トップ «前の日(12-02) 最新 次の日(12-04)» 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


12/03/2002 早とちり

tDiary 40日目

検索

そういや何でこのサイトは検索でこんなに上位に引っかかるんだ? そりゃ妙なことばっか書いてるから、それを検索ワードに指定したらヒット数が少ないってのは分かる。しかしだ、もっと有用な情報載せてるサイトはいくらでもあるでしょ。しっかりしてくれGoogle他多数。

早とちり

は命取りになります。ご注意下さい。

Linuxで音が出なくて色々試してたんですが、諦めてサウンドカード買ったんですよ。そしたら今日、メーカからドライバが出てるのを発見しました。思いっきり見落としです*1。ああなんてこった。

まぁいいさ、結局音が出るようになったんだから。このサウンドカードはまた何かあったときに使うさ。ふん、気にしちゃいないよ。

…しゅん。

と思ったら

何か音がおかしい。鳴るには鳴るけどブツブツ音が切れる。ムービーなんかに至ってはすぐに音が出なくなる。どーなっとんじゃ。

それにしても

解像度変えるとフォントが腐るというのは勘弁して欲しい。今の環境、イマイチ幸せになれないなあ。

*1 手伝ってくれた人/相談に乗ってくれた人ごめんなさい。


12/03/2003

tDiary 405日目

[Gentoo] PortageのROOT切り替え機能

そういやちょっと前ソースを流し読みしてたときにこんなのを見た気がするなあ.ふむふむ.これで依存性をシステムのものも使って解決してくれれば こんなん も簡単になるな.

しかしちょっと試しに

$ ROOT=${HOME} ebuild hoge.ebuild unpack

やったら見事に機能しなかった./usr/sbin/ebuild はちゃんと ROOT 見てるんだけど,どうも portage.py の doebuild メソッド内での settings(BUILD_PREFIX とか) の設定に myroot っていうか settings["ROOT"] が使われてない様子.そりゃユーザ権限で /var/tmp/portage にアクセスできるわけないわ.

これってバグ? それとも仕様?

[戯言] もうダメだ

本日のリンク元の「その他のリンク元」,ラーメンズの「ギフゥー!」を思い出してしまいました.

あぁごめんなさいごめんなさい.

[日記] pgPoint

うぉなんてナイスな.来週これでプレゼンしよかな? つーわけで ebuild 化

あ,uploader に登録し…てもいいのかな? 需要あるんか?

ふむ

なるほど,uploader の位置づけが曖昧だな.どんなもんでも適当に登録してしまっていいのか,ある程度固まった奴を登録するのか.

後者だとみんなが気楽に,ってわけにはいかなくなるから前者なのかなぁ…うーむ.

[日記][Gentoo] xinerama

デュアルディスプレイを試そうと思ったら Gentoo の xinerama はコメントアウトされてた….アンコメントして目下コンパイル中.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

なかの [emergeでしかやったことないです。バグっぽい気もします。 ]

atzm [emerge では普通に動いてるみたいです. ]

なかの [がんがん、dev MLで話しましょう! :) そう思ってる人多いと思うので。 ]

atzm [そうですね,出しておきまーす. ]


12/03/2004 ふむ

tDiary 771日目

[小ネタ] 日本語 Bloglines

こんな裏技があったとは……!

from けんのほやほや

[小ネタ] ムスカっぽくしゃべる法則

「日常会話で使う天空の城ラピュタ」を思い出す.

from RYoの右脳

[日記] ふむ

この分だと明日か明後日くらいには訳了するかな.

ま,訳は本質じゃない.この場合において,言語なんてのは目的ではなく手段でしかねーのさ.問題は内容理解とプレゼンだからな.半分も終わってねーってこった.

気合い入れて行くぞ.

[戯言] そういや

どこでかは忘れたが,どっかで「Windows は仮想デスクトップがなくてやってられねー.超つかえねー.」みたいな愚痴めいたものを見た記憶があるが,ここらへん のじゃ不満なのかな.


12/03/2005

tDiary 1136日目

[Py][メモ] set

2.4 で追加された set オブジェクトは順番を保持しない,重複を許さない集合型.差集合とかの演算ができる.

ちなみに応用すればリストから重複を取り除くのが楽になる.ただし順番は勝手にソートされるっぽい.

def uniq(sequence):
    return list(set(sequence))

ref: Python ライブラリリファレンス: 2.3.7 set(集合) 型

2.3 との互換性を保ちたい場合

try:
    set, frozenset
except NameError:
    from sets import Set as set, ImmutableSet as frozenset

とか先頭に加えておく.

ref: Python ライブラリリファレンス: 5.12 sets -- ユニークな要素の順序なしコレクション

[日記] 飯日記

  • 13時頃:カツカレー
  • 夜:飲み

khiro らと突発飲み.やはり黒ヂョカは焼酎がおいしくて良いね.気持ちよく酔っぱらえる.


12/03/2006 うむ

tDiary 1501日目

[日記] 飯日記

  • 02時頃:しじみおかゆ
  • 16時頃:しじみラーメン
  • 23時頃:しじみうどん

[小ネタ] 時間飛行

via: idani さんとこ

で,結果

ラピュタはあったんだ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

rethi [やってみた http://www.jikanhikou.jp/result.php?uid=00346565 来世が..]

atzm [いいじゃねーか,俺なんか人面魚だぞ. ]


12/03/2007 ああ

tDiary 1866日目

[日記] 飯日記

  • 10 時頃: サラダ巻き
  • 16 時頃: サラダ
  • 22 時頃: コンビニ弁当,サラダ

[戯言] うーん

一度に大量の別々のことをしなきゃいけなくなると,どうしても一つ一つがおざなりになるというか,チェックが甘くなるというか,まあとどのつまりはクオリティがガクンと下がるんですよ.判断力も鈍るし.

シングルコアの限界.-j2 くらいが最適.