トップ 最新 追記

本 日 の h o g e

hogeとはワイルドカードのようなものです。日々起こった、さまざまなこと −すなわちワイルドカード− を取り上げて日記を書く、という意味で名付けたのかというとそうでもありません。適当に決めたらこんな理由が浮かんできました。

更新情報の取得には rdflirs を使ってもらえると嬉しいです.


09/01/2010 んー [長年日記]

tDiary 2869日目

[音楽] いやはや

以前 Kots は神と書いたのはもちろん Kots が神だからだけど,同 Erwin タソの S.M.E.S. も同様に神の領域にあると言わざるを得ないわけですよ.

メタルやゴアだめな人も 10:50- とかなら絶対いけると思うんだけどな.

って

何か前も似たようなこと書いたような気がするなーと思ってたらやっぱり 書いてた


09/02/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2870日目

[日記] 命名

新デスクトップ PC が来た. といっても今はまだ並行運用状態だけど.

以前 PC の命名規則はロマサガ と書いた通り,新 PC の名前は sheryl とした.

こやつが本格稼働し始めたら catalina は退役予定.

ちなみに rockbouquet は PS3 につけてしまったのであまり目にする機会がない.

ついでに言うと asellus は退役済みで今は代わりに monica が稼働中. claudia は HDD 死亡により CD ブート専用と化している.多分 CD = 夢想弓の瞑想.


09/05/2010 うーん [長年日記]

tDiary 2873日目

[戯言] うーん

便利だということは意外と不便なものだなー.


09/08/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2876日目

[日記] そういえば

ヤンキー女とマジメ男が,座布団ではなくちゃぶ台での 地震だ爺さん を高層ビル並の高さで実施していた. ちなみにそれはデートだったようで,2 人はグラグラする中,夜景を見ながらディナーを楽しんでいた.

しかししばらくすると 2 人はケンカを始め,気まずい雰囲気になってしまいデートはさんざんだったようだ. 後日,ヤンキー女の知り合いがマジメ男に向かって,泣きながら「あなたまるで何も分かってない!!」と叫んでいた.

ちょっと前にそんな夢を見ました. 誰か夢診断してください.


09/09/2010 ふむ [長年日記]

tDiary 2877日目

[Py] 私と sdiff と svn と

svn diff に sdiff を食わせると -u だの -L だのが理解できんと怒られる.

svn に余計なことしやがってと見当違いな悪態をつきながら svn diff に食わせられる sdiff を探していたら,sdiff.py なるものを発見.素晴らしい.

使い勝手が良かったのでしばらく使っていたのだけれど,表示幅計算の自動化と,変更点のハイライトが欲しくなったので やっつけハック


09/11/2010 んー [長年日記]

tDiary 2879日目

[Py] んー

$ python -c 'print(open("/proc/self/status").read())'
(snip)
VmPeak:    28848 kB
VmSize:    28848 kB
VmLck:         0 kB
VmHWM:      4068 kB
VmRSS:      4068 kB
VmData:     1772 kB
VmStk:       104 kB
VmExe:         4 kB
VmLib:      4128 kB
VmPTE:        72 kB
(snip)

$ python -c 'import gobject, gtk, gtk.gdk, pango; print(open("/proc/self/status").read())'
(snip)
VmPeak:   181192 kB
VmSize:   181192 kB
VmLck:         0 kB
VmHWM:     25544 kB
VmRSS:     25544 kB
VmData:     7296 kB
VmStk:       160 kB
VmExe:         4 kB
VmLib:     35364 kB
VmPTE:       364 kB
(snip)

そういうもんか...

[日記] そういえば

昨日でいくつか抱えている仕事のうち 1 つが一応片付いたのだけれど, 何でか知らんけど数週間続いた首の痛みが随分引っ込んだ. 何か憑きものでもついてたんかね :-P

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zunda [LANGによっても変化したような気がします > Python]

atzm [おおなるほど,確かにちょっと変わりますね. ]


09/12/2010 やれやれ [長年日記]

tDiary 2880日目

[戯言] やれやれ

誰だって失敗や勘違いや間違いくらい,いくらでもするよ.

一回くらいもとより,数回,数十回くらい間違ったことをしたり言ったりしたところでどうということもないだろ.

間違いなんてこれまでの人生の中で何百回,下手したら何千回としてきてるだろ.

もちろん極力間違えないようにすべきではあるけれど.

それでもなおやっちまうのが人間だろ.

ミスを撲滅するとか言う人がよくいるけど, 実際に撲滅できたという話はこれっぽっちも聞かない.

間違いはあらゆるところで入り込む.

物事が始まる前から間違いが入り込んでることだってある.

間違いをおかして気持ちがへこむのはしょうがないとはいえ, へこんだところで,誰かがへこんでるのを見て気分を良くするクズを喜ばせる以上の意味はない.

[戯言] やれやれ 2

自分にとってやたら都合の良い子に見える人は自分に対して心を許してないってことだと思うよ.


09/30/2010 んー [長年日記]

tDiary 2898日目

[戯言] んー

笑いはとても重要で,どんだけ下らないことでも笑うことでストレスは少なからず解消すると思うんだ. 「たとえ作り笑いでも笑いが深呼吸的動作になることでストレスが解消する」という話も聞いたことがある.

けどジョークを飛ばす時は相手にプレッシャーを与えないジョークにしないとね. 笑いを提供するのが仕事の芸人が相手なわけじゃないんだから.

だからネタは相手にあまり関係の深くないものを選ぶのが無難だと思うし,かといって相手に気を遣わせても意味ないから自分にもあまり関係の深くない感じがいいんだと思う.

わかりやすいことも重要で,「これはマジなのかジョークなのか?」と考えてしまう余地があると,笑って良いのか悪いのか分からず更なるストレスにさえなり得ると思う.

自分にも相手にもあまり関係がないといっても,会話が第三者の悪口ばかりという状況に陥ってはいけない. 悪口の 1 つや 2 つや 3 つや 4 つくらいぽろっと出てしまうのは仕方ないことなので別にいいんだけど,ネガティブなことばかり言ってると本当に思考がネガティブになってしまうので,他の誰のためでもなく自分のために自重したい.

とはいえ世界中の誰でもが笑えるジョークなんて存在しないだろ. だからまずは,自分も相手も第三者も使わない自分が笑えるネタを探せばいい. もちろんそのネタで不快になる人もいるかも知れないけど,もうそれは笑いのツボが違うとしか言いようがない.

と長々とそれっぽいことを書いてみたけど,これらは全て,最近増えてると指摘された俺のうんこ発言を正当化するための言い訳なんだけどな!!

うまくジョークを飛ばし飛ばされてストレスフリーに生きたいのは本当だけれど.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

mpet [ストレスには乳酸菌(?)ということで ピルクル65ml 『一気飲み派』か『味わって飲み派』かで家族討議に..]

atzm [ピルクル飲み過ぎるとうんこがソフトになりすぎるんだぜ? ]

misasagi [ヤクルトを大ジョッキに並々と注いでぐいっ と逝く俺はうートイレトイレ]

RYo [柔らかい方が体に優しいですね。]

atzm [うんこ教の教典には,人格もうんこも柔らかすぎず固すぎずあれ,と記されています. ]

mpet [なるほど 紙が不要な適度な柔らかさがベスト・・・と これぞ究極のエコだ。 ]

atzm [燃料にだってなるんだぜ? ]