサンマと大根買ってこようかね. あと何か知らんけど猛烈にほうれん草のお浸し食いたいからほうれん草も買ってこよう.うん.

[戯言] むー

デスクトップを kahakai から KDE に替えてから,作業効率が異様に低下してる件. ウィンドウがスケスケでエロいせいもあるんだけど. 透過処理はやはりクソ重い.

見た目のキャッチーさと作業効率は反比例するのかしら.

KDE でも GNOME でも XFCE でもない,よさげなデスクトップ環境ってないかな.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

smbd [元に戻すんじゃだめなん? デスクトップ環境じゃないといかんのかな? ]

atzm [kahakai メンテされてなくて最近コンパイル通らんのよね... あと単純に飽きた. ]

smbd [なるほ。デスクトップ環境だとEnlightenmentくらいしかないんじゃないかね? http://en.wikip..]

atzm [デスクトップ環境じゃなきゃいかんわけじゃないんだけど,わたくしもそろそろ,ニュータイプとは言わないまでも,強化人間く..]

smbd [あとKDE重いのはエフェクト切れば? ]

atzm [オイオイそれを言っちゃおしめえよ ]

matsuu [xmonadかawesomeで。Composite対応してまっせ。 ]

atzm [xmonad でぐぐったらいきなり matsuu さんのページが出てきてびびりました :) ちと試してみますワ. ]